【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

肩こり、猫背、O脚など姿勢の悩みが根本解決するって本当?石川県白山市の姿勢専門整体院 安楽さんで姿勢矯正を体験してみた!【PR】

 

「肩こりがなかなか治らない」「猫背が気になる」「マッサージに行ったらその時は楽になるけど、またすぐに痛くなる」そんな体の痛みや姿勢に関するお悩みはありませんか?

白山市に昨年オープンした「姿勢専門整体院 安楽」さんでは、肩こりや猫背、O脚など姿勢に関するあらゆる悩みを根本改善できるとのことなのです。

そんなウワサを聞きつけ、毎日のデスクワークで肩こりや猫背が気になるワタシゴト編集部員が早速訪問。姿勢矯正士の井上さんにお話をお伺いし、特別に施術を体験させてもらいました。

姿勢専門整体院って?

 

たまお
たまお

こんにちは!今日はよろしくお願いします!

早速なんですが「姿勢専門整体院」は、いわゆるマッサージや整体とは何がちがうのでしょう?

 

井上さん
井上さん

多くの流派があるので断言するのは難しいのですが、一般的にマッサージや整体は来院されてすぐに施術、1時間程度で楽にしてお帰りいただくという流れが多いかと思います。

 

たまお
たまお

そうですね。気持ちいいですよね〜。

 

井上さん
井上さん

気持ちいいんですけど、一時的に楽になってもすぐに元の状態に戻ってしまいませんか?

 

たまお
たまお

確かに。

 

井上さん
井上さん

「なぜ痛みが出たのか」という原因がわからないと、同じ生活をしていれば当然またすぐに戻ってしまいます。

当店では「根本改善」に力を入れています。
ですので、来店してすぐに施術を始めるのではなく、まず最初に症状を詳しく分析して原因を突き止めます。痛みの真の犯人を突き止めるんです。

 

たまお
たまお

真犯人ですか?肩がこっているんだったら、肩をどうにかすればいいのでは?

 

井上さん
井上さん

実は肩こりの原因は他の部位にあることの方が多いんですよ。もちろん人によっても異なります。

詳しくは後ほどの体験でご説明しますね。

 

たまお
たまお

(どういうことだろう?ドキドキ・・・)

 

井上さん
井上さん

真犯人がわかったら、リハビリ姿勢矯正を行います。これは、マッサージというより、体に正しい動きを覚えさせるためのトレーニングという方が近いかもしれません。インナーマッスルのスイッチを入れてあげることで、元の状態に戻りにくい体にしてあげるんです。

 

たまお
たまお

インナーマッスルのスイッチ?

 

井上さん
井上さん

インナーマッスルが使われている状態を体に覚えさせることで、真犯人が現れないようにするんです。そこも後ほど体験していただきますね。

ここでは、「ただ気持ちいいだけではなく、痛みの真の原因を理解し、元の状態に戻らないように矯正する」のが当店の特徴だとご理解いただければいいかと思います。

 

安楽さんの姿勢矯正はどんな人にオススメ?

たまお
たまお

こちらの整体院にはどんな方がこられているのですか?

 

井上さん
井上さん

どちらかというと女性のお客さまが多いですね。ダイエット目的で骨盤矯正や肋骨矯正などを受ける方が多いです。

男性ですと、猫背を気にされるビジネスマンの方もいらっしゃいます。年代で言うと、小学生のお子さまから90代のご年配の方まで幅広い世代の方にお越しいただいています。

 

  

たまお
たまお

小学生のお子さまも姿勢矯正に来られるんですか?

 

井上さん
井上さん

そうですね、お子さんの姿勢を気にされた親御さんが連れてこられます。

お子さんたちは緊張していることが多いので、こういうキャラクターを作ったりして、柔らかい雰囲気を出すように努めています。

 

安楽さんの姿勢矯正を実際に体験してみよう

写真・グラフィック映像で姿勢分析。真犯人は意外なところに?!

