【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

【時短ダイエット】話題のHIIT(ヒット)でなりたい理想の体型を目指そう!

時短ダイエットになると話題の「HIIT(ヒット)」、みなさんご存知ですか~?“High-intensity interval training(高強度インターバルトレーニング)”の略で、全力で行う有酸素運動と休憩を交互に繰り返し行うトレーニングです。主にアメリカで話題となり、日本でもダイエットや体を鍛えたい方の間で注目されています。

HIITにはこんなメリットが!

 ①短い時間で取り組める

量や時間よりも質を重視しているのでトレーニングにあまり時間の取れない方にオススメ!
5~7分程度で十分に効果を得られます。 

②脂肪燃焼の効果が持続する

脂肪燃焼効果はランニングの6倍とも言われています。
短時間で基礎代謝を高めることによりカロリーを消費しやすい状態を維持できます。

 ③持久力が高まる

短時間の激しい運動により大量の酸素を必要とするため肺の機能が活性化し、
心肺機能を高める効果が期待されています。  

HIITの基本的なトレーニング方法 

・有酸素運動1分間→休憩30秒を繰り返す

・全力で自分を追い込む。

HIITでは、とくに決まった種目はありません。

実際に行いながら、自分に合ったメニューを組み合わせたり、何種類かのメニューを週ごとにローテーションして行うといったことも可能です。 

例えば有酸素運動のメニューでこんな運動はいかがですか?

・スクワット

・プッシュアップ

・ホバーなどの体幹トレーニング

最初から無理をせず自分にあったメニューを選び、慣れてきたら色々な種目のバリエーションを試してみてくださいね! 

HIITの効果を高める時間帯とは? 

HIITを行う上で最適な時間帯は朝食前だと言われています。

朝食前はエネルギー源が少なく運動による脂肪燃焼効果が高いとされている為です。

でも…朝から全力で運動をするのはキツイ…!そんな方には夕食前の時間帯をおすすめしています。

自分の生活スタイルに合った時間帯を選ぶといいですね!

まとめ

トレーニングと聞くと毎日行わなければいけないイメージがありますが、HIITは週2回で効果があると言われています。少ない回数でも継続することで、脂肪燃焼効果を維持できるのは嬉しいですね。

短時間のハードなトレーニングですので、初心者の方や体調が優れない時は決して無理をせず休憩を取りながらまずは5分から始めてみましょう!

今回HIITを教えてくれたのは、石川県内で5店舗、その他富山県など3店舗展開しているFITNESS CLUB AIM(エイム)さん。

初心者でも楽しく身体づくりを始められると、老若男女に愛されるフィットネスクラブなんです。

今後も、頼れるインストラクターさんが簡単にできるトレーニングをどんどん教えてくれる予定なので、どうぞお楽しみに!   

FITNESS CLUB AIM公式サイト