【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【金沢新店】エイムサウスフォートで最先端トレーニングを体験!

2020年12月、金沢市大額に開業したウェルネスクラブ「エイムサウスフォート」。
今回、北陸初導入のマシンやレッスンが揃う最先端の空間に潜入!

インストラクターさん案内のもと、「どんな設備があるの?」「他のエイムと何が違うの?」など、
気になる疑問も取材してきました!

最新ウェルネス空間「エイムサウスフォート」を体験!

今回お邪魔した「エイムサウスフォート」は、石川県内で5店舗、その他富山県など3店舗展開している「FITNESS CLUB AIM(エイム)」が新たに手掛けるウェルネスクラブ。


ジム、スタジオ、カフェで形成されており、最先端のトレーニングと居心地の良さが同居した新しいスタイルの空間として誕生しました。

「エイムサウスフォート」は、ワンフロアにジムとスタジオが設けられています。
ジムエリアには、北陸初導入のトレーニングマシンや設備がずらり。

早速、インストラクターの外谷さんに案内してもらいながら、ジムエリアの最先端トレーニングを体験してきました!

いつでも自分仕様!バイオサーキット

みなさん、「バイオサーキット」ってご存知ですか?
「バイオサーキット」とは、一人ひとりにカスタマイズされたトレーニングメニューをガイド付きで提供してくれる最先端のトレーニング方法。

数年前に広まった、複数の種目を組み合わせて繰り返し行う「サーキットトレーニング」はご存知の方も多いはず。
「バイオサーキット」はそのトレーニング方法に最新テクノロジーが搭載された、まさに進化系のような感じ。

ダイエットや健康促進、スポーツパフォーマンス向上など、目的に合わせた最適なトレーニングを効率よく行える、超優秀なマシンなんです!!

会員になると、一人ひとつバイオサーキットの専用IDバンドがもらえます。

事前にスマホにアプリをダウンロードして、自分の情報を入力。
アプリと連動したIDバンドを機械にかざす仕組みらしい。ハイテク~!!

初回利用時に、インストラクターさんが椅子の高さやおもりの重さを一緒に設定してくれて、
2回目以降はIDをかざすだけで自動的に設定される仕組み。

マシンの設定って、初心者だと難しくて「これで合っているのかな?」と不安になることも多いですよね。
このバイオサーキットなら、IDをかざすだけで毎回自動的に調整してくれて、最適なトレーニングプログラムを提案してくれるので、初心者の方も安心!!

おまけにこのバイオサーキット、なんと1台ずつガイド付きなのです!
まるでゲームのようなガイド画面で身体の動きやペースを分かりやすくアシストしてくれるので、楽しくトレーニングができちゃいます。

これ、ほんと面白くてついついハマっちゃいますよ(笑)

さまざまな部位を鍛えるバイオサーキットのマシンは7台。
マシンを順番に2~3周しながら、目的に合わせた最適なトレーニングを行うことができるんですって。

ちなみにバイオサーキットを導入している店舗は、全国でもわずか10店舗ほど。
なんと北陸では「エイムサウスフォート」が初導入!
最先端トレーニングマシンを自由に使えるなんて魅力的~!

30分で2時間分の運動効果?!ハイアルチ

「ハイアルチ」とは、低地にいながら高地トレーニングが体験できるハイアルチテュード(高地状態)専門スタジオのこと。

マラソン選手やトップアスリートが、標高の高い山でトレーニングを行っているとよく聞きますよね。
それは、酸素が薄く低気圧・低気温の空間でトレーニングすることで、酸素を全身に行き渡らせる細胞が鍛えられ、持久系パフォーマンスが向上するから。

2,500m級の山にいるような状態でトレーニングができるハイアルチスタジオ内では、たったの30分歩くだけで2時間分の運動効果を得ることができるのです!すごくないですか!?

さらに、ハイアルチの凄さはこれだけじゃない!ハイアルチでの運動は、睡眠の質を向上させたり、血流の巡りが良くなり基礎体温が上がるなど、さまざまな効果が期待できるそう。
新陳代謝が上がるので、普段あまり汗をかかない方でも、10分ほどハイアルチ内でトレーニングをすれば、汗が出てくるんですって!ハイアルチでのトレーニングは冷え性に悩む女性にもピッタリですね。

ただ「標高の高い山と同じ状態でトレーニングなんて、正直辛そう……」って思いますよね?
それが、全然辛くないのです!

というのも、ハイアルチ内は低酸素ですが、気圧や気温はそのまま。だから、高山病になったり耳が痛くなったりする心配もなく、普通に歩いたり走ったりするのと感覚は変わらないんです。
これはかなり驚き~!

エイムサウスフォートでは、プラチナ会員になると月4回まで「ハイアルチ」を使用することができます!(事前予約制)

毎回必ずインストラクターさんが付いてくれて、体調管理やアドバイスなどトレーニングのサポートしてくれるので安心。
ぜひ実際に「ハイアルチ」の効果を体感してみてほしい!

【ハイアルチの詳しい詳細はこちら】

https://high-alti.jp/about/

ウォークもランも快適に!充実の各種マシン

「エイムサウスフォート」の明るく開放感あるジムエリア内には、ウォーキングやランニングを楽しめるさまざまなマシンが充実しています。

こちらはランニングマシン。

ランニングマシンには1台ずつ画面がついており、テレビやYouTube、音楽などを聴くことができます。
ワイドニュースを見ながら、音楽を聞きながら、YouTubeで好きな動画を見ながら……など、好きなことをしながらトレーニングができるので一石二鳥!!
これなら飽きずに楽しくトレーニングができそうです!

他にもクロストレーナーや、エアロバイクなどのマシンもあります。
バイク系マシンは、ひざや腰などへの負担も少ないので、高齢の方にも人気の高いマシンの一つ。
自分に合うマシンでトレーニングできるのが嬉しいですね。

数あるマシンの中でもオススメが、「プライム」です。
プライムは、トレーニングにかける負荷を自由に調整することができる、実はとってもすごいマシンなんです。

例えば、関節への負荷が最大にかかるトレーニング始めは負荷を小さく、終盤にかけて大きくするなど、
負荷のピークポイントを自由自在に変えることができるので、トレーニング効果を今まで以上に高めることが可能になります。

このプライムも、導入している店舗は全国的にもまだ少なく、北陸では初導入!
短い時間でしっかりトレーニング効果を出したい方にはピッタリですね。

毎日通いたくなる!会員だけの充実サービス

「エイムサウスフォート」の会員になると、こんな嬉しいサービスが受けられます!

①水素水が飲み放題、タオル貸出無料

会員になると水素水専用ボトルが1本もらえて、フロア内にある水素水サーバーの水素水が飲み放題になります。
他のエイムだと水素水は有料での提供になりますが、「エイムサウスフォート」は無料!特別感がハンパないですね!

更に、タオルの無料貸出もあります。
これ、ジム通ったことのある人は分かると思いますが、地味にかなり嬉しいサービス(笑)
荷物が減らせるし、洗濯物も減らせる!本当に有り難いです。


②カフェスペースが利用できる

1階の入り口横には、トレーニング前後に休憩できるカフェスペースがあります。
セルフのコーヒーサーバーがあるので、会員になれば自由に飲み物を飲みながらリラックスできちゃいます。


③月1回の高機能体組成計や血圧計などの測定&カウンセリング

まず会員になると、タニタの高機能体成計や血圧計などを使用して、体の状態や運動量などを測定します。
その結果をもとに丁寧なカウンセリングを行い、最適なトレーニングの提案などをしてくれます。

その後も「エイムサウスフォート」では月1回無料でカウンセリングを受けることができるので、トレーニングの成果が分かりやすい!モチベーション維持にも繋がりますね。

北陸初プログラムも!スタジオレッスン

「エイムサウスフォート」には、魅力的なスタジオレッスンも満載!


クラシックバレエの要素を取り入れたトレーニング(※北陸初)で、シェイプアップや体幹を鍛えるのに効果的な「LesMILLS BARRE(レズミルズバー)」や、天井から吊るされた布を使って様々なポーズをとる「エアリアルヨガ」など……

どのレッスンも面白そう!!初心者でも受けやすいレッスンが多いのも特徴です。

今回体験できなかったスタジオレッスンのレポートは、また次回。お楽しみに!今からワクワクしちゃいます(笑)

施設詳細

ウェルネスクラブ エイムサウスフォート

【住所】石川県金沢市大額2丁目57番地

【TEL】076-296-1900