【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【おうちで過ごそう】ダイエットや筋トレの効果をアップさせる食事のタイミングとは?

お家で過ごす時間が長くなり「運動不足で太ってしまった」「筋肉が衰えきた」とお悩みの方も多いのでは。

そんなお悩みを解消するために運動をしている方、これから運動を始める方も必見!

運動の目的別(ダイエット、筋トレ)に、より高い効果を出すためのベストな食事のタイミングをご紹介します。

ダイエットしたい

【食事のタイミング】

体重・体脂肪を減らすために運動をしている方にベストな食事のタイミングは「運動後」

なぜなら、空腹状態で糖質など優先的にエネルギーとなる栄養素が少ない時は、体に蓄えられている脂肪をエネルギーとして使用するからです。

また、運動後の食事は、摂取した栄養が運動で使われた筋肉の補修に使われることが多いので、食べた栄養が脂肪になりにくいといわれています。

【注意点】

空腹状態はエネルギー不足になる可能性もあり、激しい運動や長時間の運動は危険を伴う場合もあります。

ご自身の体調をしっかりと見極めながら、無理のない程度の運動をすることが大切です。

もし普段よりも激しい運動をする予定の日は、エネルギー不足にならないために運動前に軽食を取るようにしてください。メインの食事は運動後にすれば問題ありません。

筋肉をつけたい

【食事のタイミング】

筋肉量を増やす、筋トレのために運動をしている方にベストな食事のタイミングは「運動前」

筋肉をつけるためには運動パフォーマンスの質が大切です。筋力トレーニング(筋トレ)を行う際に、限界の重量への挑戦や限界の回数を増やしていくことで筋肉は強くなっていきます。

そのため、体内の栄養が十分に満ちている状態のときがベストな筋トレタイミングといえます。

また、運動前にきちんと食事が出来ないときは、少し軽めの食事でもOK。すぐにエネルギーに変化するバナナやおにぎりなど、糖質がメインの食品がおすすめです。

【注意点】

食後すぐの運動は控えるようにしましょう。

バナナ1本程度であれば問題ありませんが、がっつり食事をした後にすぐに運動をしてしまうと、消化不良を起こしてしまう可能性があります。

30分程度以上は時間を空けて運動を行いましょう。

まとめ

いかがでしたか?食事のタイミングに気を付けるだけで、より効率的に身体をブラッシュアップできるのは嬉しいですね。

おうち時間が長くなって運動を始めたい方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回トレーニングを教えてくれたのは、 FITNESS CLUB AIM 山田さんです。

石川県内で5店舗、その他富山県など3店舗展開している「FITNESS CLUB AIM」さん。

初心者でも楽しく身体づくりを始められると、老若男女に愛されるフィットネスクラブなんです。

今後も、頼れるインストラクターさんが簡単にできるトレーニングをどんどん教えてくれる予定なので、どうぞお楽しみに! 

FITNESS CLUB AIM公式サイト