【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

寺社でつながる、整える。金沢で話題の「テラヨガ」を体験してみた!

ヨガと言えば、女性に人気の習い事。

実は最近、お寺や神社でヨガをする「テラヨガ」が密かなブームとなっているのをご存じですか?

今回、金沢市の照円寺で開催されている「テラヨガ」のレッスンに初潜入!

フィットネスクラブやキャンプサイトなどの屋外、オンラインなど、さまざまな場所でのヨガが登場する中で、一風変わった「テラヨガ」に注目が集まる理由を探るべく、万年ダイエッターの編集部クミコが実際のレッスンを体験してきました。

話題の「テラヨガ」って?

ヨガを通じた社会貢献を目的とするNPO法人VYS YOGIが主催している「テラヨガ」。

ヨガ発祥地のインドで精神修養するヨガ道場「アシュラム」と、人々が集う場所である「寺社」の共通点に着目し、「コロナ禍で多くの人が心身の不調をきたしている」ことを受けて、2021年春より全国各地で開講されました。

古典ヨガを学ぶ「ワナカムヨガスクール」の生徒がインストラクターを務めています。

現在、石川県内で11ヶ所、全国では180ヶ所のお寺や神社で開催されています。

お寺や神社と言えば、古くから家族の健康や幸せを祈る特別な場所。人々が集い、学び、交流を図り、そして悩みを解決する。地域の人々の健康と成長を担っていました。

伝統的に継承されてきたヨガも同様に、”心身の健康と家族や社会が幸せに生きることを目指すもの”と定義されているそう。

お寺や神社という、心穏やかに整う神聖な空間で行う「テラヨガ」は、人と人とのつながりを生み出し、孤独感や不安に自分を見失わずよりよい人生を送れるよう、有意義な健康時間と健やかな社会の創造を目指すことをコンセプトとしています。

「マランダムガム」って?テラヨガ初挑戦!

今回お邪魔したのは、金沢駅からほど近い、別名「地獄極楽の寺」とも呼ばれるお寺「照円寺」。インストラクターのchieさんが毎週木曜日に開催している「テラヨガ」レッスンに、編集部クミコが挑戦してみました。

早速、ヨガのポーズと思いきや……まず初めは「ヨガ」のお話から。

インストラクターのchieさん曰く、人にはそれぞれ身体を動かすときの癖があり、日常的に同じ動作を繰り返すことで”動かさない場所”ができるそう。そこに毒素が溜まり、不調となって表れます。

ヨガでは、その”動かさない場所”にアプローチしていきます。

ここで、chieさんが伝授してくれたのが「マランダムガム」です。

「マランダムガム」とは、”咲き誇る花の様な笑顔”という意味。

無理をして動こうとすると、眉間にしわが入り、呼吸が浅くなる。

そういう時にこそ、笑顔でいることで、深く呼吸が入り、身体の強張りも緩み、不調も自然と解消されていきます。

ちょっとしたお話しから始まるレッスン。

「しっかり身体を動かすことの充実感ももちろん、ヨガの教えから精神面の変化も感じてもらえると思います。“大変だったことも、諦めずに出来た”と、自分自身を認めてあげることができるようになりますよ。」と、インストラクターのchieさんは言います。

「テラヨガ」は、ヨガで心身の健康を目指していくと同時に、お年寄りから子供まで、さまざまな世代の方が集い、お互いにつながり学べる居場所作りを目指しているのだそう。

レッスン中は、インストラクターのchieさんが、流れるように、そして呼吸に合わせるように動きを誘導してくれます。そっと手を添えてくれるchieさんのサポートは、「あともう少しだけ頑張れる」という絶妙なラインを攻めてくれます(笑)

最後は、「シャバーサナ」と呼ばれる屍(しかばね)のポーズでリラックス。

しっかり動かした身体の緊張をほどいて、優しく目を閉じ、ヨガの効能を受け取る静かな時間が流れます。

お香の香りや吹き抜ける風がとても心地よく、ふすま越しに見える観音様の絵に心が清められました。こんな風に、心穏やかにヨガを楽しめるのも「テラヨガ」ならではですね。

レッスン詳細

テラヨガ

【開催場所】

善徳寺 

《住所》石川県金沢市石引1丁目15-8   

《日時》毎週火曜日 14:00~15:00

照円寺 

《住所》石川県金沢市笠市町1-20                  

《日時》毎週木曜日 14:00~15:00

【料金】 

新規・継続割チケット 5,500円/5回(1,1000円/回) *有効期限3ヶ月

有効期限過ぎてのチケット購入:6,500円/5回(1,300円/回)

1回ずつのお支払いの場合:1,500円/回

【予約・問い合わせ】

terayoga-ishikawa@vysyogi.com

090-3296-1329(chie)

【公式サイト】

https://www.vysyogi.org/

コロナ禍だからこそ、ヨガを始めてみましょう!

コロナ禍での現在、マスク生活によって呼吸が浅くなっている方が多いそうです。だからこそ、しっかりと身体を動かし、滞っているものを流すことが必要です。今回の体験を通じて、改めて心を落ち着かせて自分自身と向き合う時間の大切さを感じました。お寺という特別な空間で、身体を動かし心を整えることができる「テラヨガ」。

優しく、穏やかに、伸びのある声でレッスンしてくれるchieさんに、ぜひ一度会いに行ってみてはいかがですか?