【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

「運動」すると「食欲」は抑えられるのか。

運動をすると、食欲が抑えられるのでしょうか?「運動をするとエネルギーが消費され、身体はもっとカロリーを欲しがるような気がする…」そんな声もよく聞きます。よくよく考えるとなんだか矛盾しているような気が…。
今回は、そんな運動と食欲の関係についての疑問にお答えします。

運動すると、食欲って減るの?

ある実験では、運動をするグループよりも運動をしないグループのほうがたくさん食事をとり、摂取カロリーが多いという報告があります。むしろ、「運動をしていない時の方が食欲は強く感じる」といいます。


実は、運動をすることで分泌されるホルモンの働きによって食欲が減少するのです。

運動後ホルモンの変動がピークを迎える30~45分後に食事をするのが最も効果的です。また、運動による自律神経の働きも食欲コントロールに関わっていると考えられています。 

どんな運動をすると効果的?

ちなみに…長時間行える有酸素運動レベルの運動と、短時間しか行えない高強度レベルの運動のどちらがより効果的だと思いますか?

正解は、高強度レベルの運動です。

とはいえ、空腹時での過度な運動はもちろん健康にはよくないのでほどほどにしておきたいですね。

まとめ

実はとても深く関係している運動と食欲コントロール。食欲の出るこれからの季節、上手に運動を取り入れて、健康的で元気な毎日を過ごしましょう!



今回教えてくれたのは、石川県内で5店舗、その他富山県など3店舗展開している「FITNESS CLUB AIM(エイム)」さん。 

初心者でも楽しく身体づくりを始められると、老若男女に愛されるフィットネスクラブなんです。

今後も、頼れるインストラクターさんが簡単にできるトレーニングをどんどん教えてくれる予定なので、どうぞお楽しみに! 

FITNESS CLUB AIM公式サイトhttps://www.fitness-aim.com/