【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

肌に優しくて花粉・粒子も高確率でカット!そんなマスクは本当にあるの?3つのヒミツを徹底調査!【PR】

こんにちは! ワタシゴト編集部のみづきです。

マスク生活になってから肌荒れに悩む毎日。でもマスクはしないといけないし、どうしよう~!

そんなときに「肌に優しくて、蒸れにくい、その上花粉や粒子をしっかりキャッチしてくれる」というマスクが富山にあるという噂!そんな美味しい話、本当なの?!

そこで、徹底調査をするためにマスクをつくっている富山県南砺市にある「(株)今井機業場」さんに潜入しました!


まだ、しばらく続きそうなマスク生活。ずっと使うマスクだからこそ安心して快適に使いたいですよね。


なかなか自分に合うマスクが見つからないというあなた、必見です! 

たくさんの糸と編機のスピードにびっくり! 

 

まず工場に入ると、たっくさんの糸の束にびっくり!

 

そして何やら糸を編む機械も。ものすごいスピードで糸が編まれて1枚の生地になっています。

ここ今井機業場さんは、ニット生地を開発・生産している会社なのです! 

ニット工場が作るマスクって? 

 

今井機業場の今井社長と、奥様にお話を聞きました!

 

みづき
みづき

こんにちは!

肌に優しくて蒸れにくく、花粉や粒子をキャッチしてくれるマスクがあると聞いたのですが、

そんなマスク本当にあるんですか???

 

今井社長
今井社長

あります!それがこちら「ムレシラズ」です。

ぜひ着用してみてください。

 

 

見た目はよくある布マスク。つけてみると、、、

 

みづき
みづき

肌ざわりが他のマスクと全然ちがう!

内側がガサガサしていなくて、滑らかで優しい~!

どうしてこんなに肌ざわりがいいんですか?

 

今井社長
今井社長

「キュプラ」という素材を、内側の生地に使っているからなんです。

 

みづき
みづき

キュ、キュプラ??

 

肌ざわりがいいヒミツ…「ムレシラズ」に使われている素材「キュプラ」とは?

キュプラの3つの特長を紹介!

● 綿糸を作る際に出る、廃棄物から再利用された地球に優しい糸!
● すべるようになめらかな肌ざわりで摩擦が起きづらく、上質な心地よさ!
● 吸水性が綿の4倍と、吸放湿性が高い!

 

奥さん
奥さん

キュプラは高級女性下着に使われている素材なんですよ。

この「ムレシラズ」は肌にあたる内側の面にキュプラを100%使用しています。

 

みづき
みづき

下着にも使われるほど、肌に優しい生地を使用しているなんて!

肌ざわりが良い、というのに納得です!

マスクをしながら喋っていても肌がこすれる感じも無いし、あと空気がこもるというのも無くて息がしやすいですね。

笑ってもマスクがペコペコしないのも嬉しい!

 

今井社長
今井社長

「トリコット」という編み方で生地を作っているからなんです。

 

みづき
みづき

ト、トリコット??

 

息がこもらず蒸れにくいヒミツ…ムレシラズの生地の編み方「トリコット」とは?

 

よくある布マスクは、糸と糸が交差する編み方のため、息がこもりやすくなってしまいます。
しかしトリコット生地は、糸と糸がループしている編み方なので、マスクの中の息が外に発散されやすくなっています。
今井機業場はトリコット生地の分野で、いくつものトップシェア商品を手掛けています!

 

奥さん
奥さん

マスクによる肌荒れの原因は「摩擦+蒸れによる雑菌増殖」。

この2つを「キュプラ」と「トリコット」で解決して、肌にやさしいマスクを実現しました。 

マスクでの肌荒れに悩む女性に、ぜひ使っていただきたいです!

 

通気性と防御性を適えるヒミツ…緻密な編み込みとストレッチ性の高い表面生地

 

髪の毛よりも細い糸を緻密に編み込んであるので、通気性がありながら高確率のフィルター性能も実現。
実際、花粉粒子の捕集(ろ過)効率測定試験では90%以上の花粉を捕集しているとの評価をいただいています。(カケンテストセンター調べ)

表面生地にはストレッチ性の高いポリエステルを使用することで、肌に隙間なく密着し粒子の侵入を防御しています!

