【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

運動が楽しくなる!?話題の「スモールジムLIFE STORY」の少人数制スクール「キッズジム」に潜入してみた!

近年、ゲームやスマホの普及により、子供たちの体力低下や肥満に悩むご家庭は少なくありません。

そこで今回、楽しみながら子供の運動神経アップが期待できると話題のスモールジムLIFE STORYの少人数制スクール「キッズジム」を取材。

「キッズジムってどんなことをするの?」「運動苦手な子でも大丈夫?」など、小学生ママでもある編集係長しみちぃが、気になる運動プログラムの内容を調査してきました!

スモールジムLIFE STORYの少人数制スクール「キッズジム」って?

「うちの子、外で遊ばずゲームや漫画ばっかり……」「最近、子供のメタボが気になってきた」など、子供の運動不足や肥満に関するお悩みを持つ方って意外と多いのではないでしょうか?

小学生のママでもある編集係長しみちぃは、ゲームやYouTube大好きな子供の運動能力低下が最近気になってきました……。

親だったら、やっぱり我が子には「スポーツ万能になってほしい」「運動会のかけっこで1位を取ってほしい」などの願望がありますよね。

そこで今回、楽しみながら運動神経アップが期待できると話題のスモールジムLIFE STORYの少人数制スクール「キッズジム」に初潜入!

キッズジムを担当している野村トレーナーに、レッスン内容や幼い頃から運動を始めるメリットなど、気になるアレコレを取材してきました。

スモールジムLIFE STORYの「キッズジム」は、子供たちに身体を動かす喜びと、身体を動かすことによって自分が変わったときの喜びを伝えたいというコンセプトがあります。

その延長として、子供たちの運動不足やメタボなどの問題解決に向き合い、社会貢献や健康促進にも積極的に取り組まれています。

成長に合わせたプログラムで、運動神経アップ!

スモールジムLIFE STORYの「キッズジム」の魅力は、やっぱり少人数制でトレーニングが受けられるところ。

1クラスは最大5名まで。各クラスに専属トレーナーがいるので、検温やソーシャルディスタンスなどのコロナ対策も徹底してもらえるので安心です。また、運動中の体調管理にも気を配ってもらえるので、自分で休憩や水分補給などの判断ができない幼い子供たちでも、安全に運動できるのが嬉しいですね。

またスモールジムLIFE STORYの「キッズジム」では、同じトレーニングでも、子供たち一人ひとりの年齢や目的に合わせたアドバイスをしてもらえるのも魅力!

「○○君は、腕を意識して振りましょう」「○○さんは、走り方のここを気をつけて」など、それぞれ鍛えるべき箇所をしっかり把握してくれるので、効果的に運動能力をアップさせることができるそう。

さらに大人のレッスンとは違い、子供たちは同じトレーニングだと飽きてしまうので、さまざまなトレーニングメニューを組み合わせながら、飽きずに楽しみながら運動できる工夫をされているんですって。

うちの子もすぐ飽きちゃうのが悩み(笑)これなら、楽しんで毎週通いたくなりそう!!

動物になりきろう!?楽しすぎるトレーニングに密着!

さぁ、いよいよトレーニング開始!

今回は、実際に「ライフストーリー金沢」に通う元気な小学生キッズたちに協力してもらい、トレーニング風景を撮影させてもらいました。

しっかり準備体操をして、早速マシン……と思いきや、ジムのフロアを端から端まで使い、動きのトレーニング。

子供の運動神経が著しく発達する「ゴールデンエイジ」という時期があるのをご存知ですか?このゴールデンエイジは、5歳から12歳くらいの時期を指すそうで、この時期にしっかり運動の基礎を整えることが大切なんですって。

例えば、4歳~8歳のプレゴールデンエイジと呼ばれる時期は、神経系の発達が著しく、手足の指を曲げたり、回したり……しっかり使って脳や神経を刺激してあげる運動が向いているそう。

なので、12歳まではジムのトレーニングマシンを使用しません。中学生~高校1年生くらいの年齢になれば、神経系に加えてリンパ系・循環器系の機能も発達するので、少しづつトレーニングマシンを使ったトレーニングを段階的に取り入れていきます。

ただやみくもにトレーニングするのではなく、成長に合わせてトレーニングもコーディネートしていくことが大切なんですね。

「では、次はトラの動きをしましょう!」

トラの動き…!?ちょっと聞き慣れないトレーニングですよね。

スモールジムLIFE STORYの「キッズジム」では、動物の動作を真似たトレーニングを導入しています。動物の動作には、胸や股関節などを伸ばすストレッチ要素が含まれているそう。遊んでる感覚で、楽しみながら結果的にストレッチ効果を呼び起こしているんですって。

