【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【おうちでヨガ】30代ぽっこりお腹をへこます「猫のポーズ」


今回は、ダイエットや体質改善、メンタルケアにも効果的な「ヨガポーズ」をご紹介します。

「気になるぽっこりお腹をへこませたい」「運動不足を解消したい」そんな方にもオススメ!おうちで簡単に試せる基本の「ヨガポーズ」なので、ぜひ試してみてくださいね。 

【キャットアンドカウ(マールジャーラ・アーサナ/ネコのポーズ)】

《手順》

①四つんばいになります ポイント☞肩の下に手首、腰骨の下に膝がくるように手のひらは大きなパーを作りましょう

②息を吐きながら背中を丸くします ポイント☞おへそで身体を押し上げるように、肩甲骨を外側に背中を広くする意識で行いましょう

③息を吸いながら腰→背中→首の順番で背骨を動かし、背中を軽く反らせます

ポイント☞胸を前に開く、肩と耳の間にスペースを作るような意識で行いましょう 

②~③を呼吸のリズムに合わせて数回繰り返します 

※反らせるポーズは腰に負担がかかるので腰に痛みがある人は1→2を繰り返しましょう。  

【ポーズ説明】

身体と呼吸のウォームアップに最適。初心者にもオススメの基本ヨガポーズです。

背中を丸くする猫と背中をそらせる牛の2つを交互に行います。

呼吸に合わせて身体を動かすことで集中力や呼吸と身体を意識する力が高まり、それが自然と穏やかな呼吸へとつながり自律神経へとアプローチしていきます。

【どんな効果がある?】

・お腹や背中の引き締め

・背骨や骨盤のゆがみを整える

・冷えを緩和

・集中力を高める  など 

【まとめ】

骨盤のゆがみを整えることで、お腹や腰回りの引き締めやダイエットがしやすい体質に繋がります。

また、集中力を高める効果もあるので、テレワークの合間に取り入れてみるのもオススメです。

外出自粛での長いおうち時間、簡単に始められるヨガポーズで身体をキレイに整えましょう!