【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

最新機材が充実!子どもたちの想像力を刺激する「ミミミラボ」誕生

最近はスマホやパソコンを使いこなす子どもたちも多いですが、10歳~18歳までを対象に、気軽に最新テクノロジーに触れて、自由に創作活動ができる施設「ミミミラボ」がオープンしました。

デザインや作曲、プログラミングなど幅広いジャンルの作品制作や表現が可能で、そのすべての機材が無料で利用できるという画期的な場所なんです!

すでに人気の施設となっている「ミミミラボ」を取材してきました。

テクノロジーを使いクリエイティブな活動を思いっきり!

「ミミミラボ」は、IT事業を展開する「三谷産業」と全国でテクノロジー教育の普及活動を推進するNPO法人「みんなのコード」が共同で開設した施設です。
「すべての子どもたちへ、テクノロジーを通した表現を」というコンセプトで、7月にオープンしました。

場所は金沢市芳斉。玉川図書館からほど近くの、市内各地からアクセスしやすいエリアです。

施設名の「ミミミラボ」は、「三谷産業」「みんなの」「未来創造室」の頭文字をとって名付けられたもの。
三谷産業の書庫として使われていた別館を改装し、160平方メートルの空間を2フロア整備しました。

最新の機材を揃え、さまざまなツールやソフトを使って10歳~18歳までの子どもたちが自由に創作活動を楽しめます。
しかも、そのすべてを無料で利用できるのが大きな特徴!地域の子どもたちが気軽にテクノロジーに触れられる場所になっています。

充実の機材でプログラミングやVR体験も

「ミミミラボ」では、「STEAM」に関連した最新のデジタル機器やソフトを完備しています。
「STEAM」とは、 Science(科学)、 Technology(技術)、 Engineering(ものづくり)、 Art(芸術)、 Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた造語で、 これらを重視し、現実の問題を解決に導く力や今までにないものを創造する力を育むことを目的とした教育方針のこと。

具体的な設備としては、グラフィックデザインや映像制作ができるソフトを搭載したパソコン、プログラミングのできるロボット、楽曲の制作やDJパフォーマンスができる機材、VR体験が可能なゴーグルや3Dプリンタまでが揃っています。

実際にデザインや動画編集などでプロが使用しているソフトと同じものも多いのだとか。これだけの機材が揃う場所は、かなり貴重!

授業のような形式ではなく、それぞれに興味のあることにトライできる環境なのも「ミミミラボ」の特徴。
初めて訪れる子も安心してテクノロジーに触れられるよう、各分野の専門知識を持った大学生や社会人の「メンター(指導者)」が常駐し、やりたいことを楽しく表現できるようにサポートします。

利用は予約制で、事前にHPより申込が可能。開館時間は水曜・土曜が13:00~18:00、木曜・金曜が15:30~21:00です。
各日前半・後半で時間が分けられていて、定員は10名ずつ。
予約した時間内ならいつ来てもOKで出入りも自由です。

思いっきり好きなように、デジタルの創作活動に没頭することができますよ。
入室前の検温・アルコールスプレー、マスク着用の徹底など、感染対策にも配慮されています。

学校や家ではない「第三の場所」を目指して

「ミミミラボ」の館長は、グラフィックデザイナーとしての活動経験もある、鮒池涼香(ふないけ・すずか)さん(※写真左)。
実際に子どもたちが利用する様子を見て、その想像力と飲み込みの早さに驚かされたといいます。
「初めて機材に触れる子も、少し教えるとすぐに使いこなして、気がつくと作品ができあがっているんです」。

取材時は夏休みということもあり、連日満員の人気ぶり。
日々さまざまな作品が生まれていて、三谷産業の社内に掲示するポスター作りのプロジェクトへの参加を募る試みもされていました。

子どもたちの新たな才能を発掘し、創造力をのばして、地域社会への貢献につなげることを大きな目的としている場所ではありますが、鮒池さんは「とにかく自由に楽しんで、夢中になれることを見つけてほしい。学校や家とは違う、もう一つの居場所になってくれたら」とも話してくれました。

施設情報

ミミミラボ

《住所》石川県金沢市芳斉町1丁目3-3(三谷産業別館)
《対象》10~18歳のテクノロジーを使った表現に興味のある子どもたち(市内外を問わず)
《費用》無料(一部、 特殊機材の利用時に実費発生の可能性あり)
《開館時間》水・土 13:00~18:00、 木・金 15:30~21:00
《設置機材》
PC(Mac、 Windows)14台、 タブレット6台、 3Dプリンタ2台、 レーザー加工機1台、 VRゴーグル2台、 レゴ エデュケーション スパイク6機、 液晶ペンタブレット4台、 DJコントローラー1台、 ほか

《公式サイト》 ミミミラボ

まとめ

最新のテクノロジーに触れて、好きなだけデジタルのものづくりに熱中できる「ミミミラボ」。
機材やソフトがとにかく充実していて、自由に楽しめるよう堅苦しいルールが無いのがいいですね。

わたしもVR機材を使用させてもらったのですが、最新技術に驚きながらかなり面白く体験させてもらいました。
何時間でもいたくなるような魅力的な場所!
ここから将来クリエイティブな分野で活躍するスターが誕生するかもしれませんよ。

10歳~18歳の利用可能なお子さんがいらっしゃる方、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。