【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

オフィスの乾燥にも負けない!簡単にできる保湿ケア

どうも、乾燥肌のママライターchiharuです。

肌が乾燥するこの季節は、化粧のノリが悪いのが悩みです。

特にオフィスにこもって作業する日には、夕方から化粧崩れが気になって仕方がありません。
ただでさえ空気が乾燥する冬なのに、エアコンの効いたオフィスは、まさに乾燥地獄!
エアコンの風が肌に直接当たると、さらにダメージを受けてカサカサに…。そんな乾燥地獄から肌を守るためには、なんと言っても保湿が重要です!

そこで今回は、富山市にあるトータルビューティーサロン「charme de k(シャルム ド ケー)」の新川オーナーに、簡単にできる保湿セルフケアの方法を教えてもらいました。

いつも使っているクリームやパウダーでも、ほんのひと工夫するだけで肌の調子が断然変わってきます

オフィスでの乾燥対策に、ちょっとした保湿ケアを取り入れてみてはいかが。

肌悩みの解決をサポートするクレイパックを自宅で体験した記事も併せてご覧ください♪

化粧崩れに悩まされない。化粧前の保湿クリームで乾燥知らず

 

「化粧前に保湿クリームを塗ると、べたつきが出て化粧がよれるのでは…」と思っていませんか。化粧水はたっぷりつけても、クリームは少しだけという方も少なくありません。

乾燥による化粧崩れが気になる人こそ、“朝の化粧前に”たっぷりのクリームで保湿してあげることが大切なんです!
化粧が浮いてしまうのは、乾燥した肌にそのまま化粧してしまうことが原因です。

しっかりと保湿すれば、肌にしっかりと化粧が密着し、化粧崩れを防ぐことができますよ。

 

chiharu
chiharu

そうなんですか!!化粧前はベタつくと思って、クリームはつけていませんでした…。朝は乳液を塗るようにしていたんですが、乳液でも大丈夫ですか?

 

新川オーナー
新川オーナー

乳液でもOKです。乾燥には油分が欠かせません。
乳液やクリームをたっぷり塗る代わりに、ファンデーションの量を減らすのがベストです。

クリームの量をいつもの2倍!!これを意識してみて。

まずは、「朝晩の保湿クリームの量を2倍にする」ことから始めてみましょう。

使用するクリームや乳液は、使い慣れたもので構いません。
クリームの価格や質ではなく、量を増やすことが重要です。一週間続けるだけでも、かなりの変化が感じられるはずですよ。

新川オーナー
新川オーナー

クリームは高級なものじゃなくても全然OKです。とにかく量を増やすことが大切なんです。

 

 

仕上げにパウダーって乾燥するの?

「パウダーをつけないと化粧がよれやすくなるのでは…?」
「パウダーをつけると、余計に乾燥して化粧が浮いてしまうのでは…?」

化粧の仕上げにパウダーは必要か必要ないのか悩ましいところですよね。

結論として、部位ごとにパウダーの量を調整することが大切です。Tゾーンはしっかりとのせますが、その他は油分が取られすぎないよう軽くのせましょう

新川オーナー
新川オーナー

あまりのせすぎると、油分がとられてパサパサになってしまうので、軽くポンポンっと押さえる程度がベストです。

気になるときには、ミストでシュッと

 

朝にしっかり保湿をしても、オフィスに長時間いると、どうしても乾燥してしまうこともありますよね。
そんなときには、化粧の上からミストを一吹きするのがおすすめです。

吹きかけただけでも十分浸透しますが、化粧崩れが気になる場合には、ミスト後にティッシュでそっと押さえるとなお良しです。
酸化した皮脂をティッシュが吸着してくれるので、簡単に化粧直しができますよ。

ランチ後や休憩時に、ささっと保湿して、一日を乗り切りましょう。

新川オーナー
新川オーナー

シュっとミストを一吹きするだけでも、肌の状態は全然違いますよ。

オフィスで使える加湿グッズ3選

 

新川オーナー
新川オーナー

オフィスでは、加湿グッズを使うのもおすすめです。
最近よくあるUSB充電できるタイプのほか、ペットボトルのキャップ部分につけて使用できるタイプなど、手軽に保湿できて効果もばっちりの加湿グッズがたくさん出ています。

 

どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで、加湿器のタイプ別で特徴をまとめてみました。自分の生活スタイルに合わせて、選んでみてくださいね。

USB加湿器

《参照:GEORGE’S

 

その名の通り、パソコンのUSBポートから給電できるコンパクトな加湿器です。
置き型タイプをはじめ、スティックタイプや小型のキューブタイプがあります。

専用コネクターを使用すると、車内でも使用できて便利です。


ペットボトル加湿器

《参照:TOPLAND

 

飲み終わったペットボトルを水タンクとして使用するタイプの加湿器です。

本体はとても小型で、持ち運びにもぴったりです。
ボトルはいつでも交換できるので、掃除する手間も省けますよ。


エコ加湿器

《参照:株式会社ミクニライフ&オート

 

エコ加湿器は、紙や陶器など自然気化を使用しているのが特徴です。
電源不要で環境に優しく、人気が高まってきています。

中でも、ペーパー加湿器は、植物をイメージしたフィルターが多く、デスクに置いておくだけでリラックス効果が得られそう

まとめ

以上、簡単に実践できる保湿ケア方法を紹介しました。いつものお手入れをちょっと意識するだけで、乾燥に負けないうるおいツヤ肌を手に入れましょう!

教えてくれたのは、トータルビューティーサロン「charme de k(シャルム ド ケー)」の新川オーナーでした。
新川オーナー、ありがとうございました!

新川オーナーには、肌荒れについてやスペシャルケアについても教えていただきました♪
ぜひこちらの記事もご覧ください!

charme de kについての情報は、以下の公式サイトやInstagramをチェックしてみてください。

 

店名charme de k
住所富山県富山市南新町3-12
TEL090-6276-5790
営業時間10:00~19:00
定休日日曜日

 

ワンランク上のお手入れで理想のお肌を手に入れたい方には、こちらの記事がオススメ!/