【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

金沢・大野町のお土産に♪子どもと楽しめる【みそぼーる作り体験】

地元の魅力再発見や近場旅行が注目されている今、金沢の食を学べる手作り体験を子どもと一緒に楽しんでみてはいかがですか?今回は、大野町にある「ヤマト糀パーク」で出来る体験プログラムをご紹介します。

子どもと「みそぼーる作り」体験

ヤマト糀パークってどんなとこ?

金沢市大野町にあるヤマト醤油味噌の本社製造工場「ヤマト糀パーク」は、発酵食文化のテーマパークとして誕生。直売所「ひほし蔵」や季節の発酵食ランチを味わえる「発酵食美人食堂」、糀蔵ガイド付きツアー、各種体験プラグラムなど、見どころ満載の金沢の観光施設です。

みそぼーる作りの流れ

「ヤマト糀パーク」では、糀蔵ガイド付きツアーを始め、みそぼーる作り体験、みそ汁飲み比べ、料理教室など様々な体験プログラムがあります。

その中から、今回は「みそぼーる作り」を子どもと一緒に体験しました。

まず、味噌にダシを混ぜ合わせる工程。

混ぜ混ぜ・・・。美味しくなーれ。

味噌の中に、数種類の具材から3つ好きな味噌汁の具材を選んで入れることができます。

子どもが選んだのは、「わかめ」「ほうれんそう」「おくら」の3種類。

自分で選んだ野菜だったら、きっと好き嫌いせず食べられるね!(笑)

美味しい味噌が出来上がったら、丸めていきます。

ラップに包んで、可愛くキャンディの形にラッピング。
子どももクルクルっと楽しそう♪

仕上げは、こんな素敵なギフトになります。金沢観光のお土産はもちろん、ちょっとしたプレゼントにもおすすめ!帰ってから、お味噌汁にするのが楽しみ~!!


また、体験後にはヤマト味噌のお土産がもらえます。

美味しい味噌で何を作ろうかな~ワクワク♪

体験後のお楽しみ♪醤油ソフトクリーム

「ヤマト糀パーク」内テイクアウトコーナーでは、名物の醤油ソフトクリームを楽しめます。

外のベンチに座りながら、ゆっくり醤油ソフトクリームを堪能・・・。

甘じょっぱい味がクセになりそう♪

子どもも美味しそうにパクパク完食。ごちそうさまでした~!

他にも見どころ満載の糀パーク

1つの町のようなテーマパークとなっている「ヤマト糀パーク」。

情緒あふれる町並みは、歩くだけで懐かしい気分になります。

「ひほし蔵」には、蔵元おすすめの醤油や味噌、調味料などが販売されています。金沢観光のお土産やギフト・プレゼントにぴったりの商品もたくさんあります。気になる商品は味見もできるみたいなので、ぜひ立ち寄るべし。

醤油や味噌の製造工程や、ヤマト醤油味噌の歴史が学べるパネル展示も。

子どもの夏休みの自由研究として調べてみるのもオススメです!

施設詳細

ヤマト糀パーク

《住所》石川県金沢市大野町4丁目イ170

《TEL》076-268-5289

《営業時間》10:00~17:00

《定休日》水曜日、年末年始

《公式サイト》https://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

まとめ

日本の食卓に欠かすことのできない醤油や味噌。体験や見学を通して、醤油や味噌のことを楽しく学ぶことができれば、きっと明日からの食卓はもっと楽しく美味しくなるはず!金沢港クルーズターミナルからもすぐ近くなので、金沢観光の途中に立ち寄れますよ!ぜひ、子どもと一緒に味噌作りを体験してみてはいかがですか?