【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

白山市で蔵ヨガ!?新オープン「スタジオ十と八」に潜入取材♪

※こちらのスタジオは閉業されました。

石川県白山市に2020年8月に新オープンした「スタジオ十と八」にお邪魔してきました!

「ワタシゴト」にて以前取材したヨガインストラクター村瀬あきさんが手掛けています。
古民家の蔵を改装したスタジオでは、新感覚「蔵ヨガ」を楽しめちゃう。
今回、実際のヨガレッスンも体験させてもらいました!

 白山市「スタジオ十と八」に潜入! 

石川県白山市の閑静な住宅街に2020年8月新オープンした「スタジオ十と八」。
これまで石川県内にあるヨガスタジオ数ヵ所で定期的にヨガレッスンを開講し、ヨガの楽しさと魅力を伝えてきたヨガインストラクターの村瀬あきさんが手掛けています。 

早速、新しい「スタジオ十と八」にお邪魔してきました!

古民家を改装した「十と八」は、格子状の木材が美しい外観。

表札も素敵。落ち着いた和の風情を感じます。
一見スタジオらしくないところが、なんともお洒落です。  

中に入ると、目の前に飛び込んできたのは立派な蔵!! 

思わず「すご~い!!」と叫んでしまいました(笑)
蔵ならではの重厚感ある扉はもちろん、しっかりとした梁や柱も活かされています。

天井はとっても高い~!!明るく開放感もあります。 

さぁ、いよいよレッスン開始です! 

本日のヨガレッスンは、「美脚美尻骨盤ヨガ」。
美脚、美尻、骨盤・・・全部気になるーーーっ!!!  

なにより、蔵の中でヨガするって初めて。新鮮ですよね! 

ヨガは久々だったので、上手について行けるか心配でしたが、
「私と同じポーズをしようとしなくていいので、自分のペースでやってくださいね」という
あき先生の優しい言葉に、すっかり緊張感もほぐれました。  

身体のどこを意識するといいのかを、とても丁寧に分かりやすく教えてくれます。 
いつも身体がグラグラしちゃう私ですが、先生が教えてくれる「呼吸」と「身体」に意識することで、自然とキープすることができました。  
「蔵」という特別な空間で行うヨガは、いつもより気持ちが落ち着きリラックスして身体と向き合えますよ。  

「ぐらぐらしてもいいよ。それも楽しんで。」  

後半になるにつれて、ポーズ動作の難易度も上がっていきます。 
「せ、せんせい、きつい~」と、思わず皆が笑っちゃう和やかムード(笑)  

「後半、部活動みたいな雰囲気になっちゃうこともあるんだよ~」と、あき先生(笑) 
上手くポーズを取らなきゃとか、周りを気にしなくてもいい雰囲気だから、心から自分の身体と向き合える。 
ヨガって、こんなに楽しかったんだ。と、改めてヨガ本来の魅力を感じることができた時間でした。 

終わったときには、気持ちのいい汗。
身体が生き返ったような、清々しい達成感でした!  

あき先生、ありがとうございました!!  

ちなみに、着替えるスペースも完備されています。
ヨガマットが無い場合は、貸出もあるので気軽に相談してみてくださいね。   

ヨガレッスンの詳細 

スタジオ十と八

≪住所≫ 石川県白山市橋爪町18番