【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

小上がり・キッズスペースあり♪金沢のおすすめ子連れランチ5選

小さな子ども連れでのランチって、本当に大変!
でも、ママだってお洒落で美味しいランチを楽しみたいですよね

そんな時に悩むのは、ランチのお店選び。

今回は、子連れランチに最適!金沢市内にある小上がりやキッズペースのあるお店をご紹介します。
家族でのお食事やママ会のお店選びの参考にしてください♪

 

おしゃれなランチを楽しみたい方は、こちらの記事もチェック!

 

金沢の素敵女子が選んだ、おすすめのランチを知りたい方はこちらの記事も必見♪

子連れランチを楽しむポイント

子連れランチをもっと楽しむために、気を付けるポイントをご紹介します。

①できれば首が座る3ヵ月頃から
新生児の赤ちゃんは抵抗力が弱いので、人混みでは感染症の心配もあります。
首が座り始める3ヵ月頃を目安に、近場のレストランやカフェなどで徐々に慣らしていくと、ランチでの気疲れも軽減しますよ。

②混んでいる時間帯は避けよう
行列を長時間並んでいると、ママも子どもも疲れてしまいますよね。
また周りのお客さんの目も、いつも以上に気になってしまいます。
12~13時のピーク時間を少しずらすことで、ゆっくりランチを楽しめますよ

子連れランチの事前チェックリスト

「子連れランチを制するものは、事前チェックを制する」とも言えるほど、事前調べは大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめチェック項目

□子連れOKのお店?
□ベビーカー入店OK?
□子ども用の椅子や食器、メニューはある?
□離乳食の持ち込みはOK?
□アレルギー対応はある?
□おむつ台、授乳室はある?
□座敷、個室はある?
□キッズスペース、おもちゃや絵本はある?

電話で確認したい場合は、お店の忙しい時間帯を避けて聞いてみましょう。
子どもの年齢や状況に応じて、事前チェックを行いましょう。

 

金沢の子連れランチ5選

ウッドスタイルカフェ|ママも子どももうれしい♪広いキッズスペース

《出典:ウッドスタイルカフェ

 

県庁近くの人気エリア駅西新町にある「ウッドスタイルカフェ」。

石川県の県木「能登ヒバ」をふんだんに使った店内は、癒しの空間♪
靴を脱いで入店するスタイルなので、ハイハイ時期の赤ちゃんにもおすすめです!

広いキッズスペースには、能登産のヒバ材から作られた5,000個の木の玉プールや木製のおもちゃ、絵本がそろっています。大人も一緒に遊んでも十分な広さがあるのもうれしいポイント。

 

《出典:@woodstyle_cafe

 

平日限定の月替わりランチはボリュームたっぷり!
旬の食材をたっぷり使用したランチを食べて、ほっこりくつろげます♪

 

《出典:@woodstyle_cafe

 

店名ウッドスタイルカフェ
住所石川県金沢市駅西新町3丁目11番10号
TEL076-232-8511
営業時間平日:11:30~16:00
土日祝:11:00~16:00
定休日無し

RRR GRILL KITCHEN|ふわふわタンポポオムライスが大人気!

《出典:@rrrgrillkitchen

 

金沢市鳴和町の小丘に佇むレストラン。
ふわふわタンポポオムライスが大人気!
ランチセットには彩り豊かなサラダと丁寧に仕込んだ前菜が数種、さらに食後のデザートもついています。

牛赤ワイン煮込みの贅沢オムライスや、ステーキ丼など、絶品料理がそろっているのでどれにしようか迷います♪

 

《出典:@rrrgrillkitchen

 

アラカルトトッピングもスタート♪
白身魚のフライやエビフライなどお好みでトッピングできるので、ボリュームが欲しい方にもおすすめです

 

《出典:@rrrgrillkitchen

 

小上がりがあるので小さいお子様連れも安心お子様ランチ、お子様カレーもありますよ♪

 

店名RRR GRILL KITCHEN(トリプルアールグリルキッチン)
住所石川県金沢市鳴和町イ10-3
TEL076-218-9119
営業時間ランチ:11:30~15:30 (L.O.15:00)
ディナー:17:45~21:30(L.O.21:00)
定休日火曜日(ランチは営業)

Migi to hidari|ママ会や女子会、デートにぴったり

《出典:@migi_to_hidari

 

遊びごごろをプラスした美味しいランチが食べられる「Migi to hidari」。
広々としたあたたかみを感じられる店内で、ママ会や女子会、デートにぴったりのお店です

食材の中でも特に力を入れているのが野菜。お付き合いのある石川県の農家から仕入れた旬の野菜を使用しています。
ランチセットのデザートも美味しいですよ♪

 

《出典:@migi_to_hidari

 

赤ちゃん連れにうれしい小上がり席もあります!
小上がり席は1テーブルのみ(11時〜13時・13時〜15時の2部制)なので、お席ご希望の方はご予約ください♪

 

《出典:@migi_to_hidari

 

店名Migi to hidari(ミギトヒダリ)
住所石川県金沢市二口町ハ31
TEL076-225-8370
営業時間ランチ:11:00〜15:00(L.O.14:30)
ディナー(水曜日~土曜日):18:00~ ※完全予約制
定休日月曜日

Necojaraci|お洒落な店内でゆったり過ごせる♪

《出典:@necojaraci

 

倉庫をリノベーションしたお洒落なお店♪

ランチタイムは「TEISHOKU MENU」となっていて、オムライスやパスタ、ハンバーグなどから1品選ぶスタイル。
ランチには、小鉢2皿の他にスープと特製ポテトサラダがついてきます。お子様ランチもありますよ♪

 

《出典:@necojaraci

 

小上がり席は2席あり、1席で大人6名様まで座れる広いスペースなので家族連れやママ会に◎


また小上がりが空いていない場合でも、ベビーカーを置くスペースがある席に座れるので安心です。

 

店名Necojaraci (ネコジャラシ)
住所石川県金沢市保古3-170
TEL076-227-9199
営業時間ランチ:11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナー(火曜日お休み):18:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日木曜日、第3日曜日

野菜古民家|安全でおいしい、野菜たっぷりのランチが楽しめる♪

《出典:@yasaikominka

 

金沢市にある、ゆったり落ち着ける隠れ家的な古民家カフェ。
隣にある畑で無農薬野菜を育てており、新鮮な素材の味を生かした野菜が食べられるのがうれしいポイント

お子様プレートに使用される食品や調味料も、もちろんこだわりの無添加
無塩せきウィンナー、平飼い有精卵の卵焼き、無農薬サラダなどこだわりがたっぷりつまっています!

 

《出典:@yasaikominka

 

子連れランチには広々とした座敷がおすすめ。
子供のおもちゃや絵本、バンボやバウンサーなども用意されているので、お子様を遊ばせながらくつろげます♪

 

《出典:@yasaikominka

 

店名野菜古民家
住所石川県金沢市南塚町98番地
TEL076-272-8728
営業時間11:00〜17:00(ランチ:L.O.14:30)
定休日第1、3金曜日

まとめ

いかがでしたか?キッズスペースや小上がり席のあるお店・お子さまランチが用意されているお店など子連れにやさしいお店、実はたくさんあるんです♪

ハードルが高そうに思う子連れランチも、事前にリサーチして準備すれば大丈夫!

この記事を参考に、大人も子どもも楽しいランチタイムを過ごしていただけるとうれしいです。

ぜひ用途に合わせて活用してみてくださいね。

 

授乳中のママにもうれしい、金沢の和菓子を知りたい方はこちらをチェック!