仕事や家事、育児に頑張る女性に贈りたい、ワタシゴト編集部スタッフのイチオシ漫画をご紹介します。
読むと心が穏やかになったり、青春時代を思い出して胸キュンしたり、明日も頑張るパワーをもらったり……
読めばきっとあなたを癒やしてくれるはず。気になった漫画は、ぜひおうち時間で読んでみてくださいね。
読みたい場所にジャンプ
- 1 編集部厳選!女性におすすめ漫画5選
- 1.1 ①クローバー(著者:稚野鳥子)
- 1.2 【あらすじ】
- 1.3 【ココがおすすめ】
- 1.4 【こんな人に読んでほしい】
- 1.5 ②君に届け(著者:椎名軽穂)
- 1.6 【あらすじ】
- 1.7 【ここがおすすめ】
- 1.8 【こんな人に読んでほしい】
- 1.9 ③私がいてもいなくても(著者:いくえみ綾)
- 1.10 【あらすじ】
- 1.11 【ここがおすすめ】
- 1.12 【こんな人に読んでほしい】
- 1.13 ④柔道部物語(著者:小林まこと)
- 1.14 【あらすじ】
- 1.15 【ここがおすすめ】
- 1.16 【こんな人に読んでほしい】
- 1.17 ⑤コウノドリ(著者:鈴ノ木ユウ)
- 1.18 【あらすじ】
- 1.19 【ここがおすすめ】
- 1.20 【こんな人に読んでほしい】
- 2 まとめ
編集部厳選!女性におすすめ漫画5選
①クローバー(著者:稚野鳥子)
【あらすじ】
中学時代に好きだった男の子が忘れられないOL・沙耶。上司の柘植さんからは叱られてばかりの毎日が続いているが、そんなある日、その柘植さんから交際の申し込みが…。驚く沙耶に新しい恋の予感が――。(出典:まんが王国)
【ココがおすすめ】
デザイナーatsuko「絵がかわいいです^^色んな恋愛模様が描かれていておもしろい♪柘植さんのツンデレ具合がたまらんです(笑)」
【こんな人に読んでほしい】
ホッコリと癒されながら、キュンとしたい大人女子にオススメです!
②君に届け(著者:椎名軽穂)
【あらすじ】
高校1年生の春、桜の下で出会った爽子と風早。陰気な見た目で“貞子”とあだ名を付けられている爽子。クラスでは怖がられて、浮いている存在だった爽子。しかし、風早と出会い、その言葉で変わっていく。(出典:まんが王国)
【ここがおすすめ】
ライターchiharu「見た目は陰気だけど良い子すぎる爽子と、爽やかイケメンすぎる風早君の掛け合いが、たまらなく胸キュン!!恋愛あり、友情あり、どんどん読み進めたくなる漫画ですよ。風早君がとにかくカッコよすぎて、女子は絶対ハマる!!(笑)」
【こんな人に読んでほしい】
胸キュンしたい人はもちろん、心癒やされたい人におすすめ!たくさんの仲間に囲まれて、成長していく主人公の姿に元気ももらえます!
③私がいてもいなくても(著者:いくえみ綾)
【あらすじ】
晶子は18歳のフリーター。恋人、友達、仕事というそれなりの日常の中、心は何故か満たされない。そんなある日、偶然、漫画家の友人からバイトを頼まれて…。明日へ繋がる不確かな今日。(出典:まんが王国)
【ここがおすすめ】
デザイナーkiri「自分は必要なのかな…。私なんていなくてもいいんじゃないかな…。そう嘆いても私の周りの世界は変わらない。それでも必ず自分の存在する意味はある。自分をわかってくれる人がいる。主人公は18際のフリーターだけど、仕事や子育て、自分の人生に真に向き合う全世代の女性に語りかける1冊です。」
【こんな人に読んでほしい】
誰にでも訪れる乗り切れない停滞期や乗り越えられない劣等感を繊細に描いています。
④柔道部物語(著者:小林まこと)
【あらすじ】
俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!!(出典:まんが王国)
【ここがおすすめ】
デザイナーkiri「「柔よく剛を制す」の日本柔道の精神を面白おかしく描いています。女性にはなかなか入りにくいタッチの絵ですが読み始めるとあの懐かしい青春、技の決まる爽快感、時に訪れるスランプ、スランプを乗り越えたその先へとぐいぐいと引き込まれます!来年開催されるであろうオリンピックに向けて、ぜひ日本の柔道をおさらいしてはいかがでしょうか?」
【こんな人に読んでほしい】
青春時代、部活の厳しい練習を仲間と共に乗り越えた人。柔道を知らない人。柔道部で汗を流した人。
⑤コウノドリ(著者:鈴ノ木ユウ)
【あらすじ】
出産は病気ではない。だから、患者も家族も安全だと思い込んでいる。毎年この産院で行われる2000件の出産で、約300件の出産は命の危険と隣り合わせだ。その小さな命が助かることもあれば、助からない時もある。100%安全などあり得ない。それが出産。年間100万人の命が誕生する現場から、産科医・鴻鳥サクラの物語。(出典:まんが王国)
【ここがおすすめ】
命について考える一冊!
【こんな人に読んでほしい】
デザイナーatsuko「育児に少し疲れた時、不安を感じた時、自分の生まれた意味がわからなくなった時ぜひ読んでみてほしいです!今の社会問題にも深く関わりのある漫画になっているので、出産経験者、出産間近の人だけでなく、これから予定がある人も、そうでない人にもぜひ読んで欲しい一冊!」
まとめ
毎日頑張っている女性に読んでほしい、ワタシゴト編集部おすすめの漫画をご紹介しました。あなたのお気に入りの漫画は何ですか?
おうち時間が増える今こそ、おすすめの漫画やお気に入りの漫画を読んで心癒されてみてくださいね。