【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

自宅にいながらスキルアップ!【初心者向け】zoomの始め方

みなさん、オンライン会議室「zoom」をご存じですか?

最近では、zoomを使って自宅で仕事をしたり、レッスンを受けてスキルアップをしたりする女性が増えています。
「パソコンが苦手・・・」という方でも簡単に使いこなせるので、女性にもオススメ!
始める手順から多様化する導入方法までを簡単に伝授しちゃいます。

zoomって何?

zoomとは、複数人で同時参加が可能な「ビデオ・Web会議アプリケーション」です。いつでも、どこでも、どんな端末からでも、オンライン上での会議を実現するために開発されました。

テレワークなどの在宅勤務を取り入れる企業も増えたことで、zoomはもはやビジネスシーンにかかせないツールの一つとなりつつあります。

zoom公式サイト


とは言っても、「パソコン苦手だから…」「なんだか難しそう」と、なかなか始められない方も多いはず。
今回は、超初心者でも分かりやすいzoomの始め方をご紹介します。

zoomの始め方

まずは会員登録をします
https://zoom.us/のサイトにアクセスして、中央にある「サインアップは無料です」をクリック。

登録するメールアドレスを入力します。

登録したメールアドレス宛てにメールが届きます。

メール文中にある【アクティブなアカウント】をクリック。
これでアカウントが作成されたので、氏名・パスワード・確認用パスワードを入力して、続けるをクリックします。

次にメールアドレスでの招待画面が表示されます。招待したい人がいない場合は、スキップをクリック。

これで登録は完了です。とっても簡単!!

ミーティングを開催したい

画面の上部にある「ミーティングを開催する」ボタンにマウスを移動。
「ビデオはオン」「ビデオはオフ」「画面共有のみ」のいずれかを選びクリックすると、ミーティングが開始されます。

ミーティングに参加したい

画面の上部にある「ミーティングに参加する」をクリック。
共有されているミーティングIDまたはパーソナルリンクを入力し「参加」ボタンをクリックすると参加できます。

ミーティング途中に招待したい

ミーティング中に他のメンバーを追加したい場合は、画面の下にある「招待」ボタンをクリック。

メールもしくはzoomアカウント情報にて招待ができます。

ミーティングを退席・終了したい

画面の右下にある「ミーティングの終了」ボタンをクリック。
自分が開いたミーティングの場合は、「全員に対してミーティングの終了」をクリックして終了します。

新しいzoomの実践例

zoomの活用は、オンライン会議だけじゃないんです。最近では、様々な場面でzoomを活用している方が多いんです。

■オンラインレッスン

zoomを使えば自宅にいながら、いろんなレッスンを受講することができます。
主に導入されているのが、英会話レッスン・ヨガスクール・ピアノスクール・ダンスレッスンなど…。教室に通う手間がなくなり、小さな子どもがいるママでも手軽に通えるので人気が高まっています。

特にピアノレッスンは、複数人で同時に演奏できるので、「仲間とアンサンブル演奏をしたいけど、予定がなかなか合わせられない」という社会人にオススメです。

■オンライン飲み会

「飲み会に参加したいけれど、なかなか夜外出できない…」そんな女性達にオススメなのが、オンライン飲み会。自宅にいながら、各自好きなお酒やおつまみを持ち寄って、友人達と楽しくおしゃべりできるなんて、まさに新しい飲み会スタイル!
好きな時に退出・参加できる点もメリットですね。

■オンライン自習室

参加者がお互いの勉強する姿をZoomで映し出すことで、緊張感とモチベーションを保ちながら、勉強や仕事がしやすい環境を作り出す「オンライン自習室」
自宅での自習は集中力が低下してしまう…という方にぜひオススメですよ。

まとめ

zoomは使い方次第で、仕事でもプライベートでも活躍する便利なツールになります。

使いこなせれば、もっと自宅での過ごし方が充実するはず。


簡単に始められるので、まだ使ったことがない方はぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。