【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

2021年のふるさと納税はこんなにお得!石川県のおすすめ返礼品9選

魅力的な地域の名産品などをお得に手に入れられる「ふるさと納税」。

何だかよくわからない…、難しそう…と感じてまだ利用したことがない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、それはもったいない!今年はぜひ、この制度を使って美味しいグルメなどを味わってみてはいかがでしょうか?

今回は気になる「ふるさと納税」の制度や手続きについてご紹介!石川県の自治体への寄付でもらえるおすすめ返礼品もピックアップしました。

「ふるさと納税」ってどんな制度?

まずは「ふるさと納税」がどんな制度なのか、基本的なことを知っておきましょう!

「ふるさと納税」とは、自分が生まれた地域やゆかりのある場所など、応援したい自治体を選んで寄付できる制度です。

寄付すると、そのお礼として「返礼品」を受け取ることができます。「返礼品」には地域の名産品などが揃い、各自治体の特産や産業をPRする機会にもなっています。

寄付した後に決められた手続きをすることで、寄付金のうち2,000円を超える分が税金から控除されるという仕組み。つまり、実質2,000円でさまざまな返礼品をもらえるという、とてもお得な制度なんです。

好きな自治体を選び、寄付金の用途を選択することもでき、自由度も高い制度です。これは利用するしかないですよね!

「ふるさと納税」の手続き完了までの流れ

寄付を申し込む前に、ふるさと納税の流れを頭に入れておくとスムーズです。控除の手続きには期限があるので、必ず確認しましょう。

手順1
控除上限額をチェック
ふるさと納税で受けられる所得税の還付・住民税の控除には上限があります。控除上限額は収入や家族構成によって異なるので、まずは自分の場合の控除上限額を確認します。さまざまなサイトでシミュレーターが公開されているので、それらを利用するのがおすすめです。
手順2
自治体を選び寄付を申し込む
控除上限額を把握したら、寄付をする自治体を決め、寄付を申し込みます。ふるさと納税ができるサイトはいくつかありますので、いろいろと見比べながら自分の好みのものを探してみるのがおすすめ。クレジットカードや電子マネーなどで決済ができ、申込と同時に寄付が完了します。ネットショッピングのような感覚で、手続きも簡単です。
手順3
返礼品を受け取る
寄付完了後、返礼品が届きます。到着時期は自治体や選択した商品などによって異なります。返礼品とともに寄付の証明として寄付金の領収書「寄附金受領証明書」も届くので、大切に保管しておきましょう。
手順4
寄付金の控除手続き
可能です。ワンストップ特例制度は簡単に手続きができるのが魅力ですが、申請には条件があります。自分が申請条件を満たしているか、まずは確認してみましょう。

※参考: https://www.furusato-tax.jp/about/onestop

石川県の自治体でもらえる魅力的な返礼品

全国の自治体で魅力的な返礼品がラインナップしていますが、ワタシゴト編集部としてはやはり地元への寄付をおすすめしたい!

というわけで今回は石川県の自治体に寄付するともらえる、さまざまな返礼品をジャンルごとにご紹介します。

石川といえばやっぱり海産物!

石川県の名産品といえば、新鮮な海産物。日本海でも有数の好漁場に恵まれており、四季を通じてさまざまな魚介類が水揚げされます。
返礼品として、のどぐろや加能ガニ、甘海老などが特に人気です。

《出典:さとふる

【石川県】天然のどぐろ 生冷凍 5尾(真空パック) 加工地:石川県七尾市

寄付金額:30,000円

ノドグロが水揚げされた日に、良質なものを厳選し、冷凍保存。ウロコ・内臓を取り除き、食べ易いように処理してあるので、姿焼きや煮魚ですぐに美味しく召し上がれます。


《出典:ふるなび

【石川県かほく市】加能ガニ (800g前後)

寄附金額:55,000円

加賀の「加」、能登の「能」を組み合わせて名付けられた「加能ガニ」(石川県産ズワイガニ)。身がぎっしりつまり、ぷりぷりした食感と甘みが楽しめます。


《出典:ふるなび

【石川県金沢市】石川産甘海老ガス海老詰め合わせ

寄附金額:24,000円

金沢港でバイヤーが厳選した新鮮な甘海老とガス海老を特殊冷凍技術で保存。解凍するだけで、新鮮な美味しさをそのままにいただくことができます。


お肉にお酒…地元の人気名産品もいろいろ!

各地域の名産品がセレクトできるのも、ふるさと納税のうれしいポイント。幻の牛と呼ばれる「能登牛」を始め、美味しい名産品も揃っています。

《出典:さとふる

【石川県】能登牛 サーロインステーキ肉 800g(200g×4枚入り)

寄付金額:57,000円

石川の美しい自然と潮風が吹く素朴な風土で育てられる「能登牛」。出荷頭数が限られ、幻の肉とも呼ばれる希少なブランド牛です。きめ細やかな肉質と上品な脂の甘みでとろけるような食感が特徴。


《出典:さとふる

【石川県】GI白山菊酒セット 4銘柄

寄付金額:40,000円

吉田酒造店 「手取川 大吟醸名流麹」、車多酒造 「天狗舞純米 大吟醸芳醇」、菊姫加州菊酒「加州菊酒」、小堀酒造店「 萬歳楽 白山 純米大吟醸」の4銘柄が楽しめるセット。それぞれのこだわりの味わいを飲み比べできます。


《出典:ふるなび

【石川県羽咋市】マルガージェラート「のと千里浜」セット

寄附金額:13,000円

石川県能登町出身の柴野大造さんが手がける、世界的にも有名な『マルガージェラート』のジェラート6種の詰め合わせ。奥能登の牛乳と羽咋の食材を使用した「能登塩」「抹茶」「チョコ」「グランピスタチオ」+「季節のソルベ2種」のうれしいセットです。


石川が誇る伝統工芸品をこの機会に!

石川県には優れた伝統文化が受け継がれています。貴重な技術を持つ職人たちを応援する意味でも、この機会に伝統の技が施された逸品を手に入れてみてはいかがでしょうか。

《出典:ふるなび

【石川県金沢市】金箔ジュエリーGold-Knot ペンダント「ルー・フリンジ」

寄附金額:110,000円

金沢を象徴する伝統工芸品「金沢箔」を独自の技術でレースに貼り、仕上げたオリジナルデザインのジュエリー。繊細な輝きと、軽くて優しいつけ心地が魅力です。


《出典:ふるなび

【石川県金沢市】水引イヤリング 玉ホールド

寄付金額:14,000円


金沢の老舗水引細工店『津田水引折型』の水引アクセサリー。女性らしさを引き立たせてくれるイヤリングです。

《出典:ふるなび

【石川県能美市】九谷焼 4.2号皿揃 花鳥絵変り(5枚セット)

寄附金額:30,000円

伝統的な九谷の意匠である色絵小紋を縁にあしらった銘々皿の5枚セット。季節の花と鳥が描かれ、食卓がグッと華やかにランクアップしそうです。


まとめ

他にもまだまだ紹介しきれない魅力的な返礼品がたくさん!

地域の名産品を味わえたり、価値ある逸品を手にできたりするのはもちろん、寄付することで各自治体を応援できるのもうれしいですよね。

普段はなかなか手が出ない高級品が実質2,000円でもらえる「ふるさと納税」。

ぜひ気軽に申込してみてはいかがでしょうか?