【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

【大手ドラッグストア対抗】一番ポイントが貯まるのは?裏技は?

今やドラッグストアでのお買い物には当たり前となったポイントカード。
今回は、石川県の大手ドラッグストア3社のポイントカードを徹底比較!

どこが一番ポイントが貯まるのか?お得に貯められる裏技は?を実際に使って検証してみました。

知って得するポイントカードの活用法もご紹介!
「なかなかポイントが貯められない…」「ポイントカードを1本化したい」という方、必見ですよ。

勝手にドラッグストア対抗!ポイントゲット選手権

「ポイントカードって、どのドラッグストアが一番お得なの?」
「上手にポイントを貯めるコツは?」

という疑問を持っている方も多いのでは。

実は、私もドラッグストアのポイントカード、めっちゃ持ってます(笑)
ポイントを一本化もできておらず、なかなかポイントが貯まらないのが悩み……。

そこで今回、石川県内に多く店舗展開している大手ドラッグストア3社のポイントカードを徹底比較!
勝手に対抗戦を組み、どのドラッグストアがお得なのかを検証します。

比較するドラッグストアはこちら。

・クスリのアオキ
・ウエルシア薬局
・スギ薬局

ワタシゴト編集スタッフ3名が、上記それぞれのドラッグストアで1万円のお買い物をして、どれだけポイントをゲットできたのかを競います。

1万円を使い切ったとき、一番ポイントが多く貯まっていたドラッグストアの勝利!
さぁ、みなさんもポイントがどのくらい貯まるか予想してみてくださいね。

 

クスリのアオキ

北陸最大手ドラッグストアチェーンと言えば「クスリのアオキ」。
日用品や化粧品はもちろん、肉や野菜などの生鮮食品も安く購入できるのが特徴です。

「クスリのアオキ」が発行しているポイントカードは、メンバーズカード「Aoca(アオカ)」。
100円につき1ポイントが還元されます。

入会金、年会費無料なので、カード作成当日のお買い物から、ポイントを貯めることができます。

 

《公式サイト》アオキメンバーズカード

 

クスリのアオキで高ポイントを狙うコツ

①買い物はポイント3倍デーを狙おう

クスリのアオキでは、ポイントが通常の3倍アップで還元される曜日があります。
一部異なる地域がありますが、一般的には水曜日と日曜日。

更に、新聞にチラシが入った週末は、おむつがポイント5倍に!子育てママは、この日が狙い目。

 

②Aocaへの事前チャージで、ボーナスポイントゲットを狙おう

Aocaカードは、便利なプリペイド機能付き。

お金をチャージしておけば、レジでスムーズにお会計を済ませることができます。
このチャージに対して、なんとボーナスポイントが加算されます。1回につきチャージは49,000円まで可能。
チャージ金額が大きくなるほど、高ポイントをゲットできちゃいます!

例)10,000円チャージした場合・・・ボーナスポイント45ptゲット

 

 

③スマホアプリのクーポンを使おう

「クスリのアオキ」公式のアプリは、店舗・チラシ検索はもちろん、チャージやポイント確認ができます。

アプリ画面を提示するだけで、ポイントカードの役割を果たしてくれるので、とても便利!
アプリ一つで、楽々スムーズにお買い物ができます。

特にオススメなのが、アプリ限定のお得なクーポン。
比較的に価格の高い商品などのクーポンが多いですが、不定期でおむつのクーポンも。

今回は、クーポン対象商品だった「GOOMPlus」のおむつを購入。500ptのボーナスポイントがゲットできました!

 

 

④チラシや店頭に掲示されている特定商品ボーナスポイントを狙おう

クスリのアオキの店頭を歩き回ってみると、あちこちにボーナスポイントのポップを見つけることができます。
特に化粧品や日用品は、5倍、10倍と高ポイント還元が多いのが魅力!
化粧品は、値段も高いので、一気に高ポイントゲットできちゃいます。

自分の好きな化粧品ブランドがポイント倍になっていたら、テンション上がっちゃう!
定期的に、化粧品棚は見て回るのがオススメですよ。

 

 

また、商品が並ぶ棚をよ~く見てみると、あちこちにポイント加算のミニポップも。
通常ポイントに加えて、プラスポイントもついてきます。

普段よく使う日用品や消耗品、食品など幅広い商品がポイントアップ商品に指定されているので、獲得しやすいのが魅力。
ちょっと工夫するだけで、ポイント加算をどんどん積み上げられちゃいます。

特に、3倍デーに購入すると、通常ポイント3倍+ポイントプラスになるので、一気に高ポイントゲットの予感!

