【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【2023年】富山のおすすめコワーキングスペース5選

みなさん、コワーキングスペースって利用したことありますか?

近年、ノマドワーキングやフリーランスなど、場所や時間に縛られない働き方をする人が増え、コワーキングスペースは全国的にも広まりつつあります。

今回、富山のコワーキングスペースを実際にぜんぶ利用してきた中から、個人的に厳選した「おすすめのコワーキングスペース5選」を紹介しちゃいます!

富山のおすすめコワーキングスペース5選

初めてのコワーキングスペースって、なんとなく入りづらい…という方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するコワーキングスペースは、初心者でも気軽に利用できるところばかりなので、ぜひ利用する際は参考にしてみてくださいね。

ELABO

 

クロスランド小矢部のすぐそばにある「ヤマシナ印刷株式会社」が運営するコワーキングスペース。

会社の2階部分を開放しており、1階の印刷会社スペースを通って自由に入退出できます。
一見、普通の会社なので、ちょっと躊躇してしまうかもですが、思い切って2階まで上がってみてください!(笑)

デスクが中央に並んでおり、電源もあちこちに配置されてあるので、好きな場所を選んで気ままに作業できます。

また、書籍やおもちゃがあるリラックススペースも併設しているので、子ども連れで利用できるのが嬉しいポイント。
とても気さくなオーナーさんもいるので、色々と相談してみるのもオススメですよ。

ちなみに、1階の出入口に駄菓子屋コーナーがあります(笑)
懐かしのお菓子がずらり。小腹がすいても安心ですよ!

 

ELABO

《住所》小矢部市鷲島37-2 ヤマシナ印刷2F
《利用時間》平日8:00~17:00
《駐車場》10台
《料金》非会員 200円/日
《URL 》ヤマシナ印刷公式サイト


COMSYOKU(※現在休業中)

 

2018年8月にオープンした「COMSYOKU」は、県内最大級のコワーキングスペース。
コワーキングホール、レンタルキッチン、スタジオ、個室ブース、ラウンジを完備。
ドロップイン利用は9時~21時までですが、会員になれば24時間利用可能です。

オシャレなBGMが流れ、開放感のあるコワーキングホールには、大きなデスクがあり、全部で24席あります。
フリーWi-Fi、電源もしっかり完備。一人一人の席幅が広いので、快適に作業できます。

レンタルキッチンでは、栄養士さんによるクッキングイベントも定期的に行われるようです。1階のスーパーで食材を調達し、キッチンで自由に調理もできるらしいです。

とにかく都会的。カフェのようなリラックス空間で仕事したい人にはおすすめです!

 

COMSYOKU(※現在休業中)

《住所》高岡市戸出町4-3-28 大阪屋ショップ戸出店2F
《利用時間》9:00~21:00
《駐車場》200台以上(共用駐車場)
《料金》ビジター 500円/h
《URL 》COMSYOKU公式サイト


勉強カフェ高岡

 

高岡駅地下街にある、大人のための自習室。

「勉強カフェ」という名前の通り、勉強にとことん集中できる仕掛けやサポートが充実しています。
ラーニングルームという、一人一人仕切りのついたデスクが完備。
デスクの広さもゆとりがあり、各席に電源が設置されているので、周りを気にせず作業に没頭したい!そんな人におすすめです。

疲れたら、フリードリンクコーナーや書籍コーナーのあるラウンジでひとやすみも。
サラリーマンや学生、資格の勉強で利用している人が多いようです。

車移動の場合、近隣パーキングを利用しなければいけないので少し不便かもしれませんが、高岡駅周辺で静かに作業できる場所は少ないので、いざというときに便利ですよ。

 

勉強カフェ高岡

《住所》高岡市下関町6-1 高岡駅地下街
《利用時間》6:00~22:00(土曜~21:00、日祝~20:00)
《駐車場》近隣パーキング
《料金》ドロップイン 500円/h
《URL 》勉強カフェ高岡公式サイト


TRIO

 

海沿いの風情ある町並みの中に佇む、滑川市のコワーキングスペース。
うなぎの寝床と言われる、奥に細長い形状の古い町家をリノベーションして造られたこちらは、シンプルながら線デザインがアクセントとなった、まるでデザイン事務所のような空間です。

入口付近には、観光やイベントのチラシ、地元アーティストの作品などが展示されています。
奥にコワーキングスペースがあり、フリーWi-Fi、複合機、電源も完備されています。
少し狭いながらも、クリエイティブな発想が生まれそうな空間に気分も上がるはず!?

駐車場が裏手にあるので、少し分かりづらいですが、看板があるので目印にしてみてくださいね。

 

TRIO

《住所》滑川市常磐町1117-2
《利用時間》10:00~18:00
《駐車場》4台
《料金》ドロップイン 500円/日
《URL 》TRIO公式サイト


machi-co

 

魚津中央通り商店街の真ん中にあるコワーキングスペース。
仕事はもちろん、イベントや会合、仲間探しなど、いろんな人が集まっていろんなことが実現できる場所として開放されています。

観葉植物が置かれたナチュラルな雰囲気のフロアには、大きなデスクや2人掛けデスクなどが並んでおり、フリーWi-Fi・電源も完備されています。

オーナーさんが出たり入ったりしているようで、ドロップイン利用の場合は事前に連絡するのがベスト。
とても広い駐車場が裏手にありますが、少し離れているので迷わないように。(笑)

商店街には、ドーナツ屋さんや水だんごで有名なお店など、魅力的なお店もたくさんあるので、一緒に立ち寄ってみるのもオススメですよ。

 

machi-co

《住所》魚津市中央通り2-8-3
《利用時間》10:00~20:00
《駐車場》あり
《料金》ドロップイン 500円/h
《URL 》machi-co公式サイト


まとめ

いかがでしたか?仕事をする環境って、とても大事ですよね。

だからこそ、お気に入りの場所を見つける参考にしてもらえたら嬉しいです。ぜひ気になるコワーキングスペースがあれば、行ってみてくださいね。