【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

20坪から広々我が家!あったらいいなを叶える3階建て住宅はここで決まり!【PR】

「たったの20坪しかないから…。」それがまさか、駐車場付き4LDKのマイホームが建つなんて!こんな狭い土地にも関わらず、広々マイホームを手に入れた方法…。それは、新日本ホームが手掛ける3階建て住宅だからなんです!

狭い土地に悩むお客様の最後の頼みの綱(駆け込み寺、救世主)「新日本ホーム」とは一体…?諦めなくていいんです。あなたのあったらいいなを全部叶えましょう!

狭くても広いを実現。3階建てで叶ったこと

こんにちは。ワタシゴト編集部のみづきです。

今回訪れたのは、金沢市のとあるお宅。

昔ながらの小さな古民家がびっしりと並ぶ迷路のような路地を進んでいくと、ひときわ高い新居を発見!

「土地が狭いから、期待はできないだろう。」そう言って、家づくり前は半ば諦めていたご夫婦。交通アクセスの良さや生活の利便性からあえて約30坪のこの場所にマイホームを構えることを決めたそう。

そう思っていたのに、実現したのは狭くても広い家!駐車場付きの3LDKで、収納もたっぷり。極めつけにはバルコニーまで!そんなご夫婦の期待を裏切った「新日本ホーム」の3階建てとは…?
今回は実際のお客様のお宅を訪問し、あったらいいなを叶えてくれる理由を探ってきました!

 

 

まず入り口には、雨天でも玄関から濡れずに車から乗り込める便利なカーポートを配置。車2台の並列駐車も楽々。大開口のガレージで駐車以外にもまだまだ使い方は広がりそう!

 

 

扉を開けると、広々とした玄関がお出迎え。そして壁一面には大容量のシューズクロークも。これでもう靴の置き場に困ることもありません。いつでも清潔感あふれる玄関をキープできちゃいますね。

 

 

1階には、4.5畳の和室と、さらに奥には洋室も。

和室の扉はスライド式になっていて、自由に全面開け閉めが可能。扉を開けると、30坪の土地に建っていることを忘れてしまうほどの圧倒的開放感。

テクノストラクチャー工法ならではの強い構造を活かし、柱のないすっきりとした空間を実現しています。扉を開けるのと閉めるのでは、印象ががらっと変わります。

 

 

階段下にも収納があり、コンパクトな空間を最大限に活用しているのがよく分かります。

 

 

階段を上ると、大空間のリビングとダイニング。視界を遮る柱がないことに加え、天井は一般的な住宅よりも高い2.5mに設定。

 

 

身長155cmの私と比べてみても、こんなに高い!

 

そして、壁一面の大きな窓が一層スケール感を引き立たせます。極めつけは、窓から続くバルコニー!

 

 

空を近くに感じられる、安らぎ空間。縦5m×横5mの広さで、日当たりも抜群!
プランターを置いて家庭菜園をしたり友人とBBQをしたり…楽しみ方は無限大です!

1.5m以上の積雪にも耐えられるように設計されていて、機能性も安全性もばっちり。
生活をちょっと豊かに彩ってくれる。そんな自慢の空間です。

 

  

 

奥には、サンルーム兼用の洗面所とお風呂も。

 

 

そして、いざ3階へ。洋室と窓の外にはバルコニーも。これなら人目も気にならず、贅沢なプライベート感。

クローゼットの他に納戸まで完備で致せりつくせり。屋根裏の納戸は、趣味部屋になるんだとか。なんだか童心に返ってわくわくしてきそう。

 

みづき
みづき

従来の家づくりの概念にとらわれない自由な設計の数々。ただただ驚きと感動の連続でした!

 

3階建て住宅が選ばれる理由。「新日本ホーム」って知ってる?

3階建て住宅の実績多数。石川で3階建て住宅を建てるなら、やっぱり「新日本ホーム」と言われるほど。狭い土地での家づくりに悩むお客様たちが、藁にも縋る思いでやってくるんだとか。

そんな駆け込み寺的存在「新日本ホーム」が選ばれ続ける理由を徹底調査してきました!

