【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

おうちごはんの腕が上がる!富山のお取り寄せ卵「トコフーズ」

毎日のおうちごはん、もっと「おいしい!」って家族から言われたい!
そんな方におすすめしたいのが、お取り寄せできる新鮮こだわりの卵。朝昼晩、さまざまなジャンルの料理に使える食卓のオールラウンダーでもあり、その味が変わるだけで一気に料理の「美味しさ」がアップするんです。
そこで今回は、お取り寄せできる富山県の美味しい卵「トコフーズ」をご紹介します。 

富山生まれの卵「トコフーズ」って? 

自然豊かな富山県小矢部市にある床鍋養鶏で生産されているのが、「トコフーズ」の卵。

地元の直売所や道の駅はもちろん、北陸のスーパー等でも販売されており、富山県民にはとても親しみのある卵なんです。 

食べ比べてみて!トコフーズ自慢の味

トコフーズの卵にはいくつか種類があります。それぞれコクや甘さなど味が異なり、得意とする用途も異なります。

料理に合わせた卵を選ぶことで、美味しさの相乗効果がさらにアップしますよ!

■マリンエッグ~海からの贈り物~ 360円  

トコフーズで一番人気のお取り寄せ卵。黄身がとっても濃厚で、旨味とコクも◎です。卵本来の美味しさを感じたい方におすすめ。やっぱり卵かけご飯で楽しみたいですね。   

■越のきらり 200円 

旨味・コク・甘み、それぞれ味のバランスが絶妙な「越のきらり」。

ほんのり優しい甘さが特徴なので、出し巻き卵や茶わん蒸しはもちろん、スイーツにも最適!幅広いジャンルの卵料理にぴったり合いますよ。   

■とこたまα 180円  

クセがなくあっさりとした食べ応えで、健康志向の方には「とこたまα」がおすすめ。

αリノレン酸という身体に良い成分がたっぷり詰まっているので、毎日のおうちごはんでオールマイティに活躍してくれそうですね。

美味しさにこだわる3つの秘密

≪こだわり①≫ 

味の決め手は特製のエサ!

床鍋養鶏には約30万羽の鶏たちが暮らしています。この規模での養鶏場では、予め決まった配合で作られたエサを使用するのが一般的。しかし床鍋養鶏では、自社で独自配合したエサを作って鶏たちに与えているんです。

味のよい美味しい卵はエサが重要!そのために手間とコストを惜しまない姿勢こそ、トコフーズの卵が美味しい秘密ですね。 

 ≪こだわり②≫ 

規則正しい生活が大切! 

床鍋養鶏では、窓がない「ウインドレス鶏舎」を導入しています。朝6時には起床、夜10時には就寝…と、人間と同じように鶏たちも規則正しい生活を送れるよう徹底的に管理しているんです。

鶏が成長して卵を産むことができる体になるまでは、しっかりと管理してあげることが必要なんですって。

大人になって独り立ちするまでサポートしてあげる・・・人間の親子のように支えてあげることが、美味しい卵を産むために大切なのです。  

≪こだわり③≫ 

いつも快適ストレスフリー! 

「放し飼いの方がいいのでは?」という意見が出るかもしれませんが、そんなことはありません!

床鍋養鶏では、鶏が自由に動き回れるスペースをしっかりと計算して確保しています。

同様に温度管理も徹底しており、暑い夏になると鶏舎内の温度を下げて常に快適な温度を保つよう設定しているそう。

まるで鶏たちの高級マンションって感じですね!人間の私よりもいい暮らしをしている・・・(笑)  

(おまけ)卵のプロもハマった!美味しい食べ方

卵を作っているプロは、普段どんな風に卵を食べているの?

気になる食べ方を、トコフーズの床鍋さんにこっそり聞きました!  

≪トコフーズの卵×食べるラー油の卵かけご飯≫ 

①ご飯の上に生卵(マリンエッグがおすすめ)をのせます。 

②上から食べるラー油を適量かけます。 

③はい、完成!!(笑)  

これは・・・絶対に美味しいやつ!!床鍋さん曰く、卵の濃厚さとピリ辛がいい感じに混ざり合い、絶妙な美味しさとのこと。

まず、生卵と醤油でシンプルに卵かけご飯を味わった後、食べるラー油などアレンジ卵かけご飯を楽しむのがオススメですよ。

購入方法

電話もしくはFAXにて注文ができます。 

≪電話≫ 0766-69-7107

≪FAX≫ 0766-69-7108 

≪受付時間≫ 平日 9時~17時※FAXは24時間受付しております。 

≪公式サイト≫  https://tocoegg.com/

※公式サイトでは、卵かけご飯のアレンジレシピ公開中!  

床鍋養鶏グループ 

株式会社トコフーズ〒932-0134  富山県小矢部市平桜6136

株式会社トコフーズ代表取締役社長 床鍋 嘉昭さん

まとめ 

卵焼き、目玉焼き、オムレツ、温泉卵・・・美味しいトコフーズを使っていろんな卵料理にチャレンジしたくなっちゃいますね。

おうちごはんがもっと楽しく、もっと美味しくなる、こだわりと愛情たっぷりトコフーズの卵を紹介しました。

ぜひみなさんも富山の美味しい卵をお取り寄せして、おうちごはんを充実させてみませんか?