【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

保存版【石川/富山/福井】テイクアウト(お持ち帰り)サイト&SNSまとめ

コロナの影響を受け、飲食店のテイクアウト(お持ち帰り)を応援する取り組みがどんどん広まりつつありますね。

ワタシゴトでは、石川県・富山県・福井県のテイクアウト(お持ち帰り)の情報サイトを、県別でまとめてみました。(4/20更新)

テイクアウト(お持ち帰り)サイト&SNSまとめ

【石川県】

・#金沢テイクアウトグルメ (Instagram)

Instagramにて、テイクアウトメニューを提供している金沢の飲食店、またそのテイクアウトを利用した方が、投稿の中に「#金沢テイクアウトグルメ」のハッシュタグをつけて投稿シェアする取り組み。oic_kanazawaさんが主体となって行われています。リアルタイムで、テイクアウト(お持ち帰り)の投稿がアップされるので、よりたくさんの情報を知りたい方にはオススメですよ。(Facebookページもあり)


≪出典: @oic_kanazawa

・テイクアウトいしかわ -#- (Facebook)

石川県内のテイクアウト・デリバリーを行う飲食店情報を投稿しているFacebookサイト。

石川県食品ラボリンク協会によって、非営利活動で運営をされています。

金沢市内はもちろん、石川県郊外の情報も多いので、郊外にお住まいの方にオススメです。

飲食店情報は、毎日更新されているので要チェックですよ! 

≪出典: テイクアウトいしかわ -#-

・金沢ラボ! 

テイクアウトプロジェクト  金沢ラボ!は、読者からのオススメ情報を集めた地域密着型の口コミ情報サイト。

新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店を応援するため、テイクアウト(お持ち帰り)情報を一覧化するプロジェクトを立ち上げています。

エリア別、クーポンのあるお店など、分かりやすく一覧化されているので、知っておくと便利ですよ! 

≪出典:金沢ラボ!

#南加賀テイクアウトグルメ 
☞Instagramにて、ハッシュタグ「#金沢テイクアウトグルメ」投稿シェアがされている取り組みの南加賀版。

#かほくテイクアウトグルメ 
☞かほく市のテイクアウト(持ち帰り)情報が掲載されたFacebookページ。

#うまいぞ金沢 
☞「金沢時間」が実施しているハッシュタグ投稿キャンペーン。石川県内のイチオシの料理やスイーツ写真を投稿すると、抽選でお食事券などが当たります。

BONNO(ボンノ)
☞ウェブマガジン「ボンノ」でも、地域別でテイクアウト(持ち帰り)が楽しめる飲食店情報が掲載されています。

・金沢テイクアウト&デリバリー 
☞地域情報誌「金沢情報」が手掛ける飲食店情報ポータル。

週末、金沢  
☞石川・金沢のテイクアウトグルメを大特集!

【富山県】

・#富山テイクアウトグルメ(Instagram)

 #金沢テイクアウトグルメ から派生して作られた「#富山テイクアウトグルメ」のハッシュタグをつけて投稿&シェアする取り組み。

@miii_mogumoguさんが主体となって活動を発信しており、日を追うごとに投稿やシェアが多く集まってきています。

富山でも積極的にテイクアウト・デリバリーを利用して、また直接利用できない方もシェア&いいねで飲食店を応援しましょう! 

≪出典:#富山テイクアウトグルメ

・#富山エール飯 (Facebook・Instagram・Twitter)

 

富山市民41万7000人のテイクアウトプロジェクト。SNSにて、「#富山エール飯」とハッシュタグをつけて投稿&シェアをする取り組みです。Facebook・Instagram・Twitterと、どのSNSから発信してもOK!大好きなあの店・この店を守るために、投稿&シェアでエールを送りましょう!! 

≪出典:#富山エール飯≫

  ・高岡テイクアウトチャレンジ

テイクアウトを提供している高岡市内の飲食店情報を共有する会員制SNSサイト「高岡テイクアウトチャレンジ」。高岡志貴野ライオンズクラブが企画運営を行っています。

購入したテイクアウト(お持ち帰り)グルメを投稿できるFacebookページも立ち上げており、メンバー申請をすれば誰でも投稿ができます。既に、800人以上が登録しており、毎日多くの投稿が寄せられています。(4/13日現在) 

≪出典: 高岡テイクアウトチャレンジ

富山テイクアウトマップ
☞富山市を中心に、テイクアウトができる飲食店がマッピングされています。自分が今いる場所から近いところが分かるのは嬉しいですね!

