【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【富山新スポット】クロスベイ新湊ってどんなとこ?

富山県射水市の旧新湊庁舎跡地に2020年8月1日オープンした複合交流施設「クロスベイ新湊」ってご存知ですか?

射水ベイエリアの新たな観光拠点として注目されている「クロスベイ新湊」を今回取材してきました!

クロスベイ新湊ってどんなとこ?

旧新湊庁舎跡地にグランドオープンした「クロスベイ新湊」。

施設内には射水市観光交流センターが設けられ、市民と観光客が交流できる場を目的としています。名前の由来は、「クロス=交流・交わり」、「ベイ=湾・入り江・港」という2つの意味が合わさっているそう。

 

 

施設の外には、大きな駐車場が完備されています。4時間までは無料で停められるので、ゆったり観光や休憩に立ち寄れそうです。(4時間を超えての駐車は、1時間毎100円)

 

 

施設内に入ると、まず感染防止対策の体温測定システムがあります。

万が一の場合に備えて、名前や住所を記入して入れるボックスも設置してありました。感染対策はバッチリですね。

 

仕事もはかどる!?学習コーナーが便利!

「クロスベイ新湊」の施設内には、誰もが気軽に利用できるエリアがたくさんあります。その中でも充実しているのが、「学習コーナー」です。

 

 

明るい陽の光が入る窓際には、ずら~っと学習できるデスクが並んでいます。

仕切り付きなので、プライバシーもソーシャルディスタンスも守ることができます。

 

 

窓際のオープン席は、全部で24席ほどあります。

また、半個室タイプの勉強コーナーも3席あります。これは集中できそう!

 

 

全てのデスクに電源コンセントが完備されています。さらに、館内ではフリーWi-Fiも完備。

 

 

フリーランスやノマドワーカーさんにとって、この上ない最高の作業スペース…。

射水市さん、ありがとうございます!!節度を守って、ぜひ気軽に利用したいですね。

子連れで楽しめる!ボルダリング設備も!

フロア内には、なんと「子ども用ボルダリング」もあります。

 

 

下にはマットが敷いてあるので安全です。とてもカラフルで可愛いので、小さな子どもでも挑戦したくなっちゃうかも!?

すぐ隣には、開放感のある広い休憩できるスペース「クロスポート」があるので、ボルダリングを楽しむ子どもを見ながら寛ぐことができますよ。

 

 

また土日限定で、誰でも自由に利用できるピアノもあります。ちょっと腕に自信がある方や、ピアノを弾いてみたいという方、ぜひみんなの前で披露してみてはいかが?

 

 

お腹が空いたら美味しいランチや軽食も!

クロスベイ新湊には、シェアキッチンが併設されたフードコートもあります。

テイクアウトもできるので、お腹が空いたらぜひランチやおやつで利用したいですね。日によって変わるシェアキッチン使用店のメニューが楽しめるのも魅力ですよ。

プロ仕様の厨房機器具が揃っているシェアキッチンは、HPから使用申込みができます。

 

射水の魅力再発見♪観光拠点としても!

射水市観光協会が入っている「クロスベイ新湊」では、射水市の観光パンフレットやイベント情報が充実!「こんなイベントやっているんだ」とか「こんな魅力的なスポットがあったんだ」など、意外と知らない面白い観光情報が満載です。

観光客はもちろん地元客にも、ぜひ訪れてほしいスポットです。

 

 

 

 

またオススメは、施設外の展望階段から上っていける「クロスベイ展望テラス」です。

晴れた日は、富山湾や新湊大橋も見渡せます。

 

 

とっても広くて開放感があります。気持ちいい~!!屋外でのイベント利用にもピッタリですね。

特にお気に入りは、こちらのソファ。アジアンリゾート感あります。ゆったりとした午後のひとときを過ごせそう。

 

射水市を巡る!?べいぐるんって?

射水市民と街なかの施設をつなぐ、新しい地域公共交通として誕生した「べいぐるん」。
可愛いフォルムの電気三輪自動車で、射水ベイエリアをぐるぐる周遊してくれます。

 

 

「べいぐるん」は、クロスベイ新湊からも乗車することができます。

土日祝日は、定時定路線運行をしており、クロスベイ新湊を拠点として、海王丸パークやきっときと市場、川の駅新湊など、射水市の主要観光名所を周遊します。射水市を効率的に楽しみたい方にはピッタリですね!

平日は、専用のアプリケーションもしくは電話にて乗車希望日時や人数、乗車場所などを事前に予約が必要です。年配の方や子連れのママなど、ちょっとそこまでの移動手段として気軽に利用できそうです。

ちなみに、お茶目で素敵な運転手さんが「べいぐるん」で安全に案内してくれますよ!

 

 

「べいぐるん」の詳細は、こちらをチェックしてみてくださいね。

《公式サイト》射水市公式サイト

 

「クロスベイ新湊」詳細

《住所》富山県射水市本町2丁目10番30号
《TEL》0766-84-9600
《営業時間》9:00~21:30
《休館日》12月29日~1月3日、メンテナンス臨時休館あり

※フードコーナーの定休日は、Facebook等をご確認ください。

《公式サイト》クロスベイ新湊
《Facebook》https://www.facebook.com/crossbayshinminato/