【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【おうち筋トレ】プロが教える!効果的な宅トレ1週間メニュー

最近流行っている「宅トレ」。

今回は、1週間分のトレーニングの効果的な組み方についてご紹介します。

自宅でのトレーニングは、「ついついサボりがちになる」「飽きてしまって続かない」という方にぜひおすすめですよ

おうち筋トレのメリット・デメリット

ここ数年、トレーニングはスポーツジムに通うだけでなく、コツコツと自宅で行うという方が増えてきました。自宅での筋トレには、メリットとデメリットがあります。

【おうちで筋トレのメリット】

①ジムに通うような荷物がいらない

②すぐにお風呂にはいれる

③周りを気にせず行える

【おうちで筋トレのデメリット】

①サボりやすい

②モチベーションが上がらない

③トレーニングの内容が毎回同じになってくる

特に②と③は関係しており、トレーニングの内容が毎回同じになることで、モチベーションの低下にも繋がってしまいます。

実践したい!1週間トレーニングメニュー

そこで今回は、1週間分のトレーニングの組み方をご紹介していきます。このサイクルを回すだけで飽きずに、適度に違った刺激を与えられるはずです。その刺激がモチベーション向上にも繋がります。

参考までに種目もご紹介しますので、自分に合うものを選んで行ってみてくださいね。

【1週間トレーニング組み方】

1day:下半身+腹部

2day:背中+横腹

3day:上半身+お尻

4day:下半身+横腹

5day:背中+腹部

6day:上半身+お尻

7day:ストレッチ

【部位別トレーニングメニュー】

下半身:スクワット、ワイドスクワット、ランジ、

腹部 :クランチ、プランク、Vクランチ

背中 :バックエクステンション

横腹 :サイドヒップリフト

お尻 :ヒップリフト

まとめ

自宅でのトレーニングで大切なことは、いかにモチベーションを上げるかです。そのためには昨日と同じ部位でもいいんです。とにかくサボらずに継続することがポイントですよ!ぜひ今日から実践してみてくださいね。

今回教えてくれたのは、石川県内で6店舗、その他富山県など3店舗展開している「FITNESS CLUB AIM(エイム)」さん。

初心者でも楽しく身体づくりを始められると、老若男女に愛されるフィットネスクラブなのです。今後も、頼れるインストラクターさんが簡単にできるトレーニングをどんどん教えてくれる予定なので、どうぞお楽しみに!

FITNESS CLUB AIM公式サイト

https://www.fitness-aim.com/