【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【リアル書店の楽しみ方】金沢でおすすめの本屋3選

最近深刻化している「本屋離れ」。

電子書籍の普及により、なんとなく本屋さんから足が遠のいている方も多いのではないでしょうか。

あなたは、街の本屋さんを利用していますか?
最近では、欲しい本をインターネットで購入する人が多くなりましたよね。

電子書籍を購読しているという人もいるかと思います。確かにネット書店でのサービスは、とっても便利でお得!

それに伴い、だんだん減りつつあるリアル書店・・・。

そんな今だからこそ、オススメしたいのがリアル書店の利用です。

今回は、リアル本屋の楽しみ方と編集部がおすすめする金沢の本屋3選をご紹介します。

リアル本屋にしかない魅力を体験しに、ちょっと本屋に立ち寄ってみてはいかが?

最新のワードやトレンドが分かる

 

毎日数百点もの書籍や雑誌が入荷する書店の棚。

常にトレンドや話題に合わせて棚を入れ替えているのをご存じですか?

リアル書店のずらりと並ぶ本棚を眺めているだけでも、「今何が流行っているのか?」「どんなことがニュースになっていたのか?」を読み取ることができます。

欲しい本を一発でサーチしてくれるネットと違い、興味のなかったジャンルや知らないジャンル、さまざまな情報が視界いっぱいに並ぶ本棚から飛び交っています。

得意先での話題集めにもかなり役立ちそうですよね!

実際に、リアル書店で情報収集する経営者や営業マンも多いみたいですよ。

ふとしたアイディアが思いつく

 

「よいアイディアや企画が思い浮かばない・・・」

そんな時、書店をふらふらするだけでも、意外と思わぬアイディアが浮かぶことがあります。

ネット検索では、自分の頭の中以上のことは出ませんので、限度がありますよね。

いろんな考え方の本が並ぶリアル書店なら、普段なら想像もしないような考え方やアイディアのヒントとなるものが発見できるはずです。

新たな感性との出会い

「この本、面白いよ!」と友人から薦められて、普段読まないジャンルの本を読んでみた経験はありますか?

リアル書店の面白いところは、スタッフ目線でおすすめ書籍を特設したり、POPを作って貼ったり、それぞれの書店で個性がでているところです。

いわば本のプロとも言える書店スタッフさんが薦める本とは?

普段自分が選ばないジャンルの本も、試しに読んでみたくなる絶好の機会になるんです。

いろんな書店を巡って、試してみてください。それが面白いか面白くないか、正直賭けですが(笑)

案外、全く馴染みのないジャンルの本が、一番お気に入りの本になるかもしれません。

オススメしたい!金沢市内のリアル書店をご紹介

金沢ビーンズ(明文堂書店金沢県庁前本店)

 

延床面積1269坪、日本最大級の書店。
豆型の特徴的な建物の中には、専門書を中心に約80万冊の蔵書があり、3階には絵本館も併設されています。

話題性のあるジャンルを集めた特設コーナーも充実しています。

天井高く並べられた書籍の数々・・・見せ方がとにかく上手です。

3階の絵本館には、広いキッズスペースや授乳室も完備されています。

 

 

1階にはタリーズコーヒーが併設。フリーWi-Fi、カウンター(約12席ほど)には電源も完備されています。

 

金沢ビーンズ

《住所》金沢市鞍月5丁目158
《営業時間》1階 7:00〜22:00 2階・3階 9:00〜22:00 *タリーズコーヒーは21時まで
《駐車場》300台
《URL 》金沢ビーンズ


未来屋書店 金沢フォーラス *閉店しました。

 

金沢フォーラス5階にある大型書店。

「本と共にある暮らし」をテーマに、ライフシーンやテーマ別にセレクトした書籍が幅広く取り揃えられています。
スケジュール帳・家計簿などのステーショナリー雑貨も充実。

 

 

「nico and…」とコラボしたカフェも併設しています。
こちらもフリーWi-Fi完備で、カウンター席には電源あり。

 

未来屋書店 金沢フォーラス *閉店しました。

《住所》金沢市堀川新町3-1金沢フォーラス5階
《営業時間》10:00~20:00
《駐車場》フォーラス駐車場あり(有料)
《URL 》https://www.forus.co.jp/kanazawa


金澤文苑堂 示野本店 *閉店しました。

 

店内面積約900坪を誇り、書籍から文具、雑貨、コスメなど品揃え充実の大型書店。
育児本やレシピ本など、女性に支持されやすい書籍の種類も豊富です。

 

フロア内には大型遊具があるキッズコーナーや飲食OKの休憩スペースがあります。
休憩スペースのテーブルには、USBコンセントあり。

 

金澤文苑堂 示野本店 *閉店しました。

《URL 》金澤文苑堂

まとめ

ただ本を買うだけじゃない、多くのメリットと楽しみ方があるリアル書店!

新たな自分を発見するきっかけにもなるかもしれませんね。

仕事をする上でも、リアル書店を賢く利用して、スキルアップや作業効率向上に役立ててみてください。