【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

心とカラダがのびのび育つ!金沢の子供向け体操教室「ココナスポーツクラブ」って?

みなさん「ゴールデンエイジ」ってご存知ですか?

9歳から12歳までの年齢を指し、その期間における身体の使い方が、その後の運動能力に大きく影響を与えると言われています。

そんなゴールデンエイジ期の習い事としてオススメしたい、金沢の体操教室「ココナスポーツクラブ」をご紹介!編集部のクミコが、教室の様子を取材してきました。

金沢の体操教室「ココナスポーツクラブ」って?

今回、編集部クミコがお邪魔したのは、石川県金沢市・野々市市の8ヶ所にて子供向け体操教室を開校している「ココナスポーツクラブ」。

1歳から入会が可能で、レッスンプログラムはなんと11種目!体操やトランポリン、チアリーディンを主体に、水泳・パソコン・忍者体操・陸上・タンブリング・テニスなど、幼い頃からさまざまな運動に挑戦できるのが魅力です。

運動能力アップの鍵は「ゴールデンエイジ」

冒頭でもお伝えした「ゴールデンエイジ」。9歳から12歳の年齢期は、身体の神経系機能が完成するので、動作を短時間で覚えることができる一生に一度の時期なんだそう。

便利で快適な現代では、昔に比べて身体を動かす機会がとても減っていますよね。蛇口をひねる手首、靴紐を結ぶ指先、じゃり道を歩く時のバランス感覚など……幼児期にさまざまな身体の使い方を体験することで、その後の運動能力に大きく影響するんですって。

ちなみに、5歳から8歳の年齢は「プレ・ゴールデンエイジ」と呼ばれ、身体の神経系機能が著しく発達する時期。このプレ期間に、どれくらい身体の動かし方を体験してきたのかもゴールデンエイジの成長に大きく関わるそう。

「ココナスポーツクラブ」では、トランポリン、マット、跳び箱など、さまざまな方向から幼少期に身体を十分に動かすことのできる環境を整えています。

「できた!!」の喜びを支える一流の講師陣

今回、編集部クミコが「ココナスポーツクラブ」のレッスンに潜入!元気いっぱいレッスンを受ける「プレ・ゴールデンエイジ」真っ只中の子供たちの様子を取材しました。

まずは挨拶をして、しっかり準備体操。それから、トランポリン・マット・跳び箱・鉄棒など、器具使ったそれぞれの種目練習に取り組みます。

ここで驚いたのが、レッスンの雰囲気。

子供たちはまるで近所のお姉さんと遊んでいるかのように、リラックスしてレッスンを受けています。

「体操教室って厳しそう」というイメージを持たれている方も多いかと思いますが、緊張した状態で身体を動かすのは危険ですよね。「ココナスポーツクラブ」のインストラクターは、全国大会出場経験者がほとんど。だからこそ、安全な身体の使い方をよく知っています。

指導方法においても、子供たちが楽しく通いながらレベルアップできるように、日々試行錯誤しながら指導に取り組んでいるのだそう。レッスン中も、できる限り子供たちの自主性を尊重しながら、うまく手を差し伸べてサポートされているのがとても印象的でした。

また素晴らしかったのが「できたら褒める!けれど、個人差も見極め、決して無理はさせない」という姿勢。子供たち一人ひとりの個性や気持ちをしっかり理解し接してくれるので、安心してお任せできるのが魅力ですね。

コンセプトは「笑顔を自信に変える」

「ココナスポーツクラブ」のコンセプトは、『できたの笑顔が自信に変わる!できない事に挑戦する勇気とできたことの喜びを自信につなげよう!』。

子供たちの「できた」の笑顔や嬉しい気持ち・瞬間を大切にされており、更なる挑戦への自信につなげる工夫をされています。

1つの課題が出来たら少しだけ難易度を上げる。出来なかったら指導する言葉を変えて、もう再チャレンジを促す。子供たちの状況や表情を見ながら、次の種目レッスンに移る……といったテンポの良い流れでレッスンが進むので、子供たちは飽きることなく、どんどん積極的に課題に挑戦していました。

また、「出来た!」という喜びの感情が子供たちの間で連鎖し、お互いを励ましながら「出来た!」「やったね!」を共有する微笑ましい場面もありました。

レッスン詳細

ココナスポーツクラブ

【場所】金沢市内8ヶ所、野々市市1ヶ所の施設にて開校

【日時】9ヶ所の施設いずれかにて毎日開校

*レッスン場所・日時の詳細は、お問い合わせください。

【月謝】

・親子参加型ファミリークラス(月2回) 3,500円〜

・キッズクラス(月4回) 6,600円

・ジュニアクラス(月2回) 4,800円〜

*その他、体操競技専門クラスなどあり

【公式サイト】

https://www.coconasportsclub.com

「ココナスポーツクラブ」初めての方は、まず無料体験(1回)がオススメ!実際にレッスンの内容や雰囲気を気軽に体験できますよ。

>>無料体験レッスンはこちら

まとめ

今回は、子供の将来に役立つ運動能力をさまざまな種目のレッスンで身に付けられる、金沢の体操教室「ココナスポーツクラブ」をご紹介しました。身体を動かす機会が不足しがちな現代社会の中で、幼い頃からのびのびと幅広く身体の動かし方を身に付けることは、子供たちの発達を促し、ストレス発散にも大切なんだなと改めて感じました。「ココナスポーツクラブ」では、1歳から高校生まで年齢に合わせた教室が設けられているので、まずは無料体験から気軽に足を運んでみてくださいね。