【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

調理時間10分以内!【加賀太きゅうり】簡単アレンジレシピ8選

みなさん、「加賀太きゅうり」ってご存じですか?

4月上旬から11月下旬頃に市場に出回り、石川県金沢市打木町やかほく市が産地の加賀野菜。普通のきゅうりより太く、皮をむき中のタネを取って料理するのが特徴で、石川県金沢市の夏の風物詩でもある郷土食材です。

今回は、調理時間10分以内で簡単にできる!毎日飽きない「加賀太きゅうり」レシピをご紹介します。 

 加賀太きゅうりの簡単アレンジレシピ8選

 加賀太きゅうりの手まり寿司 

《出典:cookpad

 

加賀太きゅうりを使った、見た目にも可愛い手まり寿司。
火を使わず簡単に調理できるので、子どもと一緒に料理するのも楽しいですね。彩りも綺麗で、ホームパーティーやお土産にもオススメのスピード調理レシピですよ。 

《調理時間の目安》 5分 

≫≫「加賀太きゅうりの手まり寿司」の詳しいレシピはこちら    


加賀太キュウリのユズモロキュウ 

《出典:E・レシピ

 

もろみユズダレと加賀太きゅうりがよく合う!おつまみにも最適な一品です。
火を使わずあっという間に作れるので、夕食のおかずに追加の1品として大活躍しますよ。 

《調理時間の目安》 5分 

≫≫「加賀太キュウリのユズモロキュウ」の詳しいレシピはこちら    


加賀太きゅうり(または冬瓜)のサラダ 

《出典:cookpad

 

夏バテやむくみ解消にも効果がある「加賀太きゅうり」。
美味しいサラダにしてたっぷり食べましょう!スライスの仕方を変えるだけで、お洒落なサラダに大変身。とても簡単に調理するだけなので、忙しい朝時間にもピッタリですね。 

《調理時間の目安》 5分 

≫≫「加賀太きゅうり(または冬瓜)のサラダ」の詳しいレシピはこちら    


加賀太きゅうりの梅酢和え 酢の物 

《出典:cookpad

 

暑い夏もさっぱり食べられる「加賀太きゅうり」酢の物レシピ。
梅肉チューブを使用するので、簡単なのに美味しい!お父さんのおつまみとしても大人気です。シャキシャキ感がたまりませんよ。 

《調理時間の目安》 5分 

≫≫「加賀太きゅうりの梅酢和え 酢の物」の詳しいレシピはこちら    


彩り野菜のチャンプルー 

《出典:cookpad

 

「加賀太きゅうり」を始め、にんじんや小松菜などたくさんの野菜が入った、彩り鮮やかなチャンプルー。野菜がメインなので、とってもヘルシー!

出汁を入れたような旨みの組み合わせがやみつきになります。この夏ぜひ作ってみたい1品ですね。 

《調理時間の目安》 10分 

≫≫「彩り野菜のチャンプルー」の詳しいレシピはこちら    


加賀太きゅうりの青煮(ひすい煮) 

《出典:cookpad

 

「加賀太きゅうり」は、煮物にしても美味しい!出汁が染みてとても食べやすく、とても簡単に調理できるレシピです。

普通のきゅうりと比べて、煮たり炒めたり加熱する料理に向いているので、ぜひ煮物にもチャレンジしてみてくださいね。

 《調理時間》 10分 

≫≫「 加賀太きゅうりの青煮」の詳しいレシピはこちら    


加賀太きゅうりの*マリネ 

《出典:cookpad

 

「加賀太きゅうり」とカニカマと合わせてイタリアンマリネに。
副菜として出せば、食卓が華やかになりそうな1品ですね。薄くスライスして塩をまぶし、しばらく置いておくのがポイントですよ。

 《調理時間の目安》 5分 

≫≫「 加賀太きゅうりの*マリネ」の詳しいレシピはこちら    


加賀太きゅうりの醤油麹漬物 

《出典:cookpad

  

醤油味のお漬物として「加賀太きゅうり」を使ったレシピ。
お酒のおつまみにもピッタリ合いそう。白ご飯のお供としても最適な1品ですね。調味料の量は、お好みで匙加減してくださいね。 

《調理時間の目安》 5分 

≫≫「加賀太きゅうりの醤油麹漬物」の詳しいレシピはこちら    

加賀太きゅうり調理のコツ 

《食べ方》

・生食の場合は、塩もみしてしばらく置きましょう。

・煮たり炒めたり、加熱調理にも適しています。

 

 

《選び方》

スーパーなどで購入する際は、以下の基準を参考にしてみてください。 

・みずみずしさがある

・ずっしり重さがある

・皮がきれいな緑色 

  

《保存方法》

・冷蔵庫の野菜室にて保存しましょう。冷やしすぎは禁物!

・日持ちがするので長期保存可能。長くて2週間ほど持ちます。   

 

まとめ

加賀野菜の中でも人気のある「加賀太きゅうり」を使った簡単アレンジレシピをご紹介しました。β-カロテンが豊富に含まれているので、抗酸化作用やがん予防、美肌効果も期待できるスーパー野菜。

ぜひ今年の夏はいろんなレシピを活用して、加賀野菜「加賀太きゅうり」を楽しんでみてくださいね。