【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

Vlog(ブイログ)とは?Youtubeとの違いや必要な機材について解説

「Vlogが最近流行ってるらしいけど、そもそもVlogって何?
「YouTuberとは何が違うの?」
「Vlogを撮るには何が必要なの?」

その疑問、全部この記事で解決します!

有名なVlogerの紹介や戦略の解説はもちろん、
編集部も機材購入や撮影などに初挑戦してみたので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

▼本記事の概要を15秒でチェック!▼

 

Array

Vlog(ブイログ)とは?

Vlogという言葉は、実は造語です。

「Video(動画) + Blog(ブログ)=Vlog(ブイログ)」
なんですね。つまり、Vlogとは「ブログの動画版」の意味なんです。

Vlog (ビデオ・ログ / ブログ) は、「Video Blog」の略語で、ブログの一種のスタイルです。

Vlog では、ビデオを使って自分の日常やトラベル、こだわりのホビーなどを発信することができます。
これにより、読者に自分自身の声や表情を伝えることができ、より親密な関係を築くことができます。

Vlog は、YouTube や TikTok などのプラットフォームを使って公開することができます。
これらのプラットフォームには、多様なターゲット層がいるため、Vlog を作成することで幅広い視聴者を獲得することができます

Vlog の作成には、撮影用のカメラや音声収録用のマイクなど、専用の装置が必要となりますが、技術的なスキルは必要ありません
また、一つの Vlog を作成するのに数分から数時間の範囲であり、簡単な編集ソフトを使用すれば誰でも作成することができます。

自分自身を発信することができるというメリットがありますが、一方で、公開することで自分のプライバシーが侵害される恐れもあります。
作成する場合は、常に自分自身のセキュリティを守るために情報の出し方などにも留意することが重要です。

YouTuberとVloggerの違いは?

カメラとマイクが置かれた、ナチュラルな雰囲気の室内

 

Vlogを投稿している人のことをVlogger(ブイロガー)と呼びます。
ですが、日本で有名なVloggerたちの多くはYouTubeに動画を投稿しています。

ではYouTuberとVloggerの違いは何なのでしょうか?

YouTuber(ユーチューバー)の特徴

・投稿する動画は企画されたものが多い
・凝った編集(テロップや字幕)が多い
・テレビのような動画も多い
ビジネスのように動画投稿している人が多い

Vlogger(ブイロガー)の特徴

・投稿する動画は日常を録画したものが多い
・普段の生活を自然体に撮影する
・凝った編集が多くない
日記のような形

上記のように、企画の内容の違いや、作成方法や表現の仕方の違いなどが代表的な相違点かもしれませんが、その他にもそもそもの定義としては以下のような相違点もあると言えそうです。

利用するプラットフォームの違い

YouTuberはYouTube上で動画をアップロードし、視聴者を獲得することを目的としています。
一方、VloggerはYouTube以外にも、ブログやインスタグラムなどのソーシャルメディアを利用して動画を公開することもあります。

制作するコンテンツ内容の違い

YouTuberは動画を使用して、ゲーム実況や商品レビュー、コメディ、音楽など様々なジャンルのコンテンツを作ります。
一方、Vloggerは一般的に日常生活に関連するトピックを扱い、視聴者との日常的なエンゲージメントを目的とします。

フォロワー獲得に対する考え方の違い

YouTuberは多くの視聴者を獲得することを目指していますが、Vloggerは個人的なエンゲージメントを重視します。

Vloggerは単純なフォロワー数そのものを重視するのではなく、視聴者やフォロワーとのエンゲージメントを大事にしますが、その理由は以下のようなものが考えられます。

視聴者との信頼関係

Vloggerは視聴者との親密な関係を作りたいと考えています。
日常生活や個人的なエピソードを共有することで、視聴者との信頼関係を強め、より親密な関係を作ることができます。
まさに「ワタシゴト(私ごと)」を発信することによって、気が合うお友だち同士が仲良くなるような、そんなコミュニケーションを図っています。

コミュニケーション

Vloggerは視聴者とのコミュニケーションを重視します。コメント欄やライブ配信などを通じて、視聴者との直接のコミュニケーションを図ります。双方向性を作り出すことによって、視聴者とのよる深いつながりや関係性づくりをしています。

個人的なブランディング

Vloggerは自分自身のブランドを形成することを目的としています。
視聴者との親密な関係を作り、自分自身のユニークな個性をアピールすることで、ブランド形成を図ります。

 

これらはVloggerが個人的なエンゲージメントを重視する主な理由ですが、他にも個人的なエンゲージメントを重視する理由はあります。

その一例は以下の様なものです。

Vloggerのエンゲージメント戦略例

 

白いデスクに置かれた、ノートパソコンやデスクライト

 

フォロワー数の増加

個人的なエンゲージメントを重視することで、視聴者との親密な関係を作り、フォロワー数を増やすことができます。

オンラインコミュニティーの形成

Vloggerは視聴者とのコミュニケーションを通じて、オンラインコミュニティーを形成することができます。このコミュニティーはVloggerをサポートするだけでなく、他の視聴者との交流の場ともなります。

ブランド形成

個人的なエンゲージメントを通じて、Vloggerは自分自身のユニークなブランドを形成することができます。このブランドは今後のキャリアに大きな影響を与えます

収益化

個人的なエンゲージメントを重視することで、Vloggerはより多くの視聴者を獲得し、収益を生み出すことができます。視聴者との信頼関係を作り、ブランド形成を図ることで、収益を生み出すことができます。

 

これらは大まかな違いですが、両者は同様に動画を使って、コミュニケーションを図ることを目的としています。

今後も、動画を利用したマーケティングは拡大することが予想されており、YouTuberやVloggerとしてのキャリアを目指す人も増加することが期待されます。

Vlogを始めるときの必要な機材

鉢植えチューリップと白いデジタルカメラ

 

Vlogを始めるには、適切な機材が必要不可欠です。
特に初めてVlogを始める方にとっては、何を揃えたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

自分に合った機材を揃えて、素敵なVlogを作り上げましょう。

カメラのスペック

Vlogを作るには、高画質のカメラが必要です。
スマートフォンのカメラでも十分な場合がありますが、より質の高い映像を撮りたい場合は、デジタル一眼レフカメラやアクションカメラなどの専用のカメラが必要です。

音声記録装置

Vlogでは音声も重要な要素です。
音声が減衰したり不鮮明な場合、視聴者のエンゲージメントが減少することがあります
マイクを使用することで音声の質を向上させることができます。

照明

Vlogを作るには、適切な照明が必要です。
不十分な照明環境では映像の質が低下します。
外で撮影する場合は、太陽光などの自然光を活用することもできます。

エディターソフト

Vlogを編集するには、動画編集ソフトが必要です。
無料のものから有料のものまでいくつかありますので、自分に合ったものを選択することが大切ですが、最近ではスマホのアプリでも簡単に編集できるようなものも増えてきていますので、いろいろ試してみて、自分にぴったりなやり方を見つけられるといいですね。

これらが整ってきたならば、さぁ、Vlogを作っていきましょう!
日々の生活の中で適切なトピックや、あなたらしいスタイルを選択し、視聴者を引き込むために、コンテンツ作成を心がけていきましょう。

どんなVlogを撮るかお悩み中の方には、こちらの記事もオススメ。

日本で有名なVloggerを紹介

ここでは日本で有名なVloggerを紹介します。

アオイの。

・ナチュラルメイク動画が有名
・コスメ紹介が多いので女子にオススメ
・オープニング映像のクオリティが高い


inliving.

・社会人女子のリアルな生活がメイン
・音声と字幕で癒される
・料理動画が多い

 

次のページ> ワタシゴト編集部もVlogに挑戦!

1 2