【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

越中八尾の魅力再発見!「おわら風の盆」のまちをレトロさんぽ♪

「おわら風の盆」の舞台として有名な、富山市八尾町。レトロな雰囲気が残る「越中八尾」をまち歩きして見つけたオススメスポットやお店を紹介します。自然も豊かで、どの季節に訪れても楽しめる「越中八尾」の魅力を一緒に再発見してみませんか?

越中八尾をレトロ散歩vlog

越中八尾のまちで見つけた!おすすめスポット

「坂のまち」と呼ばれる越中八尾。中でも「日本の道100選」にも選ばれ、石畳が続く「諏訪町通り」は、テレビドラマ等の撮影でも使われる有名な坂道です。

そんな「諏訪町通り」をぶらりまち歩きをしていると、可愛らしい外観のお店を発見!

①越中八尾石鹸処「月下美人」

はちみつを使った手作りせっけんを始め、セレクトした和テイストの雑貨を取り扱うお店「月下美人」。越中八尾の町に溶け込む、町屋の懐かしい雰囲気が印象的です。

店内には、「ます寿司せっけん」など、個性的で可愛い手作りせっけんが並んでいました。お手頃サイズで富山のお土産にもピッタリですね!

他にも、素敵な和雑貨やアクセサリー、「おわら風の盆」のグッズなど、女子心をくすぐるアイテムがたくさん。あなたのお気に入りがきっと見つかるはず!

2階には、休憩スペースがあります。静かな「諏訪町通り」を眺めながら、ゆっくり寛ぐことができますよ。

ぜひお散歩の途中で立ち寄ってみてくださいね。

越中八尾石鹸処 月下美人

《住所》富山県富山市八尾町諏訪町2471

《TEL》076-455-8007

《営業時間》9:00~16:00

《定休日》月曜 日(祝日の場合は営業)

《公式サイト》http://yamatoko.jp/

②城ヶ山公園

「諏訪町通り」中央あたりに「城ヶ山公園」の入り口があります。

城ヶ山公園は、かつて諏訪左近の城が建っていた跡地に整備された公園で、標高202mの展望台からは立山連峰や富山湾を望むことができる越中八尾のおすすめ観光スポット!桜の名所としても知られており、春にはソメイヨシノなど約1000本もの桜が咲き誇ります。

見るからに階段が長そう・・・と思いながら、公園へ向かいます。

正直に言います…めっちゃ階段長いです(笑)これほど長い階段は、なかなかお目にかかれないかも。この階段を毎日上がっていると、絶対痩せそうです(笑)

途中休憩しながらも、ようやく頂上に到着しました。

頂上には、ゆっくりお散歩できそうな公園が広がっていました。

子どもが遊べる遊具や広場もあります。ピクニックにも良さそう。

八尾の町並みと四季折々の自然にきっと癒やされますよ。

城ヶ山公園

《住所》富山県富山市八尾町諏訪町

《TEL》076-454-3333(八尾サービス)

《営業時間》24時間

③桂樹舎 和紙文庫

富山市の伝統工芸「八尾和紙」を製造・販売している「桂樹舎」。この和紙文庫では、八尾和紙の歴史を知る展示などを楽しむことができます。(有料)

また隣接の製造工房では、和紙が出来上がるまでの工程見学や、和紙すき体験もできます。(予約制)

今回は、館内にある売店と喫茶を覗いてみました。

小学校の分校を移築した「和紙文庫」の館内は、一歩足を踏み入れると子どもの頃に戻ったような、どこか懐かしさを感じる雰囲気。

売店には、桂樹舎の八尾和紙雑貨がたくさん並んでいます。

ブックカバーや名刺入れ、メモ帳など…どれもカラフルでデザインも素敵。和紙の独特な質感も温かみを感じます。

これ、めっちゃ気になった「苗字封筒」(笑)

富山県に多い苗字ランキング上位の封筒がありますよ!

※ちなみに、ライターchiharuの苗字もありました!!

「和紙クッション」というアイテムも。和紙がクッション!?ってビックリしますよね。このクッション、とても丈夫で、長年使ってもへたれない超優秀アイテムなのです。お部屋に飾りたいですね。

「桂樹舎」と「富山もよう」のコラボアイテムも。こちらも名刺入れやしおり、メモ帳など、アイテムの種類も充実しています。かばんに入れておきたい、富山限定のお洒落アイテムですね。

私も「桂樹舎×富山もよう」の名刺入れをゲット!

隣には喫茶室があります。こちらも雰囲気抜群!コーヒーやデザートを楽しむことができます。

美味しいコーヒーを飲みながら、ゆったり優雅な時間を過ごせます。

ぜひ八尾町さんぽで歩き疲れたら、休憩しに立ち寄ってみてはいかが。

桂樹舎 和紙文庫

《住所》富山県富山市八尾町鏡町668-4

《TEL》076-455-1184

《営業時間》10:00~17:00(最終入館16:30)

《定休日》月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)、12/29~1/10

《入館料》展示室 大人500円、小中学生250円、小学生未満無料

※売店・喫茶室のみのご利用は入館無料

《公式サイト》https://keijusha.com/

まとめ

レトロで風情ある町並みが魅力の「越中八尾」で見つけた素敵なスポット&お店をご紹介しました。八尾のまちは意外と広いので、ゆっくり時間をかけて散策するのがオススメですよ。ご紹介した以外にも、まだまだ魅力的なお店がたくさん。ぜひまち歩きしながらお気に入りのスポットやお店を探してみてくださいね。