 

 

まずは問診からスタート!問診票へ気になるところをガチで記入します。

デスクワークをしているため、最も気になるのは肩こりです。しかも猫背になっている自覚もあるし、最近よく聞くストレートネックになっているような気もします。

 

 

次は写真撮影です。現在の姿勢を撮影してもらいます。

この時点で井上さんは「なるほど、そちらのタイプですね。」と、意味ありげにつぶやいています。どのタイプなんだろう・・・。

 

 

撮影した写真はすぐにモニターでチェック。
井上さんと一緒にモニターをみながら、分析結果を詳しく説明してもらいます。

自分の姿勢が悪いことはぼんやりと自覚していても、その原因が何なのかははっきりと分からないもの。客観的に自分の姿勢を見ながら解説してもらうことで、何が悪いのか分かってきました。

 

井上さん
井上さん

肩こりの原因は、スウェイバックですね。

 

たまお
たまお

スウェイバック?

 

井上さん
井上さん

体の上の方だけを見ると巻き肩が進んでいることや猫背になっていることが分かりますが、これが原因ではありません。

骨盤が前に出ていることは分かりますか?前に出た骨盤の上でバランスを取るために、背骨を曲がらせているんです。

これがスウェイバックといって、最近とても多い姿勢ですね。
例えるなら、ジェンガの下段が前にずれているようなものですね。

 

たまお
たまお

そんなことになっていたとは!

 

井上さん
井上さん

大丈夫です。今はこの姿勢が普通だと脳が勘違いしてしまっているだけです。でも「そうじゃないよ、正しい姿勢はこうだよ」と脳に教えてあげればいいんですよ。そのためにリハビリ姿勢矯正を行います。

 

たまお
たまお

本当に詳しく解説してくださって、よく分かりました。

 

井上さん
井上さん

お客さま自身に原因と解決策を理解してもらうことを大切にしています。
私だけわかっていてもダメなんです。

そのときは楽になってもまた痛みが再発してしまいます。
特に、切実な症状がある方は原因を知りたい気持ちが強いものです。ご説明は妥協せずにやっています。

 

ストレッチで体の動きをよくしよう!自分の体と向き合う時間に。

原因がわかったら、次はストレッチを行います。

 

 

整体といえば骨をボキボキと鳴らしながら施術する痛そうなイメージがありますが、安楽さんの施術は全くそんなことはありません。マッサージにありがちな強く揉まれている感覚もありません。
言うなら「支えられている」ような感覚です。

井上さん
井上さん

うちではバキボキ矯正は行いません。強い力で力任せに揉むような事もないので、当然揉み返しもありませんよ。

 

見た目にはかなり地味なので、写真では伝わらないかもしれませんが、確かに肩周りが伸びているのを感じます。

なんだかもう楽になったような気がします。実際に腕を回してみると・・・

 

 

うわあ!回る!肩の周りにあった引っ掛かりがすっかり取れた感覚です。

 

 

井上さん
井上さん

施術の際は指先に神経を集中させ、体の内側を頭の中でイメージしています。

指先に小さなカメラがついているような感覚でしょうか。決していい加減に押したりもんだりすることはありません。

 

たまお
たまお

安心してお任せできます。

 

リハビリ姿勢矯正でインナーマッスルを強化。自然な美しい姿勢へ。

次はいよいよリハビリ姿勢矯正です。

 

 

井上さんの声かけに従って体を動かし、インナーマッスルにスイッチを入れた状態を作っていきます。

パーソナルトレーナーをされていた経験もあるからか、誘導もとても分かりやすいです。

 

 

こちらは壁を使った体操です。見た目は地味かもしれませんが、実際はキツいんです。

何も意識せずにこのポーズをするだけなら簡単なんですが、インナーマッスルがONになった状態で行うと大変でした。

 

 

姿勢を正しい位置に直せば運動で筋肉が変につくこともなく、自然にボディラインが整っていくのでダイエット効果もあるんだそうです。

激しい運動をせずともダイエット効果が期待できるなんて、嬉しいですね。

 

