【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

紫外線対策は今が肝心!意外と知らないUVAって?

みなさんはもう始めてますか?紫外線対策。

紫外線と言えば、暑い夏に降り注ぐイメージが強いですが、実はだんだん気温が上がってくる春から紫外線は降り注いでいるんです。

今回は美容のプロに教えてもらった、春から始める紫外線対策のコツをご紹介します。

肌の天敵とも言える紫外線。けれど、案外知らない紫外線対策。

「紫外線対策って、いつから始めればいいの?」
「日焼けしちゃった肌は、どうすればいいの?」

そんな紫外線対策の疑問やコツについて、富山市にあるトータルビューティーサロン「charme de k」の新川オーナーに教えてもらいました!

実は紫外線って3種類ある?

紫外線と言えば、7月8月の暑い夏にジリジリと日に焼けてしまう…というイメージがありますよね。

しかーし!!!

紫外線は、1年中降り注いでいるんです!!!
だから夏になったらしっかり日焼け止めを塗って紫外線対策を・・・では遅いんです。


意外と知られていませんが、実は紫外線には、A波・B波・C波という3種類の波長があります。

C波は、地上まで届かない紫外線なので、私たちの生活にはあまり関係がありません。
B波は、まさしく夏に海などで黒く焼けてしまうときに浴びる紫外線。

そして、A波。これが厄介。
A波は、肌の真皮に到達しやすく、シミ・シワなど肌の老化を招く紫外線なんです。


今の季節にピークを迎えるのが、紫外線A波。
春から紫外線対策をしっかり行わないと、うっかり知らない間に日焼けをしていた!?なんてことにもなりうるかも!

だから、今からしっかり紫外線対策を始めるのがオススメなんです。

対策にはサングラス?!

紫外線対策にオススメのグッズや食べ物をご紹介します。

①サングラス

紫外線は目からも侵入するって知っていましたか?

目から入った紫外線によって炎症が起き、その炎症がシミの元となるメラニンを増やす原因となるのです。

目からの日焼けを防ぐためには、サングラスが効果的!

UVカット率が高いサングラスを外出する際や運転時に着用するよう心がけましょう。

②ビタミンCを多く含んだ食べ物

紫外線を浴びると身体のビタミンCが失われてしまいます。

日頃からビタミンCを多く含む食べ物を摂取するように心がけておくことで、日焼けしてもシミやそばかすになりにくい体質に改善できますよ。

ビタミンCを多く含む食べ物は、ブロッコリーやピーマン、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系、キウイフルーツやイチゴなどがあります。

③飲む日焼け止めサプリメント

ここ最近注目されているのが、飲む日焼け止めサプリ。

身体の中から日焼けを防止して、シミの元となるメラニンの排出を促したり、活性酸素をコントロールしてくれるなど、紫外線から守ってくれる成分が入っているんです。

飲むだけでOKなので、普段なかなか日焼け止めを塗る時間がない方や、敏感肌の方などにもピッタリ。オススメは、株式会社ウィズ・アスの【FREUV SUPPLEMENT】という日焼け止めサプリ。「charme de k」さんでも購入できますよ。

≪ウィズアスショップ≫

日焼け止めの正しい知識

日焼け止めに記載されている「SPF」と「PA」表記。

この表記の意味をちゃんと理解して購入していますか?


「SPF」・・・UVB(紫外線B波)をガードする指標。1~50+までの値は、UVB波をどれくらい長い時間ガードできるかを示しており、最大値は50+と表示されます。

「PA」・・・UVA(紫外線A波)をガードする指標。4段階(+)で表されます。


ちょっとした買い物や家事などで浴びる生活紫外線なら、【SPF20】あれば十分ガードしてくれます。ただ、長時間はガードしてくれないので、こまめに塗り直すことが大切。

また、長時間ガードしてくれる【SPF50+】の日焼け止めを使用する場合でも、汗で流れたりタオルで擦れたりして日焼け止めが取れてしまうこともあるので、基本的には2~3時間おきに塗り直すことをオススメします。

日焼けしてしまったら!?

気を付けていても、つい日焼けをしてしまったら・・・?!

まず、日焼けによるほてりを鎮めましょう。
ほてりは、シミ・そばかすに変わるスイッチに!一早く冷やして炎症を抑えることが大切です。

次に、ローションマスクなどで水分補給。
紫外線を浴びると水分が失われ乾燥してしまいます。スキンケアアイテムで、しっかり保湿をしてあげましょう。

肌が乾燥しているとバリア力が低下するので、紫外線を吸収しやすい。
これから紫外線を浴びる季節は、一番の予防として事前にしっかり肌を保湿しておくことが重要なんです。

まとめ

お肌の老化の80%は、紫外線が原因と言われています。
日頃から食生活やスキンケアなど、紫外線に負けない身体を作っておくことも大切です。
今すぐ始めたい紫外線対策、ぜひ参考にしてみてくださいね。


今回、紫外線対策について教えてくれたサロンはこちら。

トータルビューティーサロン「charme de k」


https://charmedek.com/



以前紹介した記事はこちら
》》【新店】美のスペシャリストが富山に降臨!トータルビューティーサロン「charme de k」

新川オーナー、ありがとうございました!!