【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【冷え性改善】寒い冬に備えよ!足元ポカポカ簡単ストレッチ

今年も残り1ヶ月。まもなく到来する寒い冬に備えて、今回は「冷え性」改善におすすめのふくらはぎ・足首ストレッチをご紹介します。

今年はイベント開催が少なかったせいか、季節感が無くあっという間に冬到来を迎えそう。

いつ冬が来ても慌てないように、ふくらはぎや足首など末端をほぐす冷え性改善ストレッチで寒さに負けない身体づくりを目指しましょう!

冷え性を改善せよ!末端ほぐしストレッチ

【ふくらはぎ・ほぐし】(10回~20回程度)

ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれており、下半身に回った血液を上半身(心臓)に戻すポンプの役割を担っています。そのためふくらはぎを適度にほぐす、動かす、伸ばすことによって全身の血流促進効果につながります。

①立ち姿勢で両足を腰幅に開き、膝を伸ばします。

②かかとを上げてつま先立ちになり、5秒~10秒間キープします。

③ゆっくりとかかとを床に降ろします。

《ポイント》壁などに手をついて行うことでバランスがとりやすくなります。

【足首ストレッチ】

次は足首のストレッチです。

手のひらや足首は末端であるがゆえに血流も悪くなりやすく、体の中でも得に冷たくなりやすい部位です。

足の指を開くことによってより刺激的な効果も期待できます。

① 左足の指の間に右手の指を入れ、しっかりと握ります。 

②そのまま右手で左足首をぐるぐると回します。

《ポイント》足の甲やかかとを数秒間伸ばすとより効果的!

③ 反対の足でも同じ動作を繰り返しましょう。

まとめ

今回は、ふくらはぎ・足首といった末端のほぐし、ストレッチをご紹介しました。ストレッチというと、肩甲骨や腰、太ももが代表的ですが、冷え性の改善には末端の筋肉にアプローチすることが重要なのです。

また今回は冬に向けてといったことでご紹介しましたが、実は夏場のクーラーの効いた部屋で過ごすことによる体の冷えにも効果的です。ぜひ参考にしてみてください。

今回教えてくれたのは、石川県内で5店舗、その他富山県など3店舗展開している「FITNESS CLUB AIM(エイム)」さん。

初心者でも楽しく身体づくりを始められると、老若男女に愛されるフィットネスクラブなのです。今後も、頼れるインストラクターさんが簡単にできるトレーニングをどんどん教えてくれる予定なので、どうぞお楽しみに!

FITNESS CLUB AIM公式サイト

https://www.fitness-aim.com/