【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

「なわとび」運動で、美しい身体を手に入れよう!

実は最近、美しい身体づくりに効果的な運動として注目を集めているのが「なわとび」。

ランニングやウォーキングのような有酸素運動のなかでも、少しづつ「なわとび」の人気が高まっているのです。

そこで今回は、「なわとび」運動のメリットについてご紹介します。 

美ボディを目指そう!なわとびのメリット 

①簡単に始められる 

なわとびは、場所をあまり取らず、手軽に、しかも誰しも一度はやったことのある運動として抵抗なく始めることができます。  

②筋肉を鍛えられる 

なわとびは、脂肪を燃やすだけでなく、筋トレの効果も高い運動です。

美しくメリハリのついたボディラインを目指す方にもピッタリなのです。

③上半身の体幹を鍛える 

なわとびはスイミングと同じく同時にたくさんの体の部位を使う全身運動です。

近年ニーズが高まりつつある上半身の体幹を鍛える筋トレとしても効果的です。  

④ふくらはぎの引き締めに効果的 

つま先でジャンプを何度も繰り返すなわとびは、女性が特に気になるふくらはぎの引き締めにもとても効果があります。

また、細く引き締まった足首も期待できますよ。

⑤ランニングが苦手な方にオススメ 

なわとびの運動強度はランニングと同等程度あります。

ダイエット=ランニングのイメージも強いですが、走るのが苦手な方にはもってこいの運動なのです。  

オススメ!なわとび運動メニュー 

《レベル1☆》 

前跳び:5分程度 

2~3日/週のペースで繰り返しましょう。

目標は、毎週1分づつ伸ばしていけると更にGOOD!  

《レベル2☆☆》 

2重飛びに挑戦! 

滞空時間を確保するためにより体幹を使います。

また手首を素早く回すことでリストの引き締め、前腕の引き締めにも効果的です。  

後ろ飛びに挑戦! 

体の背面の筋肉を総合的に鍛えることができます。

背中、腰、おしりを鍛えることで立ち姿勢をより美しく見せる効果も期待できますよ。  

まとめ 

なわとびは、非常に運動効果が高く、ボディメイクにはうってつけの運動です。

しかし強度が高い分、体への負担も大きいです。運動を始める前には、しっかりとアキレス腱やふくらはぎを中心にストレッチや準備体操を行うようにしましょう。

なわとび運動で、美しく鍛えられたボディを手に入れましょう!



今回教えてくれたのは、石川県内で5店舗、その他富山県など3店舗展開してい「FITNESS CLUB AIM(エイム)」さん。 

初心者でも楽しく身体づくりを始められると、老若男女に愛されるフィットネスクラブなんです。

今後も、頼れるインストラクターさんが簡単にできるトレーニングをどんどん教えてくれる予定なので、どうぞお楽しみに! 

FITNESS CLUB AIM公式サイトhttps://www.fitness-aim.com/