股関節や胸のストレッチに加えて、バランス感覚も養えるトラの動作。右手を前に、左足を曲げて……難しい動作ですが、何度も何度もチャレンジすることで、必ずできるようになるんだそう。

失敗しても「○○君、ナイスファイト!」「いいよ!次は出来るよ!」と、常に明るく声をかけてくれる野村トレーナー。

その声かけには、何度もチャレンジして成功したときの喜びや自信を持ってほしい、運動を好きになってほしいという想いが込められています。

褒めてもらったり応援してもらえると、やっぱり嬉しいですよね。「よし、やるぞ~!!」と、見ている私も元気が湧いてきました!

その他にも、ウサギの動作やコモドドラゴンの動作など、初めて見る動作がたくさん。

実は、野球やサッカーなどスポーツが上達したい子供たちにも、ピッタリの運動プログラムなんだそう。子供の頃から基本の動作を身体に覚えさせることで、つくべき部分に筋肉がつき、どのスポーツにも対応していける身体づくりができるんですって。

今後何かスポーツを始めようと考えている子から、既にスポーツを頑張っている子、走るのが速くなりたい子まで、全てに通じる動きの基礎を学べるのが、このキッズジムの特徴ですね。

鏡の前でのトレーニングも。

肘を肩の高さまであげて、「シャキーン!」と振り下ろしたり、上に大きくジャンプしたり。「シャキーン、ジャンプ、シャキーン…」なんだか楽しそうです。

次は足を速く動かすトレーニング。

そして、身体を斜め45°に傾けて走るトレーニング。

最後にこれらのトレーニングを合体させると、運動会で速く走れるようになるためのトレーニングに繋がっています。腕の振り方や足の動かし方、姿勢……ややこしい動作も、全て分解しながら教えてくれるので、しっかり理解した上で身に付けられるのが嬉しいですね。

楽しく充実したトレーニング内容で、あっという間に50分のレッスンは終了。

トレーニング中も常に子供たちの顔色を見ながら体調に気を配り、臨機応変にメニューを組み替えていた野村トレーナーの対応が好印象でした。運動する子供たちがイキイキとしていたのは、きっと何でも頼れるトレーナーがいるからこそ。子供たちとの信頼関係も、このキッズジムならではの良さですね。

気軽に試せる!無料体験レッスン

キッズジム「ライフストーリー金沢」武蔵店とアル・プラザ金沢店では、毎月無料体験レッスンを実施されています。

詳しい無料体験レッスンのスケジュールはこちら

これから野球やサッカーなど、スポーツクラブを始める前の土台作りとしてもピッタリですね。まずは子供に運動を好きになって、楽しさを知ってもらうのが大切!気になる方は、一度気軽に見学してみるのもオススメですよ。

レッスン詳細

キッズジム LIFE STORY(ライフストーリー)金沢

《住所》

武蔵店

石川県金沢市武蔵町16-42 (エムザスカイパーキングG階RESTY内)

アル・プラザ金沢店

石川県金沢市諸江町30-1アル・プラザ金沢別棟2階

《TEL》076-222-0533 *お問い合わせ窓口はアル・プラザ金沢店

《料金》

小学生週1回コース 8,800円

中学生週1回コース 8,800円

アスリートコース週1回(高校生以上)11,000円

パーソナルトレーニング(1回)6,600円 *時間応相談

*各店舗のレッスンスケジュールは、公式サイトをご覧ください。

〉〉詳しいレッスン詳細はこちら

まとめ

今回は、楽しみながら運動神経がアップする、スモールジムLIFE STORYの少人数制スクール「キッズジム」をご紹介しました。子供たちが飽きずに楽しく、自信を持ってトレーニングできるよう、さまざまな努力や工夫をされていたのが印象的でした。なにより、運動を好きになってほしい、できたときの喜びを体感してほしい、といった想いがとても共感できました。安心してお任せしたくなるスモールジムLIFE STORYの「キッズジム」のトレーニングを、ぜひみなさんも一度体験してみてはいかがですか?

■□■□■□■□■□■□■□■□

【こちらもオススメ】

最新機材が充実!子どもたちの想像力を刺激する「ミミミラボ」誕生

【金沢】体幹強化&運動神経アップ!2歳から通えるトランポリン教室

■□■□■□■□■□■□■□■□