【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

オーシャンビューの特等席へようこそ。「コワーキングベース千里浜」で非日常にどっぷり浸かってきた。

みなさんはいまどこで仕事をしていますか?

いつもと同じ空間、変わり映えしない顔ぶれ。そんな環境にマンネリを感じて、なかなか作業もはかどらない…。

そんな時こそ、気分を変えてコワーキングスペースへ!

いまやコワーキングスペース戦国時代。最近では数も増え、他店舗とは一線を隔したスタイルが増えてきています。

その中から今回は、究極の癒し空間が広がる「コワーキングベース千里浜」をご紹介します。一歩足を踏み入れれば必ず虜に。鳥肌級の絶景オーシャンビューをご堪能あれ。

海辺に佇む大人の隠れ家ワークスペース

 

日本で唯一、自動車で波打ち際を走ることができる道路「千里浜なぎさドライブウェイ」。

「コワーキングベース千里浜」は、その千里浜なぎさドライブウェイの終着点に佇むコワーキングスペースです。のと里山海道千里浜ICから車で3分とアクセスも抜群。

 

 

コワーキングベース千里浜は、2021年にリニューアルした「能登千里浜レストハウス」の2階に設けられ、1階には浜焼きを楽しめるレストランやバイク好きが集うカフェ、能登の地場産品を購入できるお土産処を併設しています。

観光シーズンの夏には団体客で賑わいを見せる千里浜ですが、一年を通して千里浜に人を呼び込もうと、2021年8月に絶景のロケーションを活用したワークスペースを立ち上げたそう。

 

オーシャンビューの特等席。アイデア広がる、非日常のひととき。

 

扉を開けると、まず目に飛び込んでくるのが、壁一面の大きな窓から見渡せるオーシャンビュー。

 

 

果てしなく続く海岸線の迫力と真っ青な海面と空の美しさは鳥肌もの。

仕事に来たことを忘れてしまいそうなほど、贅沢な異空間が広がっていました。

 

 

朝や夕方には海面が赤く染まり、昼とは一味違った幻想的な空間が現れます。いつ訪れても、違った顔を見せてくれ る特別感を味わえるのはここだけ。

初めて訪れた人の中には、あまりの絶景に「仕事をするのがもったいないくらい」と話す人もいるんだとか。

 

 

内装は、黒を基調としたシックな色合いで統一され、海の鮮やかな青色が一層映えます。

 

 

広さ約150㎡のワークスペースには、千里浜が一望できる窓際のカウンター席をはじめ、ソファ席、テーブル席が用意され、約40人が利用できます。

 

 

高さ約4mの吹き抜けにして、中2階のスペースも設けることで、開放感あふれるゆったりとした空間を演出するこだわり。

 

 

 

個室3部屋も用意。オンライン会議はもちろん、こもって作業に没頭したいときにも活用できそうです。

 

 

高速Wi-Fiや有線LANのほか、各席にはコンセントやUSBポートが設置され、コピー機や文房具などの備品も充実しています。

 

 

取材時にも、利用者さんがちらほら。自分好みの特等席で思い思いに作業に没頭中。

市外や県外から足を伸ばして、非日常の空間を求めて訪れる利用者が多いそう。黙々と作業するというよりはむしろ、新しいアイデアやひらめきが生まれる場所として重宝されているんだとか。

 

 

また、6月からはコンシェルジュを配置し、利用者を明るくお出迎え。

利用者の相談に応じたり、利用者同士のコミュニティづくりを後押ししたりする試みをスタートさせるそう。気軽に話せるコンシェルジュがいてくれると、さらにワークスペースが華やぐこと間違いなしですね。

 

 

さらに今後は、ワークスペースとは別に、飲食やコミュニケーションを図るスペースも新たに設けるほか、利用者同士の異業種交流会イベントも開催予定なんだとか。

開業一周年に向けて、ますます盛り上がりを見せる「コワーキングベース千里浜」から目が離せませんね!

 

まずはふらっとドロップインから

 

コワーキングベース千里浜の利用予約は、オンラインで随時受け付けており、当日予約も可能です。能登千里浜レストハウスの営業時間中(午前10時〜午後5時)であれば、予約なしでも1階の売店から受付できます。

 

 

ワーキングスペースの利用者にはなんと、1階のSSTRカフェでドリンク一杯サービスの嬉しいおもてなしが!

見晴らしの良い特設テラス席で、心地よい潮風に吹かれながら、ほっと一息入れるのもいいですね。

 

 

ワーキングスペースへの入室時は、暗証番号を入力し、解錠して入室します。

能登千里浜レストハウスの営業時間内は、レジ付近の出入口を利用できますが、営業時間外は外の出入口を利用しましょう。

 

能登千里浜レストハウス1階お土産処付近の入口

 

能登千里浜レストハウス外の入口

 

料金表

 

お仕事ついでに、観光気分

「とりあえず作業も一段落。小腹が空いたなあ」。
そんなときは、仕事の合間に1階のレストランやカフェに立ち寄ってみてはいかが?

 

 

ワーキングスペース内での食事はできませんが、能登千里浜レストハウスの1階には、能登の幸を堪能できるお店が充実。休憩がてら観光気分まで味わえて、一石二鳥。仕事へのモチベーションもぐんと高まるはずです。

 

 

「浜焼き能登風土千里浜店」では、海を横目に豪快な浜焼きを楽しむことができます。

 

 

お土産コーナーでは、名産の能登カキはもちろん、能登風土のスタッフが丹精込めて作った野菜など、地場産品から伝統工芸品まで、変わり種の品々100点以上を取り揃えています。

 

施設情報

  

CO-WORKING BASE千里浜

《住所》石川県羽咋市千里浜町タ4-1(能登千里浜レストハウス2階)
《TEL》0767-22-2141
《営業時間》7:00~23:00《定休日》なし(年中無休)
《公式サイト》CO-WORKING BASE千里浜
《Instagram》@coworking_base_chirihama
《Facebook》CO-WORKING BASE CHIRIHAMA
《能登千里浜レストハウス公式サイト》能登千里浜レストハウス