【重要なお知らせ】Instagramの「なりすまし偽アカウント」にご注意ください

2022年の秋はボジョレーよりコスパのいいナチュールワインはいかが?【PR】

毎年11月に解禁になるワイン、ボジョレー・ヌーボー。

いつもはワインを飲まなくても、年に一度のお祭り感覚でボジョレー・ヌーボーのパーティー、略して「ボジョパ」を楽しんでいる人もいるのでは。

そんなボジョレーですが、なにやら今年はお値段が高くなっていること、ご存じでしょうか?
お値段を見て今年は「ちょっとやめておこう」「本数を減らそう」なんて思った人も、もしかしたらいるかもしれません。そんな人たちにオススメなのが、前回の記事で紹介したナチュールワインです。

今回もワタシゴト編集部が「カワサキリカー ショック店」を訪問。
ワイン業界では名の知れたワイン選びのプロである川﨑社長に、パーティーにオススメのナチュールワインやおつまみを教えてもらいました!

コスパも味もよく、どんな料理にでも合うナチュールワインは、パーティーにはもってこいなんだそうですよ。

今年のボジョレーはそんなに高いの?

たまお
たまお

社長、今回もどうぞよろしくお願いいたします!ワインといえば毎年話題になるのがボジョレー・ヌーボーですよね。ボジョレー・ヌーボーってそもそも何なのでしょうか?

 

社長
社長

ボジョレーはフランスのブルゴーニュ地方の南部にある地域のことですね。
ヌーボーは「新しい」という意味です。


つまり、ボジョレー地方でその年に収穫したブドウで作ったワインということです。
9月頃に収穫したブドウを特殊な製法で抽出して、11月にはワインとして完成させるんですよ。

 

たまお
たまお

今年産の新しいワインということなんですね。

 

社長
社長

そうです。熟成期間がとっても短いんです。

だからじっくり味わうというよりは、お祭り感覚で楽しむワインですね。
ボジョレーは日本ではとても人気がありますが、実はヨーロッパではあまり飲まれていないんですよ。

 

たまお
たまお

そうだったんですか!

 

社長
社長

それに、今年は価格がとっても高くなっているんです。

 

たまお
たまお

え〜、それは困ります!なんで値段が上がってしまったのでしょう?

 

社長
社長

輸送コストの問題です。
いつもなら安価な船便でワインを運ぶんですが、今は船便がまともに動いてないんです。


代わりに航空便で輸送することになるのですが、そうすると料金はどうしても高くなりますよね。
その分、例年より値段が高くなってしまうんです。

 

たまお
たまお

そうなんですか。ワインは楽しみたいけど、正直、お財布へのダメージは避けたいです・・・。

 

社長
社長

そこでみなさんに、ぜひともナチュールワインをオススメしたいんです!
私としては、北陸のみなさんにはリーズナブルで美味しいものを飲んでもらいたいんです!!!

 

たまお
たまお

(社長のワインへの愛が伝わってくる!)

ボジョレーの代わりにコスパがよくて美味しいナチュールワインがオススメ

たまお
たまお

ナチュールワインについて、改めて教えてもらってもいいですか?

 

社長
社長

ナチュールワインをひとことで言うと、無農薬はもちろん、添加物や助剤を一切使わず、自らの酵母のみで自然に発酵して、自然にお酒になったワインの事です。

手間暇かけて丁寧に作られている分、大量生産されたワインよりはちょっと高くなりますが、混ざり物のないピュアな味で圧倒的に美味しいんですよ。
(詳しくは前回の記事「いま話題のナチュールワインって?気になるその魅力に迫る!」を参照)

 

たまお
たまお

前回の取材で実際に商品を見ましたが、大量生産されたワインより高いと言っても、レストランにあるワインのイメージからするとリーズナブルですよね?

 

社長
社長

他の地域では、なかなかこの値段では買えないと思います。


うちは海外から直接輸入して、直接販売するので安く提供できるんです。
それに、北陸のみなさんには良いものを適正価格で提供したいと思っているので。

 

たまお
たまお

なんて良心的な・・・北陸に住んでてよかったです!

ナチュールワインに合うおつまみは?マリアージュを楽しもう!

たまお
たまお

コスパもよくて美味しいなら、みんなで集まるパーティーにも良さそうですね!

 

社長
社長

そうですね。ナチュールワインは味がまろやかなので、本当にどんな料理にも合いますよ。
料理とワインの最高の組み合わせのことをマリアージュと言うんですが、マリアージュの幅が圧倒的に広いんです。

 

たまお
たまお

カワサキリカーさんは、お酒だけじゃなくて食品も扱っていますよね?
せっかくなので、オススメのおつまみを教えてもらってもいいですか?

  

社長
社長

もちろんいいですよ!ちょっと待っててください。

(社長自ら選びに行ってくれました。ワクワク・・・)

どーん!

たまお
たまお

どれも美味しそうです!どのワインにどのおつまみを合わせたら美味しいですか?

 

社長
社長

どれを合わせても美味しいですけど、一番のオススメは、このピスタチオに白ワインですかね。

クイーンピスタチオ イタリアソルト&レモン
ソルトとレモンの間違いない組み合わせ。これが白ワインとよく合う。
同じシリーズのイタリアントリュフ味も美味しいのでオススメ。

シンフォニー・ブランコ・ヴァン・ナチュール・オーガニック
ジュースのようにスルッと飲めるワイン。
料理ならパスタのボンゴレビアンコを合わせるのもオススメ。甘めのおつまみを合わせても。

たまお
たまお

試食させていただきます!美味しい!ビールにも合いそうです。

 

社長
社長

あと、このぶりのみぞれ煮は本当にオススメです。
一般的に魚には白ワインと言われますが、ナチュールワインであれば赤に合わせてもいけますよ。

 

銚子産ぶりみぞれ煮
フタを開ければそこにはみぞれが!おつまみの定番である魚の缶詰の中でも珍しいみぞれ煮。

レ・セパージュ・ウーブリエ・ド・ラ・ジョーベルティ・ナチュール・レッド
ボジョレーの代わりに選ぶのにもオススメ。軽い飲み口がボジョレーに似ている。

たまお
たまお

赤ワインと魚ですか!どんな味になるのか気になります。

 

社長
社長

ワインは単独で飲むよりも、料理との組み合わせを楽しむものなんです。
ナチュールワインはどんな料理にも合うので、みなさんにもさまざまなマリアージュに挑戦してもらいたいですね。

社長オススメ!カワサキリカーで買えるナチュールワイン

他にも社長オススメのナチュールワインをご紹介いただきました。
通販サイト【楽天】燃えるカワサキグループで購入できるものもあるので要チェックです!

VALPOLICELLA(ヴァルポリチェッラ)
ライトな飲み口。ボジョレーの代わりに選ぶならレ・セパージュに加えてこちらもオススメ。

アルンブロ・クラレテ
世界中で話題のクラレテのナチュールワイン。赤ワインでもなくロゼでもない、新しい味を体験あれ!

ルナリア・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・アンセストラル・ビオディナミック・ナチュレ・ワイン
ナチュールワイン初心者にオススメのルナリアシリーズ。
その中でも、こちらはアンセストラル(古代ワイン)という最も原始的な製法で作られたもの。
自然素材にとことんこだわったパッケージにも注目。

アンセストラル
こちらはアンセストラル(古代ワイン)の中でも珍しいスパークリングワイン。
アンセストラルの泡は、一般的なスパークリングの泡とは全く違って、まるでクリームのよう。
ワイン好きなら一度は飲んでもらいたい味。

パーティーにオススメ!カワサキリカーで買えるワインに合うおつまみ

まだまだ社長オススメのおつまみをご紹介します。
ぜひ店舗でいろいろ見て、楽しみながら選んでくださいね!

小林商事 燻製ナッツと熟成チーズ
何個でも食べられそうなぐらい美味しいドライチーズ(乾燥したチーズ)が入っているのが特徴。ワインだけでなく、他のお酒にも合います。

トリュフ香るミックスナッツ
トリュフの高級感が◎。ミックスナッツとしては珍しくマカダミアナッツが入っています。

LSM グラナ・パダーノ
パルミジャーノ・レッジャーノとよく似た味ですが、熟成期間が短いので比較的お手頃価格なのが嬉しい一品。

スナックハウス 皮付きカシューナッツ
最近人気の皮付きカシューナッツ。この商品は大粒なのが嬉しい。

サラミスピアナータロマーナ
おつまみとして定番のサラミ。ワインと同じく熟成されたものなので、開封後しばらく空気に触れさせることで味がフワッとして美味しくなります。

ブルボン トリュフカフェミルク
みんな大好きブルボンのチョコレート。定番ですが甘めのおつまみならこちらがオススメ。

まとめ

美味しくってコスパもいい、そしてどんな料理にでも合わせやすい。そんないいことづくめのナチュールワインをご紹介しました。

これから年末にかけて人と集まる機会も増えるのではないでしょうか。

そんな時にナチュールワインを持っていけば一目置かれること間違いなしです。
もちろん、おうちで晩酌タイムにゆっくりと味わうのもいいですね。

好きな料理やおつまみを組み合わせて、自分だけのマリアージュを楽しんでください!

酒のカワサキ 店舗情報

北陸に店舗を展開している酒のカワサキでは、今回ご紹介したナチュールワインも含め、充実した品ぞろえのお酒を適正価格で提供しています。ぜひ、足を運んでみてください!

 

株式会社 酒のカワサキグループ

《公式サイト》株式会社 酒のカワサキグループ
《通販サイト》【楽天】燃えるカワサキグループ 自然派ワイン特集ページ
       【楽天】リカーボス セットワインページ
《Instagram》@moekawa_naturalwine
      @kawasakigroup

 

<直営店>

■石川

Shock!! ショック店

《住所》石川県加賀市加茂町330-3
《TEL》0761-73-0004

Chance チャンス店
《住所》石川県金沢市八日市出町933
《TEL》076-249-3551

Galleria ギャラリア店
《住所》石川県野々市市粟田6-383
《TEL》076-294-3551

■富山

UhaUha ウハウハ店
《住所》富山県富山市下大久保11番2192-1
《TEL》076-468-9777

Bravo ブラボー店
《住所》富山県射水市黒河新字石坂3269-9
《TEL》0766-57-1160

<グループ店>

酒のジョニー
《住所》石川県能美市寺井町た95
《TEL》0761-58-5138

酒のキングFC穴水
《住所》石川県鳳至郡穴水町此木3-70
《TEL》0768-52-0007

リカーフーズ おおの
《住所》富山県高岡市長江92
《TEL》0766-24-4580

酒のハッスル
《住所》富山県高岡市木津643-1
《TEL》0766-27-6861

リカーボス
《住所》富山県南砺市荒木1506-2
《TEL》0763-52-6730