【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

金沢に初上陸!新しい学びの場「T-KIDSシェアスクール」って?

近年注目されている、プログラミングや探究学習などの「21世紀型教育」。

そんな未来型教育に特化し、これからの時代を生きていくために大切なことが楽しく学べて身に付く、学びのプラットフォーム「T-KIDSシェアスクール」が金沢にオープンしました。

子供の好きなことや得意なことに合わせたカリキュラムを自由に選べるスタイルで、習い事に熱心なママからも注目を集める「T-KIDSシェアスクール」をさっそく取材してきました!

北陸初!「T-KIDSシェアスクール」が金沢にオープン

「T-KIDSシェアスクール」とは、「すべての新しい学びがここに」をコンセプトに、教わって勉強する受動的なスタイルではなく、ワクワクするような気持ちで自ら学びたいという気持ちを大切にしたスクールです。

対象は4歳~小学6年生。
テクノロジー、探究・理数、英語・外国語、文化・芸術、フィジカルなど、オリジナルの多彩なカリキュラムがラインナップ。
その中から興味のあるものを選んで受講できるスタイルです。

少人数制を採用し、楽しく学ぶことを通して、想像力やコミュニケーション力、論理的思考などの”21世紀型スキル”が身につくのだとか。

金沢校「T-KIDSシェアスクール 金沢ビーンズ」は、2021年10月に金沢市鞍月にある大型書店「金沢ビーンズ」内で開校。全国で4校目となります。

おしごと算数って?気になる体験講座に潜入!

「新しい学び」と一言でいっても、一体どんな内容なのかピンときませんよね?
そこで今回、オープン前に開催された体験会「あそまなびフェス」にお邪魔してきました!

2日間にわたり開催された「あそまなびフェス」は、金沢校「T-KIDSシェアスクール 金沢ビーンズ」で受講できるクラスを中心に体験できるという、興味深い内容です。

参加させてもらったのは「アウトプット型探究クラス おしごと算数」。
身の回りの暮らしや仕事で使われている算数を発見し、実践的な算数力を磨く講座です。

この日のテーマは「投資家」。サイコロを使い、投資家の仕事に必要な「確率思考」について、学ぶ内容でした。

算数といっても、難しい授業のような雰囲気ではなくて、ゲーム感覚でクイズに答えるように楽しく参加できる雰囲気。
「トウシカって知ってる?」「どの数字が多く出ると思う?」など、先生が質問するたびに、ハイハーイ!と元気よく手を挙げる子どもたちの姿が印象的でした。

この他にも、コンビニ店長になって計算力を磨いたり、ロゴデザイナーになって図形センスを磨いたりするなど、15の仕事テーマと3つの番外編を通して学べる「おしごと算数」。

仕事という切り口で学ぶから、生活に直結した知識や応用力が身につき、普段の生活の中でも色んな算数が使われていることが発見できるんですね。

これは確かに教科書やドリルなどの学校の授業ではできない学び。論理的思考力やひらめき力など、「自分で未来を切り拓いていく力」が身につくというのも納得でした!

「あそまなびフェス」では、楽しみながら自然にプログラミングが学べる「ふれて!あそんで!まなべる!プログラミングクラブ。」や、英語とそろばんを一緒に学ぶことで「地頭力」が身につく「英語でそろばん English Abacus Lab」、武道を通して他者を尊重し問題解決能力を養う「21世紀型空手教室 勇輝道場」の体験講座なども開催され、どれも人気を集めていたようです。

”未来を創る”子供たちの可能性を広げる場所に

北陸初となる「T-KIDSシェアスクール」を、なぜ金沢にオープンさせたのか、代表を務める尾花佳代さんにお話を伺いました。

「文部科学省がアクティブ・ラーニング※1を推進していますが、先生一人あたりの生徒数が多い小学校の授業では難しい部分があります。
そこで民間からやってみよう、とSTEAM教育や探究学習などを取り入れた未来型スクールをオープンさせました。
実は、金沢ビーンズは全国でも有数の児童書販売冊数を誇る書店なんです。教育熱心な方が多いことを裏付けるデータですし、地方ではまだプログラミングや探究学習などの講座を提供する施設が少ないので、そういった需要も多いのではないかと考えました。
実際、体験会後の親御さんの反応もとてもよくて、皆さんとても注目されているのが伝わってきました。」

※1 アクティブ・ラーニングとは、教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。生徒自身が調査、発見をしながら課題の解決に取り組む、主体的な学び方を指す。

人々を幸せにする未来を創る人になってほしい、という想いがつまった、新しい学びのプラットフォーム「T-KIDSシェアスクール」。

金沢校では今月から「ふれて!あそんで!まなべる!プログラミングクラブ。」「英語でそろばん English Abacus Lab」「21世紀型空手教室 勇輝道場」の3クラスがスタートし、11月には「冒険型教室 タンキュークエスト」も開講。「『麻布メソッド』で学ぶ 英語で理科・算数」、「アウトプット型探究クラス おしごと算数」も近日開講予定です。

レッスン詳細

T-KIDSシェアスクール 金沢ビーンズ

《住所》石川県金沢市鞍月 5丁目 158 金沢ビーンズ(3F イベントルーム)
《開校日》2021年10月1日
《公式サイト》https://tkids.tsite.jp/kanazawa
《Mail》tkids.kanazawa@ccc.co.jp

*金沢校には電話がないため、問い合わせはメールにて

まとめ

今回は、金沢に新しくオープンした習い事スクール「T-KIDSシェアスクール 金沢ビーンズ」をご紹介しました。
例えるなら、子どものための”魅力的なカルチャースクール”といったところでしょうか。
講座のタイトルを見るだけでも、今までになかったような新しいものばかりで、いったいそれぞれどんなことが学べるんだろう、と興味をそそられました。

学校や塾では積極的になれなかったお子さんも、ここなら新たな可能性や才能が見つかるかもしれません。

運営はTSUTAYAなどを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の子会社というのも安心感がありますね。
各講座、550円で体験受講もできるので、まずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか?