【YouTube】ワタシゴトチャンネルも更新中!

【水泳前のストレッチ】綺麗に泳ぎたいならこのストレッチが効果的!

綺麗に泳ぎたい、速く泳ぎたいな~という方へ!筋トレや練習も大切ですがステップアップするためには、関節まわりの筋肉の柔軟性を高めることが重要です。そこで今回は、自宅で簡単にできるストレッチをご紹介します。

 泳ぎを上達させたいなら?

ストレッチのポイントは、肩甲骨と股関節周りの可動域を広げること。力まず、うまく水を捉えるためにはこの2つの部位の可動域を広げることがポイントです。
推進力が上がり体力消費が少なく、大きく進むことが出来ますよ~!  

Let‘sストレッチ!


①広背筋、体側のストレッチ

広背筋を伸ばすことで水をかく力が強くなるのと、ストロークが伸びます。 

【ストレッチ方法】

あぐらをかいて座り、片足だけ伸ばします。

→伸ばした足の側の手を曲げた足に添え、もう片方の手を伸ばした足に向かって伸ばします。

※体側が伸びていれば、OK!反対側も同じように行います。

② お尻のストレッチ

お尻の筋肉がほぐれるとバタ足の伸展動作が強くなります。 

【ストレッチ方法】

膝を曲げて立てた状態で座ります。

→片足をもう片方の膝に乗せます。

→床についているほうの足を少しお尻に近づけます。

※お尻の伸びを感じられたらOK!反対側も同じように行います。

まとめ



トレーニングジムでは運動前にストレッチをするのに、プールではしていないという方もいらっしゃるのでは~?今の運動にストレッチを取り入れて、疲労回復やケガの防止、フォームの改善などにぜひ役立ててみてくださいね!


今回トレーニングを教えてくれたのは、 FITNESS CLUB AIM(エイム)さん。

石川県内で5店舗、その他富山県など3店舗展開している「FITNESS CLUB AIM」さん。

初心者でも楽しく身体づくりを始められると、老若男女に愛されるフィットネスクラブなんです。

今後も、頼れるインストラクターさんが簡単にできるトレーニングをどんどん教えてくれる予定なので、どうぞお楽しみに!

 FITNESS CLUB AIM公式サイト