【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

金沢駅チカ!新しい働き方を提案するシェアオフィス「+CREW(タスクル)」

フリーランスや個人事業主として働く方に多い悩みといえば、自宅ではなかなか作業に集中できないこと。
カフェで作業する方もいますが、部外秘の資料を扱う時などは心配ですよね。

そんな時に利用を検討したいのが、シェアオフィス。
様々な設備が完備されているので、快適で作業が効率的に進められます。
最近では、金沢にも次々とシェアオフィスがオープンしています。

そこで今回は、金沢駅から徒歩圏内に誕生した注目の施設「+CREW(タスクル)」をご紹介します。

交流から可能性が広がる!「+CREW(タスクル)」とは?

今回ご紹介するシェアオフィス「+CREW(タスクル)」があるのは、金沢市昭和町。
六枚交差点のすぐ近くで、金沢駅から徒歩8分という好立地です。

「+CREW(タスクル)」という施設の名称は、”CREW=仲間”と”+=プラス”を組み合わせたもの。
同じ空間で仕事をしながら人と人が交流することで、お互いのインスピレーションを刺激し、新しいビジネスやアイデアが生まれる場所になってほしい、という想いを込めて名付けられました。

運営するのは石川県内で不動産の売買や仲介業務を行う「株式会社 第一地所」。
コロナ禍でテレワークなどの需要が高まる中、地域にニューノーマルに対応した働く場所を提供したいという想いから、新しい業態に挑戦することにしたのだそうです。

「+CREW(タスクル)」の空間は、2階のパーソナルブース&フリースペース、3階の個別ブースに大きく分かれています。
パーソナルブースは8席、フリースペースは20席あり、個室も7室あります。
さらに、ビジター利用できる会議室が2室あり、様々なニーズに対応できるようになっています。

時代にマッチした新しい働き方を提案

まだまだシェアオフィスが少ない金沢駅周辺エリアに誕生した「+CREW(タスクル)」。
金沢駅から徒歩圏内にあるというメリットと利用しやすい価格設定で、新しいワークスタイルを提案しています。

ビジネス用に物件を借りるのと比べ、初期費用が抑えられるので、比較的新しくビジネスを立ち上げた方や、若い方でも利用しやすく、予算やスタイルに合わせて入居形態が選べます。
24時間営業しているのも大きな特徴で、日中に限らず自分の働きやすい時間に作業できるのがうれしいポイント。

能登エリアなど、アクセスのあまりよくない場所にある会社の方が、関東・関西からの取引先と打ち合わせする拠点としても便利です。

月単位で契約者のみ利用が可能。
フリーで数時間利用ということはできず、気軽さには欠けますが、事前審査をクリアした個人・会社のみと契約しているので、安心して利用できます。

 スタイリッシュかつ作業に集中できる空間デザイン

2階はデスクやシェルフなどに木をふんだんに取り入れて、温かみを感じさせながら、洗練されたデザインになっています。
大きな窓のあるワンフロアの開放的な空間で「さあ、仕事するぞー!」と気分を切り替えやすい、オシャレなスペースです。

パーソナルブースのデスクは、引き出して使うフレシキブルな仕組みになっていて、半個室のようになり個人のブースとして集中できるように工夫されています。
離席する時には、また収納し施錠できるので、他人の目に触れたくない機密性の高い資料などの管理も安心です。

3階は、しっかりと区切られた個室空間。
2名~4名用まで異なるサイズが用意され、用途に合わせて選択できます。
中央の吹き抜けからは明るい陽が差し込み、ナンバリングされた扉が並ぶ未来的な空間です。

ビジネス効率がアップするさまざまな設備

快適に作業が進められるよう、各種設備も完備されています。
無線LANが利用でき、個室利用の場合は有線LANの利用も可能です。

複合機、ウォーターサーバー、ロッカーがあり、エントランスは自動施錠されていて、契約者のみ入室できるようになっているので、セキュリティも万全です。

2部屋ある会議室は、契約者が利用することができ、利用する場合は、公式webサイトから事前予約します(別途料金が必要)。
契約者が予約することで、契約者以外の方も一緒に利用できるので、来客との打ち合わせやセミナー等、ワンタイムの利用が可能です。

また、徹底した感染・拡散防止対策も実施中。
マスク着用、手洗いと消毒の徹底、定期的な換気、体温管理と検温、ソーシャルディスタンスなどの対策をしっかりと行っているので安心して利用できますね。

「+CREW(タスクル)」の料金体系は以下の通りです。
まずは利用申込みし、事前審査後、契約を交わして実際に利用をスタートできる流れになります。

スペース月額費用共益費
2F フリースペース8,000円(1人)2,000円
2F パーソナルブース30,000円2,000円
3F 個室(2〜4名用)50,000〜95,000円4,000〜8,000円

※初月のみ別途、入会金・クリーニング費・保証金が必要。
※住所利用・会議室・ロッカー・駐車場の利用は、別途料金が必要。
※詳しい利用料金については、「+CREW(タスクル)」の公式webサイトよりお問い合わせください。

施設情報

+CREW(タスクル)

《住所》石川県金沢市昭和町7番5号
《電話》076-213-5310
《営業時間》24時間営業
《定休日》水曜日、祝日、年末年始、お盆、GW
《駐車場》あり(有料・利用契約が必要)
《公式サイト》https://tasucrew.com/

まとめ

働く環境がさらに多様化する中で、ますます注目を集めているシェアオフィス。
金沢駅から近く、費用も比較的リーズナブルな「+CREW(タスクル)」は、集中して作業できるワークスペースを探している方や、これから新たに事業を立ち上げたいと考える方におすすめの施設です。

ここでの交流から、新たな仕事の幅や可能性が広がることも期待できそう!
随時、施設見学も受け付けているので、気になる方はぜひ一度、体験しに足を運んでみてはいかがでしょうか?