たまお
たまお

どの体操も、特別な道具がなくても自宅で簡単にできそうですね。

 

井上さん
井上さん

できるだけ、ご自宅でもできるようなセルフケアをご提案しています。

 

たまお
たまお

いろんな体操をする中で、改めて自分の体と向き合っている感じがしました。

 

井上さん
井上さん

コンプレックスに向き合うのは勇気がいることだと思います。私自身もそうでした。ですが、根本改善のためにはぜひご自身の体と向き合っていただきたいです。

 

最後に写真で変化をチェック。1回の施術でも効果が!

最後にもう一度写真を撮影して姿勢をチェックします。すぐにモニターで施術前の写真と比較し、効果を確認しました。

 

 

背中が真っすぐになっています!

 

井上さん
井上さん

beforeと比べると、とてもよくなったことがわかりますね。

 

たまお
たまお

beforeはまさに崩れそうなジェンガ!それが1時間足らずでここまでよくなるなんて!これって、どれくらいキープできるものなのでしょうか?どれくらいの頻度で通うべきですか?

 

井上さん
井上さん

1カ月に1度は来店していただきたいですが、絶対に来てくださいとは言いません。

だって「絶対に来週また来て」って言われたら、プレッシャーになるでしょ?
お客さまの無理のないスケジュールに合わせてご提案しますので、ご安心ください。

 

まとめ

今回は姿勢専門整体院 安楽さんで姿勢矯正を体験しました。

時間をかけて症状を的確に分析、それを分かりやすく説明、さらに自宅でもできるトレーニングを教えてくれる。一人一人に合ったオーダーメイドのソリューションを提供してくれるからこそ、根本改善が可能なのですね。

そんな安楽さんには白山市以外にも金沢や野々市、小松などの県内はもちろん、県外からもお客さまが訪れているんだそう。

気になる姿勢や体の痛みがある方は「姿勢専門整体院 安楽」さんへ行ってみてください。きっとあなたのお悩みを一緒に解決してくれるはずです!

 

店舗情報

姿勢専門整体院 安楽

《公式サイト》姿勢専門整体院 安楽  
《Instagram》@shiseikyousei.ishikawa
《YouTube》姿勢矯正士 井上拓也
《エキテン》姿勢専門治療院 あんらく
《住所》石川県白山市相木1-3-11 もみほぐしサロンあんらく内
《TEL》076-272-8600
《営業時間》9:00~19:00
《定休日》水曜日

各種お問い合わせはこちら!

【40ページ超の資料を無料プレゼント】
肩こり改善の為の考え方とオススメストレッチ法
LINE公式アカウント友達追加で無料プレゼント!

姿勢矯正士 井上拓也プロフィール

元ボディビルダー、ダイエットパーソナルトレーナーの経歴を持つ整体師。石川県内で唯一の姿勢矯正士。

過去に130kg・体脂肪率50%という肥満体から、ボディビルにより67kg・体脂肪率4%まで減量した経験がある。パーソナルトレーナーをしていた際、正しいフォームで運動をしても逆に足が太くなってしまうクライアントを目の当たりにし、姿勢が重要である事に気付き姿勢矯正士資格習得に至る。

現在は見た目の姿勢改善だけに留まらず、猫背や反り腰から生じる関節痛の改善、慢性的な肩こり、頭痛、呼吸の浅さなどの生理反応の改善。また、美容系の肋骨締め、むくみ改善、ダイエットに特化した姿勢矯正なども行う。

整体師養成スクール

井上さんは整体師養成スクールの代表としても活動中。Instagramでは授業の様子を配信しています。経験、未経験問わずしっかりとした治療技術が習得でき、資格も取れるスクールは好評を得ています。

《公式サイト》整体師養成スクール
《Instagram》@shiseikyousei.ishikawa

整体師養成スクールのお申し込みはこちら!