富山市の観光公式サイト
☞富山市内のテイクアウト(持ち帰り)やデリバリーができる飲食店が紹介されています。

富山経済新聞  
☞富山市内のテイクアウト(持ち帰り)情報を随時発信しています。

富ログ  
☞富山県内のテイクアウト(持ち帰り)ができるお店をまとめて紹介しています。

だって富山人だもの 
☞飲食店参加型で、富山県内のテイクアウト情報をまとめて発信しています。

テイクアウト富山 
☞富山県内のテイクアウト(持ち帰り)ができる飲食店のポータルサイト。Facebook、ツイッター、InstagramのSNSにも対応しています。

Tbirdsテイクアウト応援サイト 
☞富山GRNサンダーバーズが運営する富山の飲食店を応援するサイト。

ひみ知っ得ナビ  
☞氷見市内のテイクアウト(持ち帰り)&デリバリーのできる飲食店情報を特集しています。氷見エリアにお住まいの方には、超必見のサイトですよ。

高岡暮らし 
☞高岡市内の飲食店を応援するべく、テイクアウト(持ち帰り)ができるお店やカフェの情報を一覧で紹介しています。

TOY LIFE 
☞高岡市内のテイクアウトができるお店を地図と写真付きで紹介しています。

@miii_mogumogu 
☞フォロワー2万人以上、富山のグルメインスタグラマー。テイクアウトできる飲食店の情報がかなり分かりやすく投稿されているので、ぜひフォローしておくべし!

うちデリ
☞富山テレビ放送が開設したテイクアウト&デリバリーに対応する富山県内の飲食店や宿泊施設を紹介しているサイトです。

【福井県】

 ・#頑張ろう福井グルメ (Facebook・Instagram・Twitter) 

テイクアウト・デリバリーを実施している福井県内の飲食店情報を「#頑張ろう福井グルメ」のハッシュタグをつけて共有する取り組み。既に4000人以上のメンバーが参加をしています。

当初はFacebookから始まり、今ではInstagram・Twitterでも情報発信されています。

Instagramへの投稿では、福井県のインスタグラマーよっぴさん(@tksysdfukui)が、「#頑張ろう福井グルメ」のハッシュタグがついた記事を随時リポストしてくれますよ! 

≪出典:#頑張ろう福井グルメ≫ 

・おうちdeレストラン

福井県がテイクアウト・デリバリー利用拡大キャンペーンの一貫として開設されたサイト。

エリアとカテゴリーを選択して簡単に検索できるのが特徴です。食べたいものをサクッと検索できるのは嬉しいですね。

SNSに慣れていない方にもオススメですよ。 

≪出典:おうちdeレストラン

・食のまち小浜テイクアウト情報 (Facebook) 

福井県小浜市に住む高校生たちが「大好きな食のまち小浜を応援したい」との想いで始めたFacebook情報サイト。

小浜市周辺のテイクアウトを実施している飲食店や物販店の情報を随時発信しています。できることで応援したい!という高校生の素敵な想いを、ぜひみんなで支えながら応援しましょう! 

≪出典:食のまち小浜テイクアウト情報≫   

URARA GOURMET LIBRARY 
☞福井県のエリア情報誌「月刊ウララ」のテイクアウトができる飲食店検索ポータル。

ふーぽ
☞福井県の旬な街ネタを配信するポータルサイト。テイクアウト・デリバリーグルメの最新情報を発信しています。

TAKEOUT FUKUI
☞#頑張ろう福井グルメ のハッシュタグがついた福井県内のお持ち帰りグルメを地図上で紹介しています。

福井delivery EATS 
☞福井駅前周辺の飲食店5店舗のメニューから選んで、オンラインからデリバリー注文ができます。

まとめ

 ワタシゴトでは、飲食店を応援する取り組みを随時発信してまいります。各店が腕を振るった美味しい料理をお持ち帰りして、自宅で楽しめるなんて嬉しいですよね。いろんな情報サイトやサービスを上手く活用して、頑張っている北陸の飲食店を応援しましょう!!また、テイクアウトの投稿にシェア&いいねをすることが、飲食店を応援する大きな力にもなります。

ぜひみなさんも、新たに始まったサービスやテイクアウト情報をワタシゴトまでお寄せください。どしどしお待ちしております!