 

3階建てを可能に!テクノストラクチャー工法とは?

みづき
みづき

石川県内で3階建て住宅を希望するお客様から圧倒的な支持を得ている新日本ホームですが、ずばりその知られざる理由を教えてください。

 

社長
社長

新日本ホームでは、パナソニックのテクノストラクチャー工法を採用しています。この工法は設計自由度が非常に高く、大きな吹き抜けや柱なしの大空間、スキップフロアなど、部材の強さを生かした大胆な空間設計を可能にします。

階数を問わず1棟ごとに緻密な構造計算をしているため、3階建てでもコストアップが少なくてすみますし、安全性(耐震性能)が担保されています。

これこそが、お客様の希望の間取りを叶えることができる理由ではないでしょうか。

 

 

みづき
みづき

あったらいいなを叶えてくれるのが3階建てとは一体どういうことでしょうか。3階建て住宅が解消してくれるお悩みはどんなことか教えてください。

 

社長
社長

1つ目は、駐車場。住宅1階部分にビルトインガレージやカーポートを設けることで、住宅スペースと別に駐車スペースを確保する必要もありません。北陸の冬にはつきもの、除雪も心配ご無用。これは助かりますよね。

2つ目は、庭。屋上庭園やルーフバルコニーを設置すれば、庭を諦める必要はありません。日当たりも良く、人目を気にせずのんびりと過ごすことができますよ。

3つ目は、生活空間の広さ。1.5階や2.5階のようなスキップフロアを設けることで、通常の何倍もの居住空間を確保することができます。

 

みづき
みづき

いいこと尽くめですね!

 

社長
社長

年々金沢市中心部の土地は高騰化が加速しています。一方で空き家の数も増加しています。ぜひ狭いからと諦めないで、余っている土地を有効活用してほしいです。そして、街のにぎわいにつながっていけば嬉しいですね。

 

 

一石〇鳥!?万能工法、テクノストラクチャーの魅力

みづき
みづき

なるほど。でも3階建てとなると、なんとなく耐震性など機能面が心配に…。

 

社長
社長

テクノストラクチャー工法は、木造と鉄骨造を組み合わせたハイブリッド工法です。木の優しさと鉄の強さ、設計の自由度と緻密な構造計算、これらのメリットを最大限に生かすことで、地震や台風、豪雪などに負けない高い耐震性と耐久性を可能にしました。

 

みづき
みづき

それは安心ですね。知れば知るほど魅力的な工法ですね。

 

社長
社長

3階建て住宅に限らず、テクノストラクチャー工法の耐震性の高さを見込んで、2階建て住宅を建てられるお客様も多くいらっしゃいますよ。

 

みづき
みづき

そうなんですね!でもそうなるとお値段の方が…。

 

社長
社長

テクノストラクチャー工法のウリは何と言っても、安全なのに安価なことなんです。新日本ホームでは、構造計算を全棟で実施しています。2階建ては耐震等級3が基準、3階建てもプランによっては等級3にすることが可能です。耐震等級2以上の認定を受けることで長期優良住宅と認定されます。

また、テクノストラクチャー工法で建てる3階建ては、2000万円台からの計画も十分可能なんです。過去に当社と大手メーカーとで見積もりを比較した結果、最大2000万円の差額が出たこともあるんですよ。

 

みづき
みづき

そんなに!それはびっくり。これは知らなきゃ損ですね。

 

まとめ

 

これであなたもすっかり3階建て住宅の虜になったはず。ぜひ、あなたの家づくりの選択肢の一つに3階建て住宅も入れてみてはいかがでしょうか?

新日本ホームでは、随時無料で見積もり相談を行っています。あったらいいなを叶えて、広々マイホームを手に入れましょう!

 

【店舗情報】

新日本ホーム株式会社

《住所》石川県金沢市松寺町申104-1
《TEL》076-239-0708
《FAX》076-239-0745
《メールアドレス》info@shinnihon-home.com
《公式サイト》新日本ホーム