【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

【子供の習い事】金沢で人気!運動教室に通うメリットと選び方

スポーツの秋、運動会シーズンを控え、お子さんの運動神経を高めたい、かけっこが早くなってほしいと考える方も多いのではないでしょうか。

基礎体力やバランス感覚がアップする習い事として人気なのが「運動教室」です。
金沢でもさまざまな教室が開校されていますが、その内容はさまざま。
何歳からがおススメなのか、通うことでどんな効果があるのか、選び方のポイントなども詳しくご紹介します。

運動教室のレッスン内容は?

まず気になるのが、レッスン内容。

運動教室は体操教室・スポーツ教室とも言われ、ストレッチやマット運動などの体操、跳び箱や縄跳び、鉄棒、平均台、トランポリンなどの道具を使った全身運動を行います。
体を回転させたりジャンプしたりすることで、普段は使わないような筋肉を鍛え、基礎体力や柔軟性、バランス感覚をアップさせることが大きな目的。小学校の体育の授業でやるような内容も含まれます。

一般的には週に1回のレッスンで、費用は月額約5,000円~7,000円。
教室によっては、それに加えて入会金・年会費・保険料が加算されます。
オリジナルのユニフォームの購入が必要な教室もあります。

運動教室に通わせるメリットは?

では、運動教室に通わせると、どんなメリットがあるのでしょうか?
基礎体力がアップするなどの身体面だけではなく、メンタル面でもさまざまな効果が期待できます。

身体面

さまざまな運動プログラムを通して、基礎体力づくりができ、バランス感覚も身に付きます。
柔軟性がアップするので、しなやかな筋力がつき、体幹が鍛えられることでケガもしにくくなります。
免疫力がつくことで体が丈夫になる、病気になりにくくなるといううれしい効果も。

メンタル面

教室でみんなと一緒に体を動かすことで、運動の楽しさを知ることができ、スポーツや体育の授業が好きになります。
繰り返しの練習を通して忍耐力や集中力もアップ!
できなかったことができるようになる達成感も味わえますし、園や学校とは違った友達との出会いでコミュニケーション能力の向上も期待できます。

運動教室へは何歳から通わせるのがいいの?

ベビー向けの教室など0歳から通える教室もありますが、体力があり運動能力も身に付きやすい3歳~4歳頃からスタートするのがおすすめです。
6歳までの幼児期はもっとも神経系が発達する時期とされ、この時期に教室へ通うことで運動神経と運動能力の発達に大きな影響が期待できます。

また、運動教室ではケガをしないように、「順番を守れる」「先生の指示を理解できる」のも重要なポイント。安全面からも3歳~4歳頃がベストと言えます。

こんな教室に通わせたい!運動教室の選び方は?

教室選びでまずチェックしたいのが「対象年齢」。幼児期のみの教室もありますが、小学校入学後も続けたいなら、6歳以上のコースがある教室を選ぶのがおすすめです。

通いやすい場所にある教室にするのも、無理なく続けるために大切なポイント。
親が送迎することが多いので、通いやすさや送迎のしやすさも事前に確認しましょう。 

そして一番重要なポイントは、子どもが楽しんでレッスンできるかどうかです。
プログラムが充実していても、雰囲気やクラスのメンバーに馴染めなければいい効果も期待できませんよね。
ほとんどの教室では体験レッスンを実施しているので、実際に契約する前に体験してみて、子どもの感想と合わせて親の目線でもしっかりとチェックするのが、長く通える教室を見つけるコツです。

金沢のおすすめ運動教室をピックアップ!

最近は幼稚園や保育園の授業に取り入れられることも多く、人気が高まっている運動教室。

金沢でも多くの教室が開校されていて、楽しく運動できるよう、さまざまな工夫が盛り込まれています。
そのなかでも、編集部おすすめの教室を2つご紹介!

ココナスポーツクラブ

引用:ココナスポーツクラブ

「子供のやる気と自信を育てる!」がモットーの体操教室。
体操経験のない保護者が体操競技の元国体選手や代表選手を指導者に迎えて作ったクラブで、レベルや目的別に体操、トランポリン、陸上などの9種目からクラスを選べるのが大きな特徴です。

【対象年齢】1歳~
【レッスン内容】体操、トランポリン、陸上、チアリーディングなど
【教室の場所】金沢市総合体育館、いしかわ総合スポーツセンター、中央市民体育館、城北市民体育館、西部市民体育館、角間教室、工大前教室、直江町教室
【電話】076-205-1052
【公式サイト】ココナスポーツクラブ


忍者ナイン

引用:忍者ナイン

最新のスポーツ科学に基づいて考案された独自のプログラムで、運動能力を科学的に分析し、1人ひとりの隠れた才能を見つけてのばすことを目指すスポーツ教室。
「9つの基本動作」=走・跳・投・打・捕・蹴・組・リズム・バランスの能力を身につけて、運動の基本となる体の使い方を習得する、”現代版忍者修行”ができます。

【対象年齢】年中~
【レッスン内容】走る、蹴る、跳ぶ、投げる、捕る、打つ、組む、バランス、リズムの中からメイン動作を決めて行う
【教室の場所】金沢鞍月ラボ、ジョイナス金沢ラボ、金沢西ラボ(いしかわ総合スポーツセンター)、シェア金沢ラボ
【電話】0120₋326₋626
【公式サイト】忍者ナイン

まとめ

運動能力がアップするだけではなく、コミュニケーション能力の向上などうれしい効果が期待できる運動教室。
早くから通わせることで運動への苦手意識をなくし、免疫力アップにも♪
野球やサッカーなどの習い事へ通わせる前の基礎体力づくりとして、最初の習い事に選ぶ方も多いそうです。
さまざまな教室があるので、いろいろな体験教室に参加してみて、親子で楽しんで通える運動教室を見つけてみてくださいね。