【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

【石川】夏休みおすすめ体験3選!自由研究や工作の宿題にも♪

夏休みには親子でいろんな思い出をつくりたいと考える方も多いのでは?
そこで今回は、石川県内の施設で体験できる、楽しくて勉強にもなるおすすめのメニューをご紹介!

工作や自由研究などの夏休みの宿題のヒントにもなって、一石二鳥ですよ。

古代にタイムスリップ?火おこしやまが玉づくり体験を楽しもう

《引用:石川県埋蔵文化財センター

 

まずご紹介するのは「石川県埋蔵文化センター」の体験メニュー。
金沢にある遺跡の出土品の調査・整理を目的とした施設で、出土品や縄文時代の世界を紹介する展示コーナーがあります。

こちらで人気なのが、まが玉づくり、火おこし、縄文アクセサリーづくりなどができる「古代体験」。
対象は小学校~一般となっており、親子で一緒に体験することも可能です。
作成したまが玉や縄文アクセサリーは当日持ち帰りできます。無料で予約不要なのもうれしいポイント。

また、7/21~8/1の期間中は「人物はにわづくり」体験も開催予定。(定員あり、電話での事前申込要)
小松市の重要文化財・矢田野エジリ古墳出土埴輪の製作技法を参考に、粘土で「人物はにわ」をつくる本格的なメニューですよ。

つくる楽しさや工夫するおもしろさを通して「縄文時代の人ってこんな生活をしていたんだ!」と、歴史へ理解を深めるきっかけにもなってくれそうです。

 

【体験メニュー情報】

《申込方法》
 「人物はにわづくり」は電話での事前予約が必要(6/30から受付中、定員に達するとと受付終了)
 その他の体験は予約不要
《対象》小学生〜一般
《料金》無料(入館料も無料)

 

金沢埋蔵文化センター 

《住所》石川県金沢市中戸町18-1
《TEL》076-229-4477
《開館時間》9:00~17:00
《駐車場》あり
《公式サイト》石川県埋蔵文化センター

目指せ、生き物博士!植物図鑑や昆虫標本をつくってみよう

《引用:石川県立自然史資料館

 

続いては、「石川県立自然史資料館」の体験講座をご紹介。
自然史の総合資料館として、石川の自然を紹介する「自然たんけん広場」や物理の不思議を紹介する「物理たいけん教室」などの展示がある施設です。

こちらでは週末にさまざまな体験講座が企画されており、セミの抜け殻の種類を判別する「セミ博士になろう」(8/7開催)、植物を採集して図鑑をつくる「押し葉で植物ずかんをつくろう」(8/8開催)、クワガタムシなど甲虫の乾燥標本をつくる「かっこいい甲虫標本をつくろう」(8/21開催)、などがラインナップ。

参加は無料ですが、それぞれ電話での事前申し込みが必要で、対象年齢はそれぞれの講座によって異なります。
詳しくは「石川県立自然史資料館」のHPをチェックしてくださいね。

自然のスペシャリストのアドバイスを受けながら、昆虫や植物に詳しくなれる体験がいっぱい!
自由研究の宿題もクリアできそうな、うれしい講座です。

 

【体験メニュー情報】

《申込方法》電話での事前申込(076-229-3450
《対象》それぞれの講座により異なる
 ※参考:セミ博士になろう  小学3年生〜一般
     植物ずかんをつくろう 小学4年〜高校3年
     かっこいい甲虫標本をつくろう 小学3年生〜中学3年生
《料金》無料(入館料も無料)

 

石川県立自然史資料館 

《住所》石川県金沢市銚子町リ441番地
《TEL》076-229-3450
《開館時間》9:00~17:00(入館は16:30まで)
《駐車場》あり
《公式サイト》石川県立自然史資料館

乗り物好き集まれ!ショベルカー操作でワクワク

《引用:こまつの杜

 

乗り物好きのお子さんと体験するのにおすすめの施設が「こまつの杜」。
ショベルカーやブルドーザーなどの世界的建機メーカー「コマツ」の工場跡地にあり、コマツの歴史を紹介する展示や建設機械の仕組みや原理を学べる展示などがあります。

こちらの人気体験イベントが、超大型ダンプトラックと超大型油圧ショベルに乗ることができる「930E&PC4000 運転席搭乗」(毎週火~土曜開催)。
特に930Eは日本に1台しかない貴重なものなので、お子さんはもちろん、パパとママもわくわくしちゃうんじゃないでしょうか。

また、本物のショベルカーを動かせる「ミニショベル操作体験」(毎週火~土曜開催)も注目のイベント。
ショベルカーでのボールすくいにチャレンジできます。

乗ってみて、操作してみて、コマツが誇る迫力満点の建設機械の魅力を感じてみてはいかがでしょうか?

 

【体験メニュー情報】

《乗車可能時間》
 「930E&PC4000 運転席搭乗」
  【4月~11月】10:00〜11:00 / 15:00〜16:00
  【12月~3月】10:00~10:30 / 15:00~15:30
 「ミニショベル操作体験」14:00~15:00
《申込方法》予約不要 
《対象》
 「930E&PC4000 運転席搭乗」くつをはいて身長95cm以上の方(※95cm未満でも、おんぶひもで固定されている方は搭乗可)
 「ミニショベル操作体験」 小学生以下
《料金》無料(入場料も無料)

 

こまつの杜

《住所》石川県小松市こまつの杜1
《TEL》0761-24-2154
《開館時間》9:00~16:30(入館は16:00まで)
《駐車場》あり
《公式サイト》こまつの杜

まとめ

楽しくてわくわくするような経験から、じっくりと観察して知識を深められるような講座まで、石川県内でもいろんな体験が可能!
夏休みの忘れられない思い出になりそうですね。

ぜひ、お子さんと一緒に、興味のある体験メニューに参加してみてください。