【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

美容のプロに聞く!スキンケアの疑問あれこれ

みなさんは、スキンケアについて疑問や悩みってありますか?

「自分に合うスキンケア化粧品が分からない」

「ずっと同じスキンケアを使っていいの?」

毎日行うスキンケアだからこそ、疑問を解決することはとっても重要!

そこで今回は、今さら聞けないスキンケアの素朴な疑問を、美容のプロに教えてもらいました。

スキンケアの疑問を解決!

今回教えてくれたのは、富山市に2019年オープンしたこちら。

トータルビューティーサロン「charme.de.k」 新川かおりさん

エステ・脱毛・ネイル、トータルでキレイをサポートしてくれるサロン。

とっても気さくで美人なオーナーの新川さんが、いつも笑顔で出迎えてくれます。


「charme.de.k」新店紹介での記事はこちら

【新店】美のスペシャリストが富山に降臨!トータルビューティーサロン「charme.de.k」

≪Question①≫

化粧水は、季節によって変えた方がいい?

≪Answer①≫

変えた方がいいですね。

もちろん肌の状態が何も変わらない場合は、無理に変える必要はありません。

けれど季節によって、気温も湿度も変化するので、必然的に肌も乾燥しやすくなったり・・・

例えば、冬の時期に使う化粧水は、さっぱりしたものよりもしっとりしたものを使う方が肌が喜びます。乾燥した肌にさっぱりした化粧水をつけてしまうと、肌がピリピリしてしまう可能性が。

季節が変われば肌も変わる。だから、化粧水も合わせて変えるのがベストですね。

もし化粧水を変えないのであれば、いつものスキンケアにしっとりしたクリームをプラスしてあげるのもオススメですよ。

≪Question②≫

ずっと同じスキンケアではダメ?年齢によって変えるべき?

≪Answer②≫

同じものをずっと使い続けるよりは、定期的に肌状態をチェックして、その変化を感じながらその時々に合わせてスキンケアも変えることをオススメします。

どうしても年齢を重ねると、油分が減り、コラーゲンやヒアルロン酸を作る力も減ってしまい、肌質が変わってくると思います。

年齢に合わせて肌メンテナンスしながら、一番ぴったりのスキンケアを選んでみてくださいね。

≪Question③≫

新しいスキンケアを試すとき、良いタイミングってある?

≪Answer③≫

肌はとても繊細なので、体調によって合わなくなったりアレルギーがでたりもします。

特に生理前は、女性ホルモンの影響で肌がとても敏感になっているので、新しいスキンケアを試さないほうがいいでしょう。

逆に生理後は、スキンケア化粧品の効果も出やすく、ダイエットにも最適なので、新しいものに挑戦するならこのタイミングを狙いましょう。

≪Question④≫

やっぱり高いスキンケアの方が良い?

≪Answer④≫

効果の即効性を期待するなら、高いスキンケアがオススメです。

即効性や浸透性で劣る部分もあるかもしれませんが、プチプラでも良いスキンケア化粧品はたくさんあります。

高いスキンケアだからと言って、自分の肌に合うとは限りません。

自分に合うスキンケアなら、値段にこだわらなくてOK。上手に見分けていくといいですよ。

プロ厳選!おすすめスキンケア

新川さんが厳選した、おすすめのスキンケア化粧品を教えて頂きました。

①REVIVE ROSE(リバイブローズ)

ベストコスメ大賞にも選ばれた、注目のスキンケア化粧品。

肌に優しい成分がたっぷり入っているので、乾燥肌タイプの方やアトピーの方にもオススメ。

肌につけた瞬間、とろ~りバターのように溶けるクレンジングバームは、一度使えばきっと虜になるはず。

女性ホルモンを活性化し心身を浄化させる、神秘的でやすらぐ香りも特徴ですよ。

②FLAWLESS  C60(フローレスC60)

シミ、しわ、そばかすなどのエイジングケアに効果があるスキンケア化粧品。

ミストタイプの化粧水のあとすぐにクリームを塗るだけでOKなので、時短スキンケアとしても人気です。

洗顔フォームも、ワンプッシュでもこもこの濃密泡が出てくるので、朝からラクラク。

継続しやすい価格帯も魅力なので、トータルで揃えて使うのもオススメですね。

*上記2つのスキンケア化粧品は、「charme.de.k」サロンで購入できます。

まとめ

いかがでしたか?

こまめに自分の肌と向き合って、肌にぴったり合うスキンケア化粧品を上手に選んでくださいね。
新川オーナーありがとうございました。