【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【夜の金沢】行ったついでに寄り道♪平日夜も充実する過ごし方5選

昼の観光が楽しい金沢ですが、実は「夜の金沢」が面白いってご存知ですか?

今回は「夜の金沢」を楽しめるおすすめのスポットをご紹介します。

週末の夜はもちろん、平日の仕事帰りにも立ち寄りたいスポットがたくさん!

ぜひ自分にぴったりの金沢の夜の過ごし方を見つけてみてくださいね。

ちょっと寄り道!金沢の夜を充実させる過ごし方5選

①「金沢ナイトミュージアム」でアートに触れる

良いことがあった日の夜は、アートの世界を楽しんでみて。金沢市内には美術館や博物館などの文化施設が多く点在しています。そんな13の文化施設にて、夜もオープンする「金沢ナイトミュージアム」が開催されています。

各施設ごとの限定イベントもあり、昼間とはまた異なる気分で楽しめます。ふらりと立ち寄れる「金沢ナイトミュージアム」で、金沢のアートに触れてみてはいかが?詳しいイベント開催日程などは、公式サイトをご確認ください。

《出典:金沢ナイトミュージアム

金沢ナイトミュージアム

《住所》 石川県金沢市内

《料金》 夜間開館は各施設の入館料

《問合せ先》 金沢芸術創造財団

《TEL》 076-223-9898

https://www.nightkanazawa.com/    

②「シネモンド」で世界の映画に触れる 

《出典:シネモンド

お疲れモードの夜は、ゆったり映画鑑賞がおすすめ。

石川県金沢市の香林坊東急スクエア4階にある、石川県唯一のミニシアター「シネモンド」で気分転換してみてはいかが? 

フランス語で「世界の映画」という意味のシネモンドでは、その名の通り世界中から集めた選りすぐりの名作が上映されています。

普通の映画じゃ物足りない!という方にもピッタリですよ。

シネモンド

《住所》 石川県金沢市香林坊2-1-1香林坊東急スクエア4F

《TEL》 076-220-5007

《料金》 一般1,800円 学生1,200円 会員1,200円 等

https://cine-monde.jimdofree.com/    

③石川県立音楽堂で「夜のクラシック」を愉しむ

《出典:ほっと石川旅ねっと

やっぱり金沢の夜は、ゆったり音楽に触れて過ごしたい!

そんな女性におすすめの過ごし方が、石川県立音楽堂で開催されているイベント「夜のクラシック」。 

クラシック音楽専用のコンサートホール、伝統芸能にも対応できる邦楽ホール、交流ホールの3ホールを設けた音楽文化施設「石川県立音楽堂」では、毎回異なるゲストを迎え、平日夜の仕事帰りに楽しめるアフターセブンコンサートを開催しています。

イベント日時やチケット申し込みは、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

夜のクラシック

《場所》 石川県立音楽堂 コンサートホール

《住所》 石川県金沢市昭和町20-1 

《開催日程》10/8(木)、12/22(火)

《開演時間》 19:15

《料金》全席指定2,000円

《お問合せ先》 076-232-8632

https://ongakudo.jp/event/4068    

④「ライトアップバス」で金沢散歩を楽しむ 

夜ふかしOK!の週末は、ライトアップされた金沢の街をぶらり散歩してみてはいかが?

金沢城公園や金沢21世紀美術館など、金沢の人気観光スポットでは、期間限定でライトアップを開催しています。 

美しくライトアップされた観光スポットを効率よく回るには、毎週土曜日に運行しているライトアップバスがオススメです。

約15分間隔で運行しており、主なライトアップスポット16ヵ所を巡ってくれるので、ぜひこの機会に金沢の魅力を再発見するツアーに出かけてみて。 

《出典:金沢旅物語

金沢ライトアップバス

《運行日》 毎週土曜日 ※特別運行日あり

《運行時間》 19:00(金沢駅始発)~22:30(金沢駅着)

《料金》 おとな300円、こども150円

《お問合せ先》 テレホンサービスセンター 076-237-5115(8:00~19:00)

http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/lightup    

⑤「夜の図書館べーる」で読書にふける 

《出典:夜の図書館べーる

仕事帰りの寄り道には、まったり読書にふける夜の過ごし方がおすすめ!

金沢には、平日水曜日の夜しかオープンしない図書館があるってご存知ですか?昭和初期の町家を改修された館内では、本を読んだり勉強したり、くつろいだり…思い思いの時間を過ごせます。 

飲み物や食べ物を自由に持ち込めるので、まるで自分の家のような感覚になれますよ。

お家で読書も良いですが、たまには普段と違う空間で本を楽しんでみてはいかがですか? 

《出典:@night.library.beru》

夜の図書館べーる

《住所》 石川県金沢市材木町24-13
《営業時間》 公式サイトのカレンダーをご確認ください。
https://be-ru.net/  

まとめ

毎日頑張る女性におすすめしたい、金沢の夜をもっと楽しめるスポットをご紹介しました。

仕事帰りはどこにいこう?観光ついでに何しよう?考えるだけでワクワクしちゃいますね。

ちょっと寄り道をして、ぜひ充実した時間を過ごしてくださいね。