【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【2022年最新版】Vlog(ブイログ)とは?Youtubeとどう違うの?

「Vlogが最近流行ってるらしいけど、そもそもVlogって何?」という方に向けて、
そもそもVlog(ブイログ)とは?YoutuberとVlogger(ブイロガー)の違いとは?
日本で有名なVlogger(ブイロガー)3選など、「Vlogとは?」というテーマで解説していきます。

 

▼本記事の概要を15秒でチェック!▼

Vlog(ブイログ)とは?

Vlogという言葉は、じつは造語です。

「Video(動画) + Blog(ブログ)=Vlog(ブイログ)」

なんですね。つまり、Vlogとは「ブログの動画版」の意味なんです。

Vlog(ブイログ)の条件とは?

Vlogはブログの動画版です。といっても、少しだけVlogには条件があります。

それは「自分が主役であること」です。

・自分が主役の動画投稿
・自然体の自分を表現する
・友達に話すような柔らかい口調

などなど、「自分が主役であること」が伝わってくるような動画がVlogなのです。

YouTuberとVlogger(ブイロガー)の違いは?

Vlogを投稿している人のことをVlogger(ブイロガー)と呼びます。
ですが、後程紹介しますが日本で有名なVloggerはYouTubeに動画を投稿しています。


ではYouTuberとVloggerの違いは何なのでしょうか?ここではYouTuberとVloggerの違いを簡単に紹介します。

YouTuber(ユーチューバー)の特徴

・投稿する動画は企画されたものが多い
・凝った編集(テロップや字幕)が多い
・テレビのような番組も多い
・ビジネスのように動画投稿している人が多い

Vlogger(ブイロガー)の特徴

・投稿する動画は日常を録画したものが多い
・普段の生活を自然体に撮影する
・凝った編集が多くない
・日記のような形

日本で有名なVlogger(ブイロガー)を紹介

ここでは日本で有名なVlogger(ブイロガー)を紹介します。

アオイの。

・ナチュラルメイク動画が有名
・コスメ紹介が多いので女子にオススメ
・オープニング映像のクオリティが高い


inliving.

・社会人女子のリアルな生活がメイン
・音声と字幕で癒される
・料理動画が多い

 

次のページ> ワタシゴト編集部もVlogに挑戦!

1 2