 

 

またAocaカードは、500ポイント貯めると500円券が発行されます。
500円券を3枚集めて使うと、2,000円分としてお得に使うことができます。

 

《出典:クスリのアオキ》

 

500円分のお買い物券が、1枚無料でついてくるイメージ。
これは、かなりお得!!お買い物券を集めるのが、楽しくなってくるはず。

総獲得ポイント

今回の「クスリのアオキ」で購入した金額は、9,771円。

獲得したポイント合計は、925pt。

1,000ポイントまであと少し!かなり高ポイントをゲットすることができました。
日曜日のおむつ5倍デーを逃してしまったので、もし行けていたら1,000ポイントを達成していたかも。

 

ウエルシア薬局

続いて、東北地方から中国地方まで幅広く展開しているイオングループの大手ドラッグストア「ウエルシア薬局」。調剤併設店舗も多く、地域に根ざした店舗づくりが魅力です。

ウエルシアで使えるポイントカードは、Tポイント。
TSUTAYAはもちろんコンビニやガソリンスタンドなど多くの店舗で使えるのが最大のメリットです。100円につき1ポイントが付与されます。

 

《公式サイト》Tポイント

ウエルシア薬局で高ポイントを狙うコツ

①ポイント2倍デーの月曜日を狙おう!

ウエルシア薬局では、毎週月曜日がTポイント2倍デー。
通常よりお得にポイントをゲットできます。

また、60歳以上ならさらにお得!毎月15・16日は、シニアズデーという60歳以上のポイントカード会員限定でポイントが3倍になります。

 

②スマホアプリのクーポンで大量ポイントゲット!

ウエルシアグループの公式アプリは、ウエルシアグループの最新情報やキャンペーン情報、お得なクーポンを受け取ることができます。
Tマネー残高確認やお買い物履歴などの確認も簡単!
使えるお店が多いTポイントなので、ポイントの管理をする上でもダウンロードしておくと便利です。

アプリでは、期間限定のお得なキャンペーン情報もゲットすることができます。
今回調査した期間には、「もれなくもらえるポイント」「期間限定でポイント2倍」のキャンペーンが開催されていました。

※現在、このキャンペーンは終了しております。

 

 

③ポイント加算の対象商品を購入しよう!

アプリには、購入することポイント加算される対象商品が毎月掲載されます。
洗濯剤やシャンプーなどの日用品から化粧品、栄養補助食品、飲料水、お菓子まで、幅広い商品が対象となっています。
加算されるポイントも、10ポイントから200ポイント以上の商品まで!

化粧品など価格の高い商品はポイント加算が大きいので、ぜひ今まで気になっていたコスメがあれば、どんどんアプリを利用するのがオススメです。

 

 

④店頭に掲示されている特定商品ボーナスポイントを狙おう!

ウエルシア薬局の店内には、ポイント加算のポップがたくさん掲示されています。
いつも何気なく買っている商品も、よく見ると「◯◯ポイント進呈」と記載されているかも!?

どの商品を買おうか迷ったときは、ポイントが獲得できる基準で選んでみるのもアリかも。

 

 

⑤一攫千金!くじでポイントゲットを狙おう!

ウエルシアアプリには、楽しくポイントをゲットできるくじ引きもあります。
当たれば、最大500ポイントを獲得できるので、一攫千金も狙えるかも?ぜひ毎日コツコツ挑戦してみて。

 

 

また、ウエルシア薬局のポイントサービス最大の魅力と言えば、毎月20日のお客様感謝デー。
お客様感謝デーとは、ポイントを使ってお買い物をすると通常の1.5倍のお買い物ができる、かなりお得なイベントデーのこと。(最低利用可能ポイント:200pt)

例)所持しているポイントが200ポイントの場合
200×1.5=300ポイント ※300ポイントのお買い物ができる!

