【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

【おうちでパーソナルヨガ】ふんわりヨガを自宅で体験してみた!

女性の習い事として人気の高いヨガ。

けれど「毎日忙しくてヨガに通う時間がない」「通うのが面倒……」と諦めている女性も多いのでは。

そこで今回は、オンラインで本格ヨガが受けられると話題の「ふんわりヨガ」を取材!

最近ちょっとお疲れ気味の編集部リリーが、実際に「ふんわりヨガ」のオンラインレッスンを体験してみました。

オンラインヨガレッスン「ふんわりヨガ」って?

おうちにいながら本格ヨガが楽しめるオンラインヨガスタジオ「ふんわりヨガ」。

「ふんわりヨガ」でインストラクターを務める打田さんは、全米ヨガアライアンス認定 ヨガインストラクターの資格を取得されています。

打田さんのヨガのコンセプトは「緊張しないヨガ」。初心者でも楽しめて、無理なく続けやすいのが特徴です。

また、オンライン開催なので、自宅で気軽に参加できるのも魅力!

仕事が忙しくてヨガに通う時間がない女性や、子育て中のママでも、スキマ時間にサクッと身体を動かせちゃいます。

実際にオンラインパーソナルヨガレッスンを体験してみました!

「ふんわりヨガ」のレッスンには、「デトックスヨガ」や「動かないヨガ」など、毎週決まった時間に開講されるオンラインヨガと、1対1で開講される「パーソナルヨガ」があります。

今回、編集部リリーはその中から「オンラインパーソナルヨガレッスン 30分」を体験してみました!

リリー:本日はよろしくおねがいします~!

打田さん:よろしくおねがいします!身体の悩みや、痛いところ、痩せたいところなどありますか?

リリー:下半身を痩せたいです!

打田さん:わかりました!では、下半身痩せに効くヨガをメインにメニューを組みますね。ちなみに、リラックスしたいですか?汗をかきたいですか?

リリー:汗をかくようなハードメニューがいいです!(笑)

打田さん:了解しました!では、最初に身体をほぐしてから、大きく動いて下半身の筋肉を刺激し、デトックス、脂肪燃焼、代謝アップしていきましょう!

自分にぴったりのヨガメニューを組んでくれるのがパーソナルヨガの良いところ。初めに、何が悩みなのか、どんなヨガがお好みなのかなど、詳しくカウンセリングしてくれますよ。「わたしだけの特別メニュー」って感じで、贅沢ですね~♪

ヨガレッスンの内容をいくつかご紹介!

実際に体験したオンラインパーソナルヨガレッスンの内容を、こっそりいくつかご紹介しちゃいます!

打田さん:まずは肩をほぐしていきます。お尻が浮かないように注意しながら、背中にため込んだ脂肪を燃やしている気持ちで、腕を回していきます。この動きによって、呼吸が深まりやすくなり、不要な脂肪が燃えやすくなりますよ。

打田さん:次に、足先をゆらゆら揺らしましょう!股関節周り、複数の筋肉がじわりとほぐれていきますよ。

打田さん:さあ!膝を立てて、左右にねじります。このポーズは、下腹ぽっこりや骨盤のゆがみ解消に効果があり、足がスッキリ細くなりますよ。

リリー:なんだか身体がポカポカしてきました!

打田さん:膝小僧が足の指先より前に出ないように注意しながら、お尻を上げ下げしていきますよ~!お尻や太ももといった大きな筋肉にアプローチが深まっていきます。重心はかかとのまま、肩リラックスで。

リリー:お~!なかなか辛い!!(笑)

打田さん:ここからは開脚ポーズです。今開く角度でOKですよ。角度に関わらず足を広げることで、股関節周りがほぐれ、ホルモンバランスの向上や、足のむくみ解消につながりますよ。

リリー:なるほど。股関節をほぐすのは大事なんだなあ……。

打田さん:では、次に四つん這いになりましょう。おなかが下に落ちると腰が危ないので、ぐーっと引き込んでくださいね!

ゆっくりするほどきついですが、深層筋にアプローチしたいので、できるだけゆっくりと回していきましょう!太ももやお尻の筋肉、日常で使わない筋肉をじんわりとアプローチしていくことで、足全体の毒素、脂肪を排出する効果があります。

リリー:めちゃくちゃきつい!!でも効きそう~(笑)

打田さん:次ぎに、足をのばします。ハムストリングや、お尻にアプローチしています。お尻の位置が上がっているイメージをしながら~。

リリー:なかなか負荷きますね~!

打田さん:では、足首も回しましょう。さらに刺激的ですよ!ふくらはぎ、太もも、ハムストリング、お尻に一気にアプローチしています。足のラインの美しさを育みながら、X脚、O脚を改善できますよ。肩は頑張らない!楽に行いましょう!

毎回この動きやポーズは、どんな効果があるのかを分かりやすく説明してくれるので、やる気もアップ!ヨガの知識も高められますよ♪

打田さん:こちらは座った月のポーズ。体側が伸びることで、老廃物やストレス、脂肪が抜けますよ~!

リリー:伸びがとても気持ちいい!

打田さん:お次はガス抜きのポーズ。肩の力が入りやすいので注意しながら、さらに小さく丸くなり、横に揺れます。自律神経を整え、背中全体がほぐれ、今晩は睡眠の質が良くなりますよ。

リリー:これは落ち着きますね。夜寝る前ヨガにも良さそう~……ウトウト。

という感じで、充実のパーソナルオンラインヨガレッスンは終了。

レッスンでは、ご紹介した以外にもたくさんのポーズや動きをレクチャーしてもらいました。

中盤はなかなかきついポーズもあり、汗がじわり(笑)後半は心と身体が安らぐゆったりとしたポーズが多く、全身がポカポカとして思わず眠くなっちゃいました。

ふわぁ~~。気持ちよかった♪

おすすめメニュー・キャンペーン

スポーツの秋!ということで……

おうちで手軽に「ふんわりヨガ」を楽しんでもらうために、初めましてキャンペーンとしまして……

「ワタシゴトの記事を見た」+「ふんわりヨガInstagramをフォロー」していただいた方限定!!

「zoomレッスン30分無料お試し体験会」ご招待!!

【日時】10月17日(日)9:30~ 

*グループレッスンとなります。

zoomID、パスワードは個別にお知らせしますので、Instagramフォロー後にコメント又はDMを送ってください。

男性・女性問わずOK!ご自宅の映像は写しても、画面オフでも可能です。

無料のヨガ体験会なんて、嬉しすぎる~♪「オンラインヨガってどんな感じ?」「ヨガに興味がある」って方、ぜひこのチャンスをお見逃しなく!

「ふんわりヨガ」レッスン詳細

《用意するもの》

スマホやPC、タブレットのみ。(zoomアカウントの取得をオススメします)

※ヨガマット、ウェア、水分、タオルも必要に応じてご準備ください。

《公式サイト》https://hunwariyoga.jimdofree.com/

《メールアドレス》yakaau125@gmail.com

《Instagram》@funwariyoga_ikue

まとめ

今回は、おうちで気軽に楽しめる「ふんわりヨガ」のオンラインヨガレッスンをご紹介しました。

家事や育児、仕事の合間など、ちょっとしたスキマ時間に受けられるのはもちろん、着替えや荷物をヨガスタジオに持っていく手間や、移動の手間も省けるのが嬉しいですね。

編集部リリーは、夕方からのレッスンを体験したのですが、とってもリラックスできて、夜はぐ~っすり眠ることができました♪寝る前のヨガとしてもオススメですよ。

毎日頑張っているあなた、ぜひ「ふんわりヨガ」で丁寧に整えてみてはいかがですか?

■□■□■□■□■□■□■□■□

【こちらもオススメ】

オトナの駆け込みエステサロン「シェアラ金沢本店」を体験してみた!

オートミールでヘルシー♪10分で出来るスープジャー簡単レシピ8選

■□■□■□■□■□■□■□■□