【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

ビジネスチャレンジを全力応援!富山市中央通りの起業支援施設「HATCH(ハッチ)」

フリーランスやスタートアップの起業家はもちろん、近年増えているリモートワーカーからも人気を集める「コワーキングスペース」。

オープンな空間で生まれた出会いが新たなビジネスチャンスにつながることも。

開設1周年を迎えたハッチは、単なるコワーキング施設にとどまらず、専門スタッフがあなたの起業への第一歩を全力でサポートします。

12月にはリニューアルオープンしたばかり、ますます進化を続けるハッチをご紹介します。

気軽に「扉」を開けてみよう!ハッチはこんなところ

正式には「とやまビジネスインキュベーション中央通りオフィス HATCH(ハッチ)」。

インキュベーションとは孵化を意味し、起業家への支援を通じて地域の賑わい創出に貢献しようと、2020年12月に日本海ガス絆ホールディングスグループの株式会社日本海ラボが立ち上げました。

場所は中央通りアーケード内、JR富山駅から徒歩で約20分。

「扉」をモチーフにしたロゴには利用者が家のような感覚で気軽に足を運べるようにとの意味が込められています。

可能性は無限大!ビジネスを加速させる仕掛けが盛りだくさん

①専門スタッフが起業支援

起業や経営コンサルティングの経験を持つ専門のアドバイザーが多数在籍し、起業や事業プランの相談に応じます。

ワークショップやビジネスコンテストへの参加もサポート。

平日午前10時~午後7時まではスタッフが常駐し、些細なことでも気軽に相談できます。

②交流の場を提供

学生インターンやママさん経営者、県外からのドロップイン利用者など、世代や業種を問わず多くの人が利用中。

あらゆる情報やトレンドをいち早くキャッチできるほか、利用者どうしの何気ない会話から、スカウトや異業種間のコラボレーション実現など、思いもよらないマッチングが生まれることも。

③充実の設備

驚きの24時間365日、利用可能!入退館は電子錠を使用し、夜間のセキュリティ対策も万全。

Wi-Fiや電源など基本的な設備はもちろん、ゲスト利用や郵便等受取りサービスや住所地提供サービスなど、オフィスとしての機能も充実。

(※詳しいオプションはウェブサイトを参照)

温もりあふれるアットホームな空間

いざ扉を開けると、家にいるかのような居心地のよさを感じさせる職場スタイルが見えてきました。

大きなライブラリのアーチをくぐると、1階は広々としたオープンスペース。

机や椅子、モニターが配置され、約20人が利用可能。

改装後は木をふんだんに用いて明るく温もりあふれる空間に仕上がっています。

利用者の男女比はほぼ同じで、「ハッチにはいきいきと働く女性がたくさん。

同じ空間で頑張りを見ると刺激になる」と教えてくれました。

ポップでカラフルな椅子にはいろんな人が集う空間になってほしいとのスタッフの願いが。

「コーヒーブレイクに誘ってみたり、コミュニケーションを育む空間づくりを大切にしています」と話すのはコミュニケーターの德田琴絵さん。

気さくな人柄で利用者のニーズを細やかに汲み取り、最適なビジネスパートナーを提案してくれます。

奥へ進むと、オンライン会議のニーズに対応しようと増床されたZoom専用個室が3部屋。

さらに奥には貸事務所が1部屋。

新設された2階には、落ち着いた和モダンテイスト。

開放感のあるセミナールームをはじめ、打ち合わせ用のシェアスペース2部屋、貸事務所2部屋で構成されています。

普段はセミナールームをコワーキングスペースとして開放し、約10人が利用可能。

2階は会員のみ利用可能で、思う存分施設にこもって作業に没頭することができます。

所々に遊び心も満載で、階段横の壁一面には手紙のペイントが。

会員同士の交流を促す郵便箱として利用予定だとか。

料金体系

①会員プラン(月額利用料)

コワーキング会員/個人9,800円
コワーキング会員/学生4,800円
コワーキング会員/学生チーム6,000円
ビジネス会員/法人19,800円

※入会金として別途20,000円

※詳しい利用方法や利用料はウェブサイトを参照 

②ドロップイン

2時間400円(午前10時から午後7時まで)  

「毎日が面白いことの連続。新しい出会いが待ち遠しい」と責任者の今泉大哲さん。

足を踏み入れるだけでポジティブな気持ちにさせてくれました。 

「何かを始めたいけど…」「起業のハードルが高い…」

そんな方は、ドロップインでふらっと立ち寄ってみては。

手ぶらでイベントに参加して雰囲気や刺激を体感してみるのもおすすめです! 

施設情報  

HATCH(ハッチ) とやまビジネスインキュベーション中央通りオフィス

住所:富山市中央通り1丁目4番16号(中央通りアーケード内第13KKビル)

TEL:076-482-6110営業時間:24時間(定休日なし)

ホームページ:https://toyama-incu.jp/

駐車場:なし(周辺のコインパーキングを利用)