【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

【免疫力】を高める効果的な運動と食事って?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、注目度が高まりつつある「免疫力」というワード。

そこで今回は、免疫力を高める「運動」と「食事」についてご紹介します。

「免疫」ってそもそも何?

「免疫」とは細菌、ウイルスから体を守る自己防衛システムだといわれています。

この免疫力を上げるには、運動や食事、睡眠など規則正しい生活習慣が大切なのです。

免疫力を高める「運動」

免疫力を高める運動においては、下半身を優先的に行うことで筋肉のポンプ作用を利用して全身の血流を良くしていきましょう。
その中でも「スクワット」が非常に効果的です。

①足は肩幅に開き、つま先はやや外側に向けます。
(この時に膝とつま先の向きを揃えることでケガのリスク低減になります)


②そのまま、おしりを突き出すようにして真っ直ぐしゃがんでいきます。

③膝が90度まで曲がったら踵で床を押すようにして膝を伸ばします。 

この一連の動作中、おなかに力を入れたまま行うとより効果的です。
このスクワットを毎日15回×3セット行うだけでも効果があります。

免疫力を高める「食事」

免疫力に関係する栄養素についてご紹介します。

・タンパク質・・・肉、魚、卵、大豆・ビタミンA・・・ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、うなぎ、チーズ・ビタミンC・・・イチゴ、みかん、ブロッコリー、ほうれん草・亜鉛   ・・・牡蠣、牛肉、レバー、ナッツ類・β-グルカン・・・まいたけ、椎茸などのキノコ類

これらの食材は血行促進、新陳代謝の向上、鼻や喉などの粘膜保護、腸内の免疫細胞の活性化を後押ししてくれます。
これらの食材を効率よく食べられるのは、ズバリ「味噌汁」です。夏バテも気になるこの時期、温かい味噌汁を飲んで免疫力を上げてみましょう!

まとめ

普段の食事や運動を少し意識するだけでも、免疫力アップに繋がります。風邪を引きやすくなる季節の変わり目は「免疫力」が特に大切。ぜひみなさんも実践してみてくださいね。

今回教えてくれたのは、石川県内で5店舗、その他富山県など3店舗展開してい「FITNESS CLUB AIM(エイム)」さん。 初心者でも楽しく身体づくりを始められると、老若男女に愛されるフィットネスクラブなんです。今後も、頼れるインストラクターさんが簡単にできるトレーニングをどんどん教えてくれる予定なので、どうぞお楽しみに! 

FITNESS CLUB AIM公式サイトhttps://www.fitness-aim.com/