 

みづき
みづき

 外側の表面生地にはキュプラは使われてないんですね!

 

今井社長
今井社長

はい。全てをキュプラにすると耐久性が無くなってしまうので、表面はあえてポリエステルのストレッチ生地を使っています。

水着やスポーツのユニフォームにも使うような糸を使い、耐久性が高く長く使ってもらえるマスクにしました。

 

みづき
みづき

すごい…!いろいろ工夫されているんですね。

耐久性があるということは、洗濯もできるんですか?

マスクにファンデーションやリップが付いて、手洗いするのもちょっと手間だなぁと思ってます…。

 

今井社長
今井社長

できますよ!他の布マスクよりも汚れが落ちやすいのもポイントなんです。

 

「ムレシラズ」はお手入れ簡単で長く使える!

 

「ムレシラズ」は、洗濯ネットに入れれば洗濯が可能です。
さらに、内側の生地がつるつるしていて凹凸が少ないので汚れが溜まりにくく、他の布マスクよりも汚れが落ちやすくなっています。
頑固な汚れは中性洗剤で部分洗いした後、洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水するのがおすすめです。

 

↑実際に50回以上洗って使っているマスク

 

奥さん
奥さん

50回洗っても、型崩れやほつれはほぼありません!新品同様に使用できています。

 

みづき
みづき

普段捨ててしまう素材を使用して作っているうえに何度も繰り返し使えるなんて、とってもエコですね!

 

開発秘話…満を持しての商品「ムレシラズ」

 

コロナ禍になった2020年春、ちょうどこのころからマスクが品薄になり、色々な布マスクが市場に出回りました。

しかし「ムレシラズ」が販売開始になったのは2021年春。
どうして1年近く時間がかかったのか?

色々な会社から布マスクが販売され始めたとき、布ならなんでもマスクにできるがゆえに使い心地が悪いものや性能が悪いものなども多く出回り、布を扱う会社としてどうにかならないかと思ったという今井社長。

しっかり糸から開発したマスク用の布を使い、快適で安心して使えるマスクを作ろう!と、
糸の種類はもちろん、糸を扱うときの温度・湿度や編み方、大きさ、形を何通りも試し、約半年間の開発期間を経てこの「ムレシラズ」が完成したそうです!

 

今すぐ「ムレシラズ」をためしてみよう!ご購入はこちら!

現在ウェブサイトで販売中の「ムレシラズ」1枚1,480円(税込)

購入はこちらから → https://imaikigyo.stores.jp/

なるべく多くの方に「ムレシラズ」をお試しいただきたいため、今なら初回限定で1,000円引きのクーポンがあります!!

サイズはM、Lサイズの2種類
・女性や、男性でもぴたっとしたサイズ感がお好みの人にはMサイズがおすすめ
・ゆったりとしたサイズ感がお好みの人にはLサイズがおすすめ

 

 

色はグレー、カーキ、ネイビー、ベージュの4種類

女性人気No.1はベージュ!
さらに今後Sサイズ限定で、白・黒カラーも登場予定!
Sサイズはお子様にもぴったり★

 

まとめ

肌触りが優しく蒸れにくく、その上花粉・粒子もしっかりカットしてくれるマスクは本当にありました!

それは、使う人や環境のことを考え徹底的に開発された妥協のないマスクでした。
マスク選びに悩んでいる方、ぜひ一度、使ってみてください!

 

企業情報

株式会社 今井機業場

[ URL ] http://www.imaikigyo.ecweb.jp/

◆事業内容
経編ニット生地の開発・製造

◆設立
1950年(昭和25年)11月

◆事業所
・野口工場
〒939-1844 富山県南砺市野口888番地

TEL 0763-62-2235
FAX 0763-62-2236

・野田工場
〒939-1842 富山県南砺市野田209番地1

TEL 0763-62-0063
FAX 0763-62-0228

富山県中小企業リバイバル補助金活用事業

(令和3年12月10日公開)