【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

【金沢】体幹強化&運動神経アップ!2歳から通えるトランポリン教室

子どもに何か習い事をさせたいなーと考えている方も多いと思いますが、今巷で話題のトランポリン教室はいかが?

体幹や脚力を鍛えられるので運動神経アップが期待でき、他のスポーツにも応用できる空中感覚も身につくので、初めての習い事にもピッタリなんです。

そんなトランポリンを貸切&マンツーマン教えてもらえるクラスがあるという情報をキャッチ!
これは気になる〜ということで、編集部キョウコが体力の有り余っている4歳息子を連れて、突撃してきましたー!

今注目のトランポリンをマンツーマンでレクチャー

マンツーマンのトランポリンクラスを開講しているのは、石川県野々市にあるトランポリン&ヨガ教室「Sun-Hi(サンハイ)」。

ヘアサロン「SORI(ソーリ)の木のぬくもりあふれる建物の一角にスタジオがあります。

扉を開けると…真ん中に大きなトランポリンがどーんと設置されていました!

コンパクトなスタジオですが、天井は高い吹き抜けになっていて、思いっきりジャンプしたくなる空間になっていますよ。

教えてくださるのは、トランポリン公認普及指導員・ジュニアスポーツ指導員の資格を持つSayo先生。

指導歴はなんと20年というベテランで、大人向けのトランポリンサークルから、幼児、小中学生、全国で活躍するトランポリン選手まで、幅広く指導しています。

マンツーマンで60分、たっぷりと時間をかけて、それぞれの要望に合わせた内容でトランポリンをレクチャーしてくれるのが「Sun-Hi(サンハイ)」の特徴。
親子や友達同士でのグループレッスンも可能です。

子供も夢中になっちゃう♪遊び感覚で楽しくジャンプ!

今回は4歳の息子がレッスンを体験!
大きなトランポリンを目の前に「何これー!」と目を輝かせ、すぐにでも跳んでみたくてうずうずしているようでしたが、まずは柔軟体操からです。

壁に立ってピーンと背筋をのばしたり、膝を丸めてごろんと転がったりして体をほぐしていきます。
「これできる?」と先生がお手本を見せながら進めてくれるので、息子もすでに楽しそう。

10分ほど色々な動きで体を柔らかくしたら、さっそくトランポリンの上へ!シンプルにジャンプしてみます。

最初はちょっと怖がっていた息子も、すぐに慣れてぴょんぴょんと夢中に。
この大きさのトランポリンに乗るのは初めてなので、思いっきりジャンプするのが楽しいようです。
「スーパージャンプ!」と言いながら、何度も跳んでいました。

止まる時は、膝を曲げて手を前にのばして。
最初はジャンプ→止まるという基本の動作を繰り返します。

休憩を挟みながら、次はボールを取り入れたジャンプ運動。
跳びながらボールを投げたり、キャッチしたり。
遊び感覚で取り組めて、シンプルにジャンプするのとはまた違った楽しさがありますね。

さらには縄跳びも使って、くねくね動く縄跳びの上を跳び越えたり、くぐったり。
息子は「忍者修行みたいだねー」なんて言いながら、喜んで跳びはねていました。

特に小さなお子さんは、単純にジャンプを繰り返すだけだと飽きてしまいそうですが、色々なバリエーションの運動を取り入れて進めてくれるので、息子も終始楽しそう。

マンツーマンだから、それぞれのレベルや要望に合わせて自由度の高い内容でレッスンしてもらえるのはうれしいですよね。

たくさん跳んで体を動かしたら、最後はクールダウン。
ストレッチで筋肉をゆっくり伸ばして、運動で固くなった体をほぐして終了です。

うれしい効果もいっぱいのトランポリン

レッスンの合間にわたしも少し跳んでみたんですが、ジャンプすると浮遊感がとにかく気持ちいいー!これはストレス解消になりますね。

また、トランポリンのシートがかなり固めでしっかりしていて、1回跳ぶだけでも体にかなり負荷がかかる感じです。
ちょっと跳んだだけでもかなり疲れる…。

普段使っていない筋肉を使い、短時間で全身の筋肉をまんべんなく動かせるため、筋力アップやダイエット、美容にも効果が期待できるのだとか。

子どもも跳ぶことで体幹が鍛えられ、空中感覚が身に付くなどうれしい効果があります。
空中感覚はバレーやサッカーなど、さまざまなスポーツをする際にも重要な感覚で、他の習い事をする前の基礎体力をつけるのにもピッタリ!

足の筋力がアップするので、走るのが速くなった、体育の授業が好きになったという声もあるのだとか。
運動神経が最も発達すると言われる3歳前後からトランポリンを経験しておくと、今後さまざまな運動やスポーツに応用がきくのでオススメなんですって。

大人はダイエットや美容、子どもは体幹強化や運動神経のアップとうれしい効果が期待できるトランポリン。
親子でレッスンするのもよさそうですね。

アルコールスプレーでの手指消毒、常時換気など感染対策も徹底されているので安心。

また、エステメニューも提供している美容室に併設しているので、お子さんがレッスンを受けている間、ママはお肌やヘアのメンテナンスをしてリラックス♪
なんて利用方法もありかもしれません!

レッスン詳細

yoga&trampoline&diet Sun-Hi(サンハイ)

《住所》石川県野々市市藤平田1丁目221 「美容室SORI」内
《連絡先》090-7748-2664
《予約方法》電話またはHPから予約可
《対象年齢》2歳〜一般
《料金》1回 60分(貸し切り) 

小学生以下 2,000円(1名)、大人 3,000円(1名)
2人目から1名につき+1,000円

《定休日》月曜、土曜、日曜の午前中
《HP》https://sun-hi.jp/

まとめ

本格的なトランポリンは初体験だった息子ですが、かなり楽しかったようで「また明日もやりたい!」と何度も言うほど。
しっかり体を動かして疲れたようで、帰りの車でぐっすりと眠ってしまいました(笑)。

今後ますます注目を集めそうなマンツーマンのトランポリン教室。
毎週時間を決めてのレッスンはもちろん、都度払いでも気軽に受講できるので、気になる方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか?