【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

Youtubeに動画をアップロードする方法!【初めての動画投稿】

「Youtubeに動画投稿してみたい !」
「でも、始めは匿名でやってみたい」
「友人だけに動画を見せたいけど、設定の仕方が分からない…」

そんな方に向けて、今回はYoutubeに動画をアップロードする方法をチャンネル解説から解説いたします。 

初めての方でも分かりやすく解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね! 

動画投稿するなら

Youtubeのブランドアカウントを作ろう 

Youtubeに動画投稿する時は、「ブランドアカウント」というYoutube専用のアカウントを作成することをオススメします。 
ブランドアカウントを作成することで、Youtubeに投稿するためのGoogleアカウントと、普段使いのGoogleアカウントを使い分けることができます。

ブランドアカウントを作る手順は、以下の通りです。 ブランドアカウントはパソコンから作成してください。 

Youtubeにアクセスして、右上のボタンをクリック(赤枠)
「設定」をクリック(赤枠)
「チャンネルを追加または管理する」をクリック(赤枠)
「新しいチャンネルを作成」をクリック(赤枠) 
「ブランドアカウント名」を入力する(赤枠)

 

ここで入力するアカウント名が、Youtubeのチャンネルの名前になります。 
Youtubeチャンネルの名前は後から変更できますので、気軽に入力してださい。

スマホからYoutubeに動画投稿する方法

ブランドアカウントを作成したら、いよいよ動画投稿です。 
ここでは、スマホからYoutubeに動画投稿する方法を紹介します。

Youtubeアプリを開いて、右上のカメラマークをタップ
投稿する動画を選択(もしくは録画) 

 

カメラマークをクリックしたら、携帯内の動画が一覧で表示されます。 表示された動画の中で、投稿したい動画をタップしてください。 
投稿したい動画がない場合は、左上の「録画」をタップすれば録画できます。

タイトルや説明を入力して、右上のアップロードをクリック

 

これだけでYoutubeへの動画投稿は完了です!

スマホを使った動画編集の方法はこちらの記事で紹介しています。

Youtube動画の公開範囲を変更する方法

Youtubeに投稿する時には、公開範囲を設定することができます。 

YouTube公開範囲について

公開:誰でも検索と視聴が可能 
限定公開:リンクを知っている人が視聴可能 
非公開:投稿した本人だけが視聴可能 


の3種類です。 

投稿画面の地球のアイコンをタップすると、公開範囲を設定できます。

 

 

友達だけに公開したいときは、「限定公開」を選びましょう。

URLを共有した人にしか閲覧できないようにすることができます。 

まとめ

今回の記事のおさらいです。

YouTubeに動画をアップロードする方法

①動画投稿する時はブランドアカウントを作ると便利! 

②スマホでもアプリから動画投稿できる! 

③友達だけに見せたいときは「限定公開」を選ぼう 

 

趣味を増やす一環として、ぜひYoutubeに動画を投稿してみてくださいね。 

ワタシゴトには、Vlogについて詳しく解説している記事もあるのでぜひ参考にしてみてください!