【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

【女性がハマる!ストレス発散!?】キックボクシングを体験してきた!

最近、キックボクシングを始める女性が増えているのをご存じですか?
多くのフィットネスジムがスタジオメニューにキックボクシングを導入しているなど、女性の習い事としても定番化しつつあります。

ただ一方で「キックボクシングジムって男性が多そう」「初心者には難しそう」と言ったイメージを持っている方も多いはず。
そこで今回、金沢市に2019年オープンした「クレイジーゴリラジム」でキックボクシングをライターchiharuが初体験!
「キックボクシングって実際どうなん?」を検証してきました!

クレイジーゴリラジムって?

Crazy Gorilla Gym(クレイジーゴリラジム)は、2019年金沢市泉野町にオープンしたキックボクシングジム。
老若男女問わずキックボクシングを楽しめるジムとして注目されています。

普段こちらのジムでは無料体験もされているとのことで、今回早速キックボクシング未経験のライターchiharuが体験させて頂きました。



とは言っても、ボクシングジムなんて初めて。ド緊張・・・(笑)ドキドキしながら、ジム内に初潜入。
インストラクターの原田先生が、とてもフランクに出迎えてくれました。


キックボクシングの男っぽいイメージ概念を覆す、白を基調としたお洒落なフロア。
清潔感があってスタイリッシュ!!これなら女性も入りやすいですね。


開放感ある大きなガラス張りの窓、大きな鏡。


フロアの一角には、サンドバックがずらり。かっこいい・・・(笑)

テンションも上がったところで、早速お着換え。

【女性が嬉しい設備】

クレイジーゴリラジムでは、個室タイプの更衣室を2ヵ所完備。


扉は鍵付き。全身鏡もあるので、毎回身だしなみチェックができて嬉しいですね。

≪キックボクシング体験の持ち物≫


・動きやすい服装
(ズボンは動きを邪魔しないもの、伸縮性のあるものがオススメ)
・飲み物

【レッスン開始!!】

まず初めに、これまでの運動経験などのヒヤリング。

「過去にどんな運動されてましたか?」
「運動していない期間はどのくらい?」

など、一人一人の経験やレベルに合わせて体験メニューを組み立ててくれます。

基本的な流れはこんな感じ。

①準備体操
②縄跳び
③パンチ&キックの仕方
④ミットを使って
④サンドバックを使って

一連の流れを、インストラクターの原田先生が丁寧にアシストしてくれます。

①準備体操

足の筋肉を伸ばして・・・しっかりストレッチ!

②縄跳び

運動不足の私は、1分半の連続飛びにチャレンジ。
小学生ぶりかも?!の縄跳び。
「1分半なら余裕でしょ」と余裕をかましていると・・・


き、きつい・・・足が棒になりそう。
1分半がこんなに長く感じたのは初めてでした(笑)

でも原田先生曰く、足首を使う縄跳びは美肌にも効果があるそう。

これは朗報!!疲れも吹っ飛びます(笑)

③パンチ&キック

まず基本の姿勢から、パンチの仕方を教わります。


慣れない身体の動きが少し難しかったですが、何回かやっているうちにコツが掴めてきます。


次にキックの仕方。
キックは足の力ではなく、腰のひねりと手の振りがポイントらしい。


パンチとキックの仕方を覚えたら、グローブとミットを使って実践!
グローブとつけると、より一層やる気が出てきます。


④ミットを使って

 原田先生が持つミットに向かって、パンチ&キック!


正直な感想・・・めっちゃ気持ちいい!!
グローブがミットに当たった瞬間の「パーン!!」という音が、すごく気持ちいい!!


やればやるほど、どんどん楽しくなってくるんです。
「いいね!その調子!」と原田先生が掛けてくれるアドバイスも、気分が上がるんです。
これは、かなりストレス発散になりそう!

⑤サンドバックを使って


最後は、サンドバックを使って実践。
重量感があるサンドバックへのパンチ&キックは、なかなかいい音が出ない~(汗)
でも練習するうちに、どんどん良い打ち方ができるらしいです。


これで、体験は終了。
短い時間でしたが、とっても楽しかった!!
普段使わない身体の部分を使うので、ダイエットにも良さそうです。



女性におすすめポイント

①フリータイムはどの曜日・時間に通ってもOK

フリータイムの時間帯は、どの曜日・時間でも通い放題なんです。だから、仕事や家事など忙しい女性でもスキマ時間に通いやすい!「出勤前にちょっと運動」もできちゃいます!

②利用者同士のコミュニケーションがある

ひたすら一人で頑張るジムと異なる点が、必ずコミュニケーションが生まれる空間だということ。インストラクターの原田先生と、一緒にレッスンする仲間と、みんなで励ましながら頑張れるんです。
クレイジーゴリラジムでは定期的にバーベキューなどのイベントも開催しており、初めてでも馴染みやすい!このアットホームな雰囲気に惹かれて入会する女性も多いそうです。

③女性専用レッスン&初級クラスがある

毎週月・水・金の18時半から女性専用のレッスンタイムがあります。
また、初級クラスや中級クラスなど、レベルに合わせてレッスンが分かれているので、「ついて行けるか心配・・・」という方にもオススメです。
初めての方には、慣れるまで原田先生がマンツーマンで指導してくださるので安心ですよ。

④メリハリのある美ボディが手に入る

キックボクシングは、特にお腹・背中・二の腕に効果があるそう。
全身を使う運動なので、ただ痩せるのではなく、ちゃんと適度に筋肉もついた美しいラインを手に入れることができちゃいます。
スーパーモデルの間でも流行っているキックボクシング。女性がハマる理由も納得ですね!


まとめ

クレイジーゴリラジムでは、利用者の約半分が女性。ストレス発散目的の30代~40代女性も多く、とっても雰囲気が良いジムでした。


ダイエットにも、ストレス発散にも、体力維持にも、女性にとってメリットたくさんのキックボクシング。やらない理由が見つからないですよね。

ぜひ一度挑戦してみてはいかがですか?

原田先生、ありがとうございました!


≪今回ご協力頂いたジムはこちら≫



Crazy Gorilla Gym(クレイジーゴリラジム)

≪住所≫ 金沢市泉野町4-13-33泉野ビル101
≪TEL≫ 076-255-7675
≪営業時間≫ 
平日10:00~12:00 15:00~22:00
土日12:00~18:00
≪定休日≫ 第3日曜、翌日月曜