【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

【富山/北陸道】有磯海サービスエリア(下り)の注目グルメ3選

お出かけやドライブ途中に立ち寄りたい!サービスエリアのおすすめグルメをご紹介します。

今回は、北陸自動車道の有磯海サービスエリア(下り)からお届け!
富山県のご当地グルメやお土産が充実している人気のサービスエリアなので、みなさん要チェックですよ!

有磯海SAで大注目!おすすめグルメ3選

富山ブラックラーメン 900円

 

富山のご当地グルメと言えば、ブラックラーメン!!
真っ黒いスープが特徴の富山ブラックラーメンは、やや濃いめで深いコクが特徴。

白ご飯が欲しくなっちゃう、やみつきになるスープです。

柔らかいチャシューやとろ~り煮玉子、食べごたえのある白ネギが良いアクセントに。
大変美味しゅうございます~!!

 


やみつき!マーボー麺 900円

 

こちらも有磯海SAで大人気のメニュー。
ピリ辛の麻婆とラーメンのコラボって最強じゃない!?

野菜とお肉がたっぷり乗ったマーボー麺は、ほんのり甘く絶妙な辛さがたまらない!
一度食べ始めたら箸が止まらない一品です。

さらにトッピングの粉チーズをかければ、まろやかさアップ!子どもも食べやすく大好きなお味ですよ。

 


ナポリタン 850円

 

サービスエリアで洋食って珍しいですよね。
有磯海SAでは、喫茶店のような本格的な「ナポリタン」が楽しめます。

アツアツの鉄板でジュージューと焼ける音が食欲をそそります。

スパゲッティにソースがたっぷりと絡まり、濃厚な味わい!
とろ~り温泉たまごも乗ってます。ボリューム満点なので、男性の方にも大人気の一品ですよ!

 

有磯海サービスエリアってこんなとこ!

有磯海サービスエリアは、富山県滑川市と魚津市にある北陸自動車道のサービスエリアです。
富山・金沢・福井方面へ行く上り線と、今回お邪魔した新潟方面へ行く下り線があります。

下り線のサービスエリアには、富山湾が見渡せる広場やミラージュベルと呼ばれる幸せの鐘があり、恋人の聖地として有名です。

 

 

一面に広がる富山湾がとてもキレイで、晴れた日は気持ちがいいですよ。
カップルや家族で訪れた際は、ぜひ鐘を鳴らしてみよう!

広い施設内には、ホテルニューオータニ高岡が手掛けるレストランやフードコート、富山の特産品やお土産を買えるショッピングコーナーがあります。

こちらはフードコート。

 

 

フロア内はWi-Fi完備なので、食事を取りながら仕事や勉強をするのも良さそう!
フードコートの窓際カウンター席は、居心地も良さそうです。

 

 

こちらはレストランとベーカリーショップ。魅力的なグルメがたくさんあるので、何回訪れても楽しめちゃいます。

 

 

また有磯海サービスエリア(下り)には、近隣の観光案内やサービス案内をしてくれるエリア・コンシェルジュが常駐しています。
トイレ内には女優ライト付きの化粧台、授乳室やおむつ台も完備されているので、子ども連れのママも安心ですよ。

有磯海SAで買うべきお土産は?

有磯海サービスエリアには、富山の美味しいお土産や特産品が種類豊富に揃っています。

 

 

中でも人気のお土産は、「ますの寿し」。
有磯海サービスエリア内だけでも、数種類の「ますの寿し」が販売されています。

一番人気は、ホテルニューオータニ高岡が手掛ける「ますの寿し」です。

 

ますの寿し(一段)1,500円

 

旨味を引き出す技法を重ね、無添加で仕上げた「ますの寿し」。
富山の美味しさが詰まった、絶対買いたい富山のお土産ですね。

他にも、富山ブラックラーメンやかまぼこ、干物、スイーツなど、美味しそうなお土産がたくさんあるので、フロア内を見て周るだけでもワクワク楽しくなりますよ。きっとお腹空いちゃうかも!?

 

施設の詳細

有磯海サービスエリア(下り)

《住所》富山県魚津市湯上字三ツ穴割848
《TEL》0765-22-3356(フードコート)
《営業時間》ショッピングコーナー 24時間
      フードコート 7:00~21:00
      カフェ&レストラン「有磯海」 11:00~15:00(L.O.14:30)
《公式サイト》有磯海SA下り

まとめ

北陸自動車道の有磯海サービスエリア(下り)で食べたいおすすめのグルメ3選をご紹介しました。

近年では、ご当地グルメや観光が楽しめる新たなレジャースポットとして注目を集めているサービスエリア。
密をさけてドライブを楽しむ人が増えている今こそ、サービスエリアの面白さや魅力を再発見してみてはいかが?

ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。