ウエルシアで買い物をする場合は、ぜひ毎月20日のお客様感謝デーを狙いたいですね。

 

総獲得ポイント

今回の「ウエルシア薬局」で購入した金額は、10,124円。

獲得したポイント合計は、770pt。

少しだけ10,000円オーバーしましたが、ウエルシア薬局もかなり高ポイントをゲットできました。
ウエルシアでは、ポイントがもらえるキャンペーンが頻繁に開催されています。
後からポイントが加算される場合もあるため、実際にはもう少し加算されているかも。

 

スギ薬局

続いて、関東や中部、関西圏に店舗数を急拡大させている調剤併設型ドラッグストア「スギ薬局」。

石川県内では、2020年にオープンしたコスメ等の売り場が店舗全体の50%を占めるビューティ強化店「片町きらら店」が注目を集めるなど、先進的な店舗づくりが特徴。

スギ薬局では、お買い物の金額に応じてポイントが貯められる「スギポイントカード」があります。
入会金や年会費は一切無料。有効期限は、なんと10年間!100円につき1ポイントが付与されます。

 

《公式サイト》スギポイントカード

 

スギ薬局で高ポイントを狙うコツ

店舗ごとに開催されるポイント倍デーを狙おう!

スギ薬局では、店舗ごとに不定期でポイント倍デーを開催。
ポイント5倍デーや、化粧品15倍デーなど、かなり高ポイントを獲得できるので、頻繁に情報をチェックしておきたい。

 

②クレジット機能付きカードで、追加ポイントを狙おう!

スギ薬局グループのポイントカードには、クレジット機能がついたカードもあります。

クレジット機能付きカードには、お得なメリットが満載!
通常ポイントにプラス1倍が加算されるだけじゃなく、クレジットカードとして使えるので、スギグループ以外でのお買い物をした際にも追加ポイントがもらえるんです。
ダブルでポイントを貯めることができるので、「いつの間にかポイントがたくさん貯まっていた!」なんてことも。

 

③アプリ限定のお得クーポン満載!

スギ薬局のポイント獲得には、アプリ活用がオススメ。
日用品から医薬品、化粧品、食品など、幅広いジャンルの商品が対象で、プラスポイントがもらえるお得なクーポンがゲットできます。

また、「スギともの日クーポン」や「お誕生日クーポン」など、毎月いろんなクーポンがどんどん届くのも魅力!
ドラッグストアのアプリクーポンの中でも、対象商品の品揃えはかなり多く、高ポイント商品も多いので、お買い物前には必ずチェックすべし。

  

 

その他、歩けば歩くほどマイルが貯まる「スギサポwalk」というゲームとの連携も。
歩いて貯めたマイルをスギポイントに交換することができます。

健康になれて、更にポイントもゲットできるなんて、一石二鳥!

スギ薬局で貯めたポイントは、商品や景品と引き換えることが可能。
ただし、お買い物金額から値引きすることはできないので注意です。
有効期限は10年間と長いので、じっくり貯めて豪華商品を狙うのもオススメですよ。

 

《ポイント交換サイト》スギ薬局 ポイント交換サイト

 

総獲得ポイント

今回の「スギ薬局」で購入した金額は、9,959円。

獲得したポイント合計は、499pt。

およそ500ポイントを獲得することができました。商品そのものの価格も安く、クーポンの種類も多いので、ポイント数ではないメリットがたくさんありますね。

 

結果発表

今回のドラッグストア対抗戦、一番ポイントを貯めることができたのは……

「クスリのアオキ」でした!!

1ヶ月間で約1,000ポイントを獲得できた結果には、正直ワタシゴト編集スタッフも驚きでした。
クスリのアオキは、ポイントが貯めやすいのはもちろん、500円券3枚で2,000円分のお買い物ができるところも人気の理由!
ポイントが貯まるクーポンやキャンペーンを上手に使えば、かなりお得にお買い物を楽しめそうですね。

とはいえ、他のドラッグストアも多くのポイントを獲得できました。
それぞれポイントアップのサービスや交換方法は異なるので、自分がポイントを貯めやすいドラッグストアを選びたいですね。

この記事を参考にして、ぜひ楽しくポイ活を実践してみてくださいね。