【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

【金沢のおしゃれな花屋さん8選】お祝いや記念日のハイセンスなギフト選びに♪

金沢市内にあるお洒落な花屋さんをご紹介します。

母の日・父の日や誕生日、開店開業のお祝いなど、大切な人への贈り物にピッタリ!
ハイセンスで素敵な花のギフトを贈ってみませんか?

 

ハイセンスなフラワーギフトを♪金沢のおしゃれな花屋さん5選 

Bud and Bloom

《出典:@budandbloom_fleuriste

JR金沢駅前にあるハイセンスな花屋さん。
こちらの特徴は、購入する側が好きな予算を決めることができ、オンラインショップで申し込めるところ。
雰囲気やイメージを伝えて、素敵な花束ギフトを仕上げてくれますよ。
母の日や父の日の花束ギフト選びにもピッタリ!

フラワーアレンジメントや生花スタンドの注文もできるので、ぜひ気軽に依頼してみて。

Bud and Bloom
《住所》石川県金沢市本町2-11-7金沢フコク生命駅前ビル1F 
《TEL》076-264-0878
《営業時間》11:00~21:00
《定休日》不定休 
《公式サイト》Bud and Bloom


Nuage::ニュアージュ

《出典:@nuage999

パリスタイルのお花屋さん。
人気の花束は、季節の草花をふんだんにあしらう「シャンペトル」スタイルで提案してくれます。

ラッピングも花を抱えた姿が自然に見えるようにと、なるべくセロファンを使わずペーパーのみ。
ナチュラルで優しい雰囲気がお好みの方にはぜひ訪れてほしい一軒。
また、ウェディングブーケはもちろん、ころんとまあるいケーキのようなアレンジメントもオススメ!

Nuage::ニュアージュ
《住所》石川県金沢市中央町14-6 
《TEL》076-225-8717
《営業時間》10:00~19:00 
《定休日》火曜日(不定休)
《公式サイト》Nuage::ニュアージュ


HANAMARU

《出典:@hanamaru_style

フラワーギフトやブライダルフラワーを中心に展開している花屋さん。
「人生の特別な日に驚きと感動を創造していきたい」という理念のもと、経験豊富なフラワーコンジェルジュが、想いをカタチにしてくれます。
フレンチスタイルのアレンジを学べるスクールも開講しています。
ダンディな男の花贈りを提案するコンテンツも(笑)素敵!

HANAMARU
《住所》石川県金沢市田上さくら3丁目73番地
《TEL》076-263-8701
《営業時間》10:00~18:00 
《定休日》水曜日 
《公式サイト》HANAMARU


HANAYAかれん

《出典:@hanayakaren

花と話せる不思議な花屋「HANAYAかれん」では、花が発するエネルギーを言葉にした「花からの手紙」と共に贈るフラワーギフトが人気。
スピリチュアルカウンセラーの顔も持つオーナーによるフラワーリーディングはもちろん、明るく気さくな人柄にきっと心癒されパワーをもらえるはず。
かっこよくセンス抜群のアレンジメントにも注目ですよ。ぜひ一度足を運んでみて!

HANAYAかれん
《住所》石川県金沢市桜田町2-113 エストレージャ102
《TEL》076-232-8717
《営業時間》
平日 10:00~18:00
土曜日 10:00~15:00
《定休日》日曜日・祝日
《公式サイト》HANAYAかれん


Flowervision RiRi-R

《出典:@flowervision.riri_r

金沢市笠舞本町にある花屋さん「Flowervision RiRi-R(フラワービジョン・リリアール)」。
季節に合わせた花が充実しており、中でもバラの種類の多さが自慢です。
明るい雰囲気で、男性も気軽に入店できるのも魅力。
母の日や父の日のアレンジメントや花鉢など、幅広い用途で利用できる頼れる花屋さんですよ。

Flowervision RiRi-R
《住所》石川県金沢市笠舞本町1-2-8
《TEL》076-233-7886
《営業時間》
 月~土 10:00~19:00
 日曜日 10:00~18:30
《定休日》火曜日 ※3月、12月、祝日を除く
《Instagram》@flowervision.riri_r


LITTERA FLOWER DESIGN

《出典:@litteraflower

JR森本駅の近くにあるハイセンスな花屋さん「LITTERA FLOWER DESIGN」。
店名のLITTERA(リッテラ)はラテン語で手紙という意味。
「相手を想いながら手紙を書くようにお花を通して様々な想いを伝えていきたい」という想いが込められています。

好みや雰囲気に合わせて作ってくれるオーダーメイドブーケは、贈った自分も相手もきっと心温かく幸せな気持ちになれること間違いなしですよ。
いつもとは違う母の日・父の日の花束ギフトにせひ。

LITTERA FLOWER DESIGN
《住所》石川県金沢市百坂町口73-7
《TEL》076-204-9406
《営業時間》11:00~18:00
《定休日》月曜日
《公式サイト》LITTERA FLOWER DESIGN


Flower&Galleryかどむら

《出典:@kado_flower

東金沢駅から徒歩15分、花束やフラワーアレンジメント、ナチュラルスワッグなど、幅広いシーンで頼れる花屋さん「Flower&Galleryかどむら」。
お花のことで分からないことがあれば、週に3回市場に行きお花の仕入れをしている知識と技術が豊富なオーナーに気軽に聞いてみて。

ここに行けば、きっと好きな母の日・父の日フラワーギフトに出会えるはず。

Flower&Galleryかどむら
《住所》石川県金沢市春日町11-11
《TEL》076-251-2176
《営業時間》9:00~18:30
《定休日》1/1~1/5
《公式サイト》Flower&Galleryかどむら


Baton Flower

≪引用:@batonflower≫  

金沢市新竪町にある小さな花屋さん「Baton Flower(バトンフラワー)」。
一見花屋さんに見えないお洒落でシンプルな外観が目を引きます。

抜群のセンスで仕上げてくれる四季折々の花を使ったアレジメントや花束は、思わずため息が出ちゃうほど素敵!
玄関先に温かさと彩りをもたらす、季節のスワッグも大人気。
母の日や父の日にプレゼントすれば絶対喜んでもらえること間違いなしですよ。

Baton Flower
《住所》石川県金沢市新竪町3-64
《TEL》076-299-5578
《営業時間》11:00~18:00
《定休日》火曜日
《公式サイト》Baton Flower

花束を贈る際のマナー

花束を贈る際にもマナーがあります。意外と知られていないことも?!これを機会に、しっかりマスターしておきましょう。 

トゲがついたままの花はNG 

刺があるものは、昔から縁起が悪いとされています。 
刺で相手を傷つけたり、大切な縁を傷つけてしまうと考えられ、特に送別会では避けた方がよいでしょう。 

あらかじめバラの刺を取って販売している花屋さんも多いですが、気になる場合は予約の際にお願いするといいですよ。 
またブリザーブドフラワーもバラの刺を取って加工してあるので大丈夫です。

白い菊や椿の花はNG 

白い菊は、お葬式で使われる印象があるので、避けるのが無難。
また椿は、花が散るときに首からポロッと落ちてしまうので、縁起が悪いと言われています。

相手の右手に茎側、左手に花がくるように渡す

相手が受け取りやすいように渡すのもマナーの一つ。 
その場にいる人達が、どんな花束を渡しているのか見えるように渡しましょう。

まとめ

金沢市内にあるお洒落な花屋さんをご紹介しました。

センス抜群の素敵な花束を贈れば、きっと相手も喜んでくれるはず。
ぜひ、卒業式や送別会、お祝いの贈り物などで花束選びをする際にも参考にしてみてくださいね。