【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

Vlog(ブイログ)とは?Youtubeとの違いや必要な機材について解説

Array

Vlogに挑戦!

ワタシゴトライター2人もVlogを始めてみました。

Vlog用カメラを購入

 

 

私たちが購入したカメラはこちらの「Osmo Pocket(オスモポケット)」です。
実際に手に持ってみた感想は、とてもコンパクトで軽い
カバンに入れてもまったく邪魔にならず持ち運びに便利なサイズです。

さらに、電源を入れた時のカメラの動き方がトランスフォーマーっぽくてかっこいい!!(笑)

 

 

右が電源ボタン、左が録画もしくは写真撮影ボタン。
操作はとても簡単です。私たち初心者でもすぐに撮影を始められました!

とてもおすすめなので、楽天ROOMでもご紹介させていただきます。

こちらで購入できます >> ワタシゴト楽天ROOM

 

最新Vlogカメラ

 

2020年6月19日に、SONYからVlog撮影に特化したカメラ「VLOGCAM」が発売されました!
機能や使い勝手は、世界各国のブイロガーの声を集めて彼らのニーズに合わせて作られているとのこと。

ソニーの「VLOGCAM」スペシャルサイトには、今回ご紹介した人気のブイロガーin livingさんが
このカメラを使ってみた感想や実際の撮影風景も紹介されています。

 

 

高性能なためお値段はOsmo Pocketよりもお高めです。
こちらのカメラは、いつか欲しいものとして楽天ROOMに納めておきました。

こちらで購入できます >> ワタシゴト楽天ROOM

 

いざVlogを撮影!

「Osmo Pocket」が自宅に届いた日の様子を早速撮影してみました。

 

 

YouTubeへのアップロードの方法は、こちらの記事で解説しています!

 

お散歩や週末のお出かけVlogにも挑戦。

 

 

Vlogとは?のまとめ

Vlogは手軽に撮影できてカメラ初心者でも良い感じに仕上がります
初めての挑戦でも、画像も音もきれいに撮れました。

YouTubeは「面白い企画にしなくちゃ!」「編集やテロップは凝ったものが良い」など、初心者が始めるには心理的にも技術面でもハードルが高いイメージです。

でもVlogならあくまでも主役は自分なので、全体的に自然体な仕上がりになっていてOK!
初心者にとってもVlogは非常に始めやすいのです!

初めのうちは自分ひとりで楽しんだり、家族とだけ動画を共有するのも良いですよね。
だんだんと慣れてきたら、皆さんに公開するのも良いと思います。

これまで家族のイベントや子どもの成長を撮影するのは写真がメインだったという方もぜひVlogに挑戦してみませんか?

 

「Vlogよりももっと手軽に動画撮影・編集をしてみたい」という方には、Instagramのリール動画撮影・編集がオススメ
詳しくはこちらの記事で解